【MD】ランドストーカー皇帝の財宝 Part 12


「くっきりハッキリ,プレイも壮快」の巻

村人の救出が終わり,鉱山クリアです






http://www.youtube.com/view_play_list?p=86D0D696C570B4A1

雑記 (動画を見てからどうぞ)

ようやく第12回まで来ました。この回でついに画像と音声が一変します。とはいっても,動画の最初はほとんど音がまともに出ておらず,ヒドイ有様。性能がイマイチのエミュレータを使っていた為,サウンドもまともに出たりでなかったり,画面もぼやけてホントにどうしようもないですね。開始11分目くらいでガラッと変わるんで,それまでは我慢してくださいませ。

で,今回も引き続き鉱山ですが,新たな状態変化として「ヒヨコ状態」が登場。ダメージ等はありませんが,レバー入力が完全に逆転するので,よほどのイカレプレイヤー以外は,まともなプレイは出来ないでしょう。

村人を全員救出し,村人が掘った抜け穴を通って地上へ。この先でいくつかのアイテムを入手し村へ戻りました。次は鉱山の別ルートからドワーフの村へと向かうようです。

さて今回,実況動画を制作するに当たり,「元データとなるプレイ動画を綺麗に保存する」ことがいかに重要かを痛感しました。もちろんその後の編集やエンコード,アップロードの仕方などにより,画質の悪化は生じるのですが,なんといってもプレイ動画が綺麗でなければ,その後にどれだけ技術を駆使しても綺麗な動画は作成できません。ということでこれ以降(No.7のゼリアードより)画質が一段階良くなります。これからは高画質ということに関しても努力していきますので,どうぞ応援ヨロシクです。

2 コメント:

ムニャえもん さんのコメント...
2010年7月17日 13:40

よーたさんこんにちわ☆

いままでみていて画質はまったく気になっていませんでした。(音質は気になってました。笑)

しかし!今回の動画をみるとまるでプレステ並みですねっ!
間違いなくスーファミ以上の画質です☆(もはや実機以上では?)

画質がイイという事は・・・鬼畜ステージの見えづらい箇所も見えたり気づいたりすることもありそうですねっ☆
気分も変わりますしプレイも変わりますね☆

次回も楽しみにしてます。

よーた さんのコメント...
2010年7月17日 22:18

◆ムニャえもんさんへ
プレステ並みかどうかは分かりませんが,少なくともスーパーファミコンと同等レベルの画質ではありますね。プレイ時にはあまり気にならなかったのですが,あとで編集してみると,今までは確かに音質も酷く,これは公開できるレベルではないなぁと思ってしまいます。

まぁ画質が良くなっても,プレイヤーの腕は変わらないので,この先もへっぽこプレイが続きます。そこら辺はご容赦くださいね。

P.S.第15回からは,もう一段階画質が良くなり,高解像度版(480i)にも対応するようになります。どうぞお楽しみに。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates