ゼリアード:Part 21

※注:Youtube側の不備により,21-4の音声に異常があります。急遽再アップしておりますので,しばらくお待ちください。

※先ほど再アップ終了しました。これで問題なく再生されると思います。本シリーズで一番いいシーンなだけに,Youtube許すまじといった心境ですが,一度見てしまった方も正式版を是非ともご覧くださいませ

「ドラゴンよ跪け!」の巻♪

念入りな準備をし,再びドラゴンに挑みます









http://www.youtube.com/view_play_list?p=CFB7D7D1F4C62B04

■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

前回からの続きで,ドラゴンに挑むことになるわけですが,前回までの反省を生かし,ドラゴンの追い詰めに対しアグアの魔法での応戦を考えます。ただ,そのためにはどう考えても魔法の使用回数が足りないので,はじめて魔法回復薬を購入に踏み切ります。

まずは資金調達。オバサン狩りをしばらく行います。次にLv.4(氷の世界)の町に行き,魔法全回復薬である「ローザの魔法薬」を購入。そうして迎えたドラゴン戦…

第11戦
回復アイテムを多く持って行きたいため,マギアの石無しでドラゴンまで行くことを試みるが,魔のカーラー洞の狼たちがどうしても対処できずに断念。結局,ハンブル×2,ローザ×1,リング×1,マギア×1で挑むことに…。まずはセーダーの効果を試したところ,頭部に当てられればドラゴンを押せるが,通常の状態では頭部には当てられないので,使用不可と判断し,結局アグアで挑むことに。ドラゴンの頭部を注視し,炎の方向を確認しながらヒット&アウェイ,追い詰められたらアグアで応戦を繰り返したところ,ドラゴンの体力を半分以上減らすことに成功。が,結局アグアが足りなくなり敗北。

第12戦
前回の戦いを踏まえ,さらに体力回復薬を減らし,ハンブル×1,ローザ×2,リング×1,マギア×1の構成で挑む。前回以上に炎に注意しヒット&アウェイ,アグアで押し返すことを繰り返すが,結局アグアが足りなくなる。ここで神に祈りながらのラッカーが成功。ついにドラゴン討伐を果たす。

いやぁ,ようやくドラゴン戦をクリアしました。本当にきつくて何度も断念しかけましたが,がんばって良かった♪ すってはっくんを全クリしたときと同じくらいの充実感,最高の瞬間でした♪
\(=⌒▽⌒=)/

さて,ついに最終ダンジョンLv.8です。アイテムが何もない手ぶら状態でしたが,町までたどり着けて本当に良かった…。この町,アイテムがほとんど何も売ってないので,前の町に戻り色々と買ってきました。

ということで,次回からはLv.8を攻略していきましょう♪

P.S.
今回,試験的にプレイヤーのサイズを大きくしました。若干レイアウトが崩壊してますが,動画の見やすさを考えると,このくらいの方がいいのかなとも思います。異論がないようでしたら,しばらく大きいサイズにしようかと思っておりますので,ご意見お寄せください。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...
2010年7月3日 20:34

何だか21-4から実況の音が倍速になって画面とズレてるみたいなんですが・・・;

よーた さんのコメント...
2010年7月3日 22:24

◆匿名さんへ
今確認しました。21ー4の動画に異常が認められましたが,アップ元の動画は正常である為,急遽最アップしています。ご迷惑をおかけしますが,もうしばらくお待ちください。

一番いいシーンなのに~!! Youtube許すまじ!
(;>_<;)

sakaki さんのコメント...
2010年7月3日 23:12

さきほどコメントさせて頂いた者です。
アップありがとうございました!
YouTube側の不備だったのですね;

ドラゴン討伐お疲れ様でした!
最後のダンジョンも楽しみにしてます。
応援してます!頑張って下さい!

jony さんのコメント...
2010年7月3日 23:58

Youtubeの不備だったんですか。よりによって、ゼリアードシリーズ1番の感動シーンを!悔しいですね!(>_<)

やっとドラゴンを倒しましたね。やったー!地道な画像分析が実を結びましたね。
嬉しさは、その後のよーたさんの今までにないテンションが物語っていますね。
!(^^)! 

手が震える気持ちはよく分かります。昔のゲームは本当に難しいですからね。僕の場合は、何度も挑戦して、ようやくクリアが見えたときって、なんだか不思議と怖いんですよね。最後はいかに冷静になれるかですね。

いよいよ最後のダンジョンですね。頑張ってください!(^-^)

竹さん さんのコメント...
2010年7月4日 14:17

むずかしいですが出来たゲームですよね。
次回も楽しみにしています!がんばってください!

よーた さんのコメント...
2010年7月4日 21:49

◆sakakiさんへ
異常の報告,感謝します。一番大事なシーンを皆さんにお届けできないところでした。Youtubeはアップロードされた動画を,Youtubeに適する形に変換して公開しますので,その変換時に異常をきたしたのだと思います。いずれにしても本当にありがとうございました。
m(_ _)m

◆sakakiさん,jonyさん,竹さんへ
ドラゴンなんとか倒しました。いやぁホントに疲れましたが,おかげで結構うまく倒せました。

一時はどうしても倒せないんで,サブルリング+ハンブルで一気に近づいて,攻撃連打のゴリ押しも考えたのですが,僕は基本的にダメージ覚悟のプレイがどうしても許せない性分なんで,最後の最後までがんばりました。あれは多分メーカーが用意したお手本に近い倒し方だと思うんで,自分でもけっこう満足しています。
(*^-^*)

それにしてもゲームをプレイしていて,緊張感で手が震えるなんて,もう10年以上経験の無かったことです。実況でも思わず「落ち着け,落ち着け…」なんて自分に言い聞かせていますが,それくらい自分の体がこわばっていました。それ故,倒したときには感涙モノでしたよ…
(;>_<;)

ついにダンジョンも残りひとつ。最後のダンジョンは今まで以上に複雑ですが,今までの経験を生かし少しずつ攻略していきます。どうぞご期待くださいね。
(^o^)/

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates