【PCE】悪魔城ドラキュラX 血の輪廻:part 7


「最終決戦ハートギラギラ」の巻♪

あのドラキュラ伯爵が跪く!





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

【Stage3'魂に安らぎを】(マリア)
 道中は特に難しくないのですが,分岐がよく分からない…。明らかに怪しい下へのルートはあるものの,そこはブロックで封印されているので,進めません。色々試しましたが結局分からず。と,先に進んだところで鉄球を偶然に破壊。これにより先に進めるようになりましたが,完全に運!運が良かったとしか言えませんね。
 そしてボスは「目玉妖怪」。きもい! 歴代のボスの中でも断トツに気持ち悪いっすね~。そして結構強いです。お嬢ちゃんだから2度目に撃破できましたが,リヒターだったら結構苦戦の予感です。

【Stage4'最後の分岐】(マリア)
 いきなりのカエル地帯。足場が悪い上に敵の動きがトリッキーで,結構回避に手こずります。その先は上ルートと筏に乗る下ルートの分岐。この分岐は見え見えなので,悩むことはありませんが,下ルートは気をつけないと奈落に真っ逆さまです。謎の婆さんから鍵を入手して先に進みますが,その先はStage5。Stage5'に行きたいので,一度やり直します。

上のルートに進むと,せむし男と猿骸骨のラッシュでちょっと厳しいですが,そのままボス戦へ。このヤリ男もお嬢ちゃんなら強引に倒せちゃいます。強し! でもやっぱりStage5へ。

再びやり直し,新たな分岐を探すと,丸太橋の下に階段が…。行き方を探すのにちょっと苦労しましたが,カエルの像の仕掛けで,最後の女性を救出しました。

その後も,Stage5'へのルートを探しますが,見付からず。今回は申し訳ありませんが,Stage5'のプレイは諦めとします。(情報求む)

【Final 血の輪廻】(リヒター)  
 前回プレイしたせいで,伯爵の第一形態は特に問題なし。第二形態に関しても,攻撃パターンはほぼ把握できているものの,問題は足下をどうくぐるか。マリアのスライディングがあれば抜けるのは容易だと思いますが,いかんせん機動力の劣るリヒター君ですので,随分と難しくなっています。  何度かの敗北の後,ちょっと戦法を変えて回避優先ではなくて攻撃優先で挑みます。するとある程度は喰らうものの,伯爵をかなり追い詰めることに成功。ついには伯爵を跪かせることが出来ました~♪

「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」総評

◆良かったところ

・難しそうで難しくない少し難しいアクション
決して簡単ではないのですが,それでも繰り返しプレイすることで徐々に慣れてきて,まともにプレイできるようになっていきます。丁寧なプレイでほとんどダメージを受けることなく,進んでいけるようになります。

・秀逸なグラフィックとサウンド
これまたすごいですね。当時のゲームのクォリティを完全に越えています。初代の雰囲気をちゃんと残しながらも,美しく深みのあるグラフィック,そして臨場感たっぷりのサウンドと,どちらも本当に素晴らしいです。



◆悪かったところ

・挿入されるアニメ
ゲームそのものにかんしては,あまり不満はないのですが,演出部分で苦言を。所々で挿入されるアニメが全体的な世界観と合わず,雰囲気を壊している気がしてなりません。全体を通して流れる深みのある映像も,これに関しては薄っぺらく,迫力に欠けます。またぺらぺらと良くしゃべるリヒターと伯爵がなんだか好きになれません。

・マリアの存在意義
これに関しては,おそらく賛否両論なのでしょうが,救済キャラであるマリアの存在は,世界観を壊してしまっている気がしてなりません。キャラクター自体の雰囲気や声もさることながら,その異常なまでに使いやすいバランスが,リヒターの能力の低さを浮き彫りにし,彼が可愛そうに思えてきます。リヒター君はたいした能力も無いのに,バンパイアハンターの血を引いたというだけで,持ち上げられドラキュラ討伐をさせられる,哀れな若者なのでしょう。



以上が感想ですが,純粋なアクションゲームとして考えれば,かなりの良作です。アクションゲームが好きな人というのは,少なからずM属性のヒトでしょうから,そういう方には安心してお薦めできます。10点満点で6点献上しましょう

9 コメント:

りんご さんのコメント...
2013年9月25日 14:33

こんにちは、よーたさん。
新動画のUPとゲームクリアお疲れさまでした。

やっぱりお譲ちゃんは強いですね・・・。
リヒターさんがあと少しだけでも早く動くことができたらって、プレイ中
何度思ったことか・・・。
それにしてもこのゲームは隠し通路を見つけるのが大変ですよね。
初めのほうの鉄球を使って隠し通路を見つけるところは運よく(?)偶然が
重なって見つかって、よーたさんのひきの良さを垣間見た気がしました。

ドラキュラシリーズ通して言えることですが、本当に音楽は秀逸ですよね。
決して古くささを感じることはないし、音源も全然今でも通用すると私は
思いました。

それでは季節の変わり目で体調を崩さないように、お仕事とまた新たな
動画制作を頑張ってください。応援しています。

匿名 さんのコメント...
2013年9月25日 17:43

5裏のステージはクリア後じゃないと入れないみたいです。
ちなみに4表と4裏のどちらからも行けるそうです。
時間がありましたらpart8で挑戦してみてください。

匿名 さんのコメント...
2013年9月25日 17:52

ちなみにヒントです。

ステージ4表 → ステージ5裏
ゲームをクリア後、
4表のボス戦直前の回転トゲ鉄球があるところで…。


ステージ4裏 → ステージ5裏
こちらは今回のやり方でだいだい合っています。
(ゲームをクリアしている必要あり)

jony さんのコメント...
2013年9月26日 2:00

アップお疲れ様です!

さて、マリアちゃんでの隠しルート探しですが、よーたさんの勘と運がいかんなく発揮され、非常にスムーズですね!
しかし、5面の裏に行く方法が、匿名さんの方法だとすれば、よーたさんはどうしようもなかったということにになりますね。(^_^;)
それにしても、マリアちゃん無双でゲームバランス崩壊。(笑)
主人公より強いサブキャラクターというのはゲームではよくありますが、初心者救済用キャラということにしておきましょうか。

さて、本編のラスボスでは第一形態カットの嵐。(笑)
もはや第二形態のみといってもおかしくない状態ですね。
股をくぐるだけが難しい感じですが、ラスボスとしてはやや物足りませんね。(^_^;)
とはいえ、見事撃破し、クリアおめでとうございます!(^O^)
ゲームの雰囲気を盛り上げる秀逸BGMと、プレイヤーの努力次第でクリアできる絶妙な難易度で、非常に楽しめました!
また、次回作も気長に待っています!

P.S.
女性を救出するムービーで気付いたのですが、どうやらリヒター君が助けた場合とマリアが助けた場合の2パターン用意されてるみたいですね。
ということは、マリアちゃんがラスボス撃破したときのエンディングも、変化があるのかが気になりますね。
でも、マリアちゃんがクリアしちゃうと、意気揚々と悪魔城に乗り込んできたリヒタ―君の立場がありませんね。(笑)

order66 さんのコメント...
2013年9月26日 21:24

UPお疲れ様でした。
何回もトライしている感じが、懐かしく思えました。
グラフィックがとてもキレイで、ランスを持った騎士の構えるところ等よく作られているなと思いました。
そして、アリアちゃんのスライディングダッシュには笑いました。
強いし面白いキャラとは・・・
ラスボスは意外とシンプルな感じで・・・くぐるのはとても難しそうでしたね
ゲームの内容、よーたさんの実況でとても楽しむことができました。

次回も昔のゲームを楽しみにしています
がんばってください~。

なつみ さんのコメント...
2013年9月28日 12:35

UPお疲れ様です。
クリアおめでとうございます。
ラスボスは3形態あるとおもったんですけど、意外と2形態で終わってしまって少し残念です。
最後に伯爵が「また会おう」と言ってましたが、これは続きものなんでしょうか?イースみたいにⅡとあるんですかね?
【↓どーでもいい話↓】
最近しみじみ思うのが「自分はゲームは、見る方が好きなんだな~」って思いまして、それも旦那とよた兄のゲーム実況を見ていたら(旦那は勝手に横に入って見てきた)横で旦那が一言「やりたくなってくるねー」と・・・、ちらちら見てきたので「買わないよ」と一言返してやりましたww

doll sanji さんのコメント...
2013年9月28日 21:55

UP&クリアお疲れ様です^^

鉄球のやつはもう本当に偶然ですね!
もう少し何かしらのヒントがあればよかったかと…
そして何といっても目玉ボスの気持ち悪さ…久しぶりに思い切り引いてしまいましたw

ラスボスに関してはカットシーンがかなり多かったですねw
第1形態はほぼ出番が無かったですねw
ただ第2形態はあまり強くは無いようですが苦戦した様子で…
もう少しラスボスにインパクトがあればよかったんじゃないかなと思います。

改めてクリアおめでとうございます!
では、次回作も楽しみに待ってます!

WILL さんのコメント...
2013年9月30日 23:13

動画UPお疲れ様です!
個人的にはもうクリアか~と思っていましたが39回のコンティニューが苦闘を物語っていましたね(^^ゞ
腕が落ちたなんてとんでもない、初見プレイでの各ステージの適応力は素晴らしく感じております。。。
残る隠しステージへ行く方法を他の方がコメントに書いてらっしゃいましたが以前のゲームでも2週目のプレイに興味がなさそうでしたので(違ったらすみません)あまり期待せずに攻略お待ちしたいと思います。
では次回動画も楽しみにさせて頂きます。

プリン さんのコメント...
2014年7月18日 20:58

よーたさん、こんにちは!!このゲームシリーズはホントに難易度高いですよね・・・(>_<) 私はドラキュラシリーズは出来ないです・・・(T_T) すぐ諦めてしまうんですよね・・・。でも よーたさんの動画は、とても面白くて毎日観てます!!よーたさんの声も大好きで毎日観に来ちゃいます!!  癒されます。よーたさんは楽しい方で大ファンです!!!また、次の動画を楽しみにしています!! 

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates