【MD】ランドストーカー皇帝の財宝 Part 16


「どんだけ複雑やねん!」の巻

マップを書いてみると,あまりの複雑さに笑えます






http://www.youtube.com/view_play_list?p=CDDDD1EF31A94AE4

雑記 (動画を見てからどうぞ)

いやはや,なんというか,どの部屋に入ってもよく分からない仕掛けばっかりで,正に驚きのダンジョンです。頑張って進んでも,ルートを間違うとあっけなく戻され,敵は全て復活しているという,過酷な戦いが続いております。

それにしても…,今回このアップロードに際し,もう一度このダンジョンの動画をざっと見直してみましたが,この難易度はホントにヒドイですね。一部屋一部屋の仕掛けがかなりイヤらしい上に,部屋のつながりが複雑で,一方通行も満載。よくもまぁクリアできたもんです。
(;^_^A

さて,ありがたいことに,どうやらこの動画を,攻略の手引きとして使っていただいている方も見えるようですので,今回はこのダンジョンのマップを一緒に公開します。みなさんも大変だとは思いますが,マップ片手に動画を見て,なんとかついてきてくださいね。

終盤には「氷の剣」をゲットし,このダンジョンもかなりの部分を制覇したことになります。次回はこのダンジョンをクリアし,次なる地「山岳地帯」へと駒を進めていきましょう。

4 コメント:

ムニャえもん さんのコメント...
2010年8月1日 14:36

MAPキター(^―^)ノー!

よーたさんこんにちわ☆飛び道具ゲットしましたね☆ヒーリングブーツに続いて便利アイテムですね☆
いやぁ複雑な仕掛けが複雑で色々複雑ですね(笑)全然わからんですょー。。
あと一方通行は悪質すぎです!まったく、SEGAもやってくれますね!

ぁ、昨日4時間かけてウイルス除去したんで高画質で動画見れるようになりました☆ネットもだいぶサクサク動くようになったんでどんどんコメントしちゃいますよぅ☆

次回のボス戦楽しみにしてます☆

よーた さんのコメント...
2010年8月1日 19:25

◆ムニャえもんさんへ
ほんとにねぇ,なにかと複雑なんですよ。ダンジョンを複雑にすれば面白いのだろうという,作者のカン違いが伺える難易度です。こういうゲームに仕上げてしまうところが,SEGAのSEGAらしいところとも言えますが…

ウイルス除去! へー,ウイルス感染していると高画質で見れないんですね。まぁ,僕の動画は基本的に高画質じゃなくても十分なんですが,綺麗に超したことはないと思うんで,これからは高画質でお楽しみください。
(*^-^*)

will さんのコメント...
2010年8月1日 23:38

マップってやはりこうあるべきなんですね、とりあえず少し先の山岳で試しにMAP作ろうとして大苦戦・・・、隣同士のMAPの大きさが一緒にならなくて(泣)。マップの作り方参考にさせていただきます!ちょっとの間、天地創造とソーサリアンに浮気してましたのでまたしっかりMAP地獄を堪能したいと思います(笑)ではまたUP楽しみにしております。

よーた さんのコメント...
2010年8月2日 21:17

◆willさんへ
このマップは,公開するかもしれないという気持ちで書いたので,僕も普段はこんなに細かくは書きません。ただこのダンジョンは,同じような部屋が続き,一方通行も多いため,自分の位置をきちんと把握できるように,少し丁寧に書いた部分もあります。

山岳地帯はここよりずっとマッピングは難しいと思います。逆に言えば,このダンジョンは部屋のサイズが一定なので,マッピングが楽なんです。

山岳地帯でマッピングしようと思ったら,むしろざっくりとした繋がりだけを書くような,手抜きマップの方が向いていると思いますよ。

天地創造は未プレイですが,ソーサリアンは懐かしいですね。実況で取り上げることも考えたのですが,街中でのキャラの育成がかなり地味なので,今のところ保留状態になっております。

ランドストーカー,クリア目指して頑張ってくださいね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates