ゼリアード:Part 26


「足を踏み外すと,そこはフリダシ ver.2.0」の巻

フェルタ洞は,もっとヒドイ移動床の地獄でした…






http://www.youtube.com/view_play_list?p=A8160A98BF0CB5F6

雑記 (動画を見てからどうぞ)

せっかくツタにつかまって先に進んだフェルタ洞ですが,真の難しさはその先でした。とにかく動く石盤を渡るジャンプアクションの連続。一度のミスでフリダシ戻り。ここはカーラー洞を越える最も厳しい発狂ポイントでしょう。

それにしても,これは全くの偶然なんですが,なんだかランドストーカーと同じような展開。移動床を渡るジャンプアクションは,僕にとって鬼門になりそうです。
(;>_<)

クリアした今だから言えますが,このゲームで挫折する可能性が高いのは,①ドラゴン戦(規格外の強さ),②フェルタ洞(鬼のジャンプアクション),③カーラー洞(凶悪な一通地獄)という順番でしょうね。とにかくフェルタ洞は,パターンを作った上で練習あるのみといった感じ。アホみたいにタイミングの厳しいジャンプアクションですが,練習すれば50%くらいの確率でクリアできるようにはなるので,もしプレイされる方があれば,腐らずにがんばってください。
(;^_^A

フェルタ洞を越えた先は,ついにLv.8のボス部屋。ボスのアルガイエンは変な糸レーザーをチューとしてくる強敵です。糸レーザーに掴まると,あっという間に昇天。第三戦までは驚くほどの瞬殺で,ほとんど何の参考にもなりませんでしたが,動きが素早くパターンの繰り返しである為,なにか上手い回避方法があるのだろうと考えて挑んだところ,それがバッチリはまり,あっけなく倒すことが出来ました。パターンの確立さえ出来れば,比較的弱いと言ってもいいくらいですね(もちろん回避方法が分からなければかなりの難敵ですが…)

ちなみに,ボス部屋前の青薬をつかったインチキ戦法は,おそらくドラゴン戦でも可能だと思います。というか,ボス部屋前に青薬があるところなら,どこでも使えます。ドラゴン戦の攻略に行き詰まったときには,試してみるのも良さそうですね。

さて,Lv.8のボスを倒したとなると,残るは魔王ただひとり! ついについにここまで来ました。次回「魔王戦」どうぞお楽しみに♪

0 コメント:

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates