【PS2】シャドウオブメモリーズ:part 11


「棺桶に足の男と耳から溶ける男」の巻

今回全ての謎が明らかになる…のか?





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

前回,エッカートさんの奥さんを助けた際,ホムンクルスが子供をさらう姿を目撃し,新たな展開が期待されるところですが…

過去のダナちゃんを訪ねると,いつもは選択肢が出るところが,強制的に彼女は過去に残ることになります。どうもこちらの時代の方が肌に合っているとのこと。なんだか釈然としませんが,そのままワーグナー博士に賢者の石を渡し現在へ。

現在では今まで通り,フーゴが姉貴を人質にとってアイクにくってかかってきます。今回の要求は「ホムンクルスをここへ連れてこい」だそうですが,さてどこを探したらホムンクルスに会えるのやら。

一応,時代選択画面でのヒントに従い,エッカートさんの奥さんを助けた時代に行ってみます。とはいえ手がかりはこれだけで,あとはひたすら街中をホムンクルスを探して歩き回ります。 もういい加減諦めかけた頃,狙撃地点近くの公園みたいなところで,座り込んでいるホムンクルスを発見。ヤツの話によると,ダナちゃんとマルガレーテは入れ替えられて,エッカートさんの娘がマルガレーテであるみたい。

うーん,話がややこしくて,かなりこんがらがってますが,ひとまず出来ることも無いので現在へ。ベストエンドに近づいている気がしたので,フーゴに会う前に慎重に街中を探索します。たまたま入った占い館で,フーゴのお母さん(ヘレナ)の魂と会い,フーゴが冒した過ちを聞かされます。

このゲームといい,ハガレンといい,母親を生き返らそうとして賢者の石を使うと,ろくな事になりませんね。

肝心のフーゴ君は,ホムンクルスが作り出した偽物ワーグナー博士と一緒に,どこぞの世界へと旅立ちました。その後ホムンクルスは何故か耳から溶けて消滅。残されたマルガレーテは彼女の意思で現在に残ることになりました。

Aエンディングでめでたしめでたし…



って,弟は消滅,父親は失踪,それで良いのかマルガレーテ!?



「シャドウオブメモリーズ」総評

◆良かったところ

・複雑で凝ったストーリー
アドベンチャーゲームですから,とにかくシナリオは最重要。本作はよくあるタイムトラベル物の枠に捕らわれず,自分の命を狙うものと戦うという要素をトッピングし,またアイク,フーゴ,ホムンクルスの3者の思惑が複雑に絡み合うため,重厚なシナリオになっています。

・条件分岐によるマルチエンディング
今でこそ当たり前のマルチエンディングですが,本作では選択肢の選び方で5つのエンディングが見られるようになっています。全く違うシナリオになるのでは無く,明かされる真相が少しずつ違うようになっており,いくつかのエンディングを見ることで,ストーリーがはっきりしてくるのは見事です。



◆悪かったところ

・ストーリー展開に無理ありません?
まぁ,この手のタイムトラベルものには共通してあることですが,途中で「卵が先か鶏が先か」の様な展開になり,なんだかよく分からなくなってきます。そもそもSFなのであまりそういったことを求めてもしかたないのですけどね。

・登場人物の心理描写が希薄
ゲームに対してそこまで求めるのも難しいとは思うのですが,それぞれの人物像があまり描かれず,感情移入しにくいように思います。ダナちゃんが現在の世界で感じる違和感と,過去に残りたいと思うようになった心の動き,ワーグナー博士が研究に打ち込む情熱,フーゴの母親への屈折した愛情,そういったものをもっと深く描くことで,それぞれのキャラクターにもっと人間味が出たように思います。特にマルガレーテが現在に残ると決心する経緯があまりに不自然で,なんだか好きになれません。生家の爆発事故と父親の失踪,眼前での弟の消失,ホムンクルスの消滅,どれを取っても簡単に受け入れる(あるいは忘れる)事が出来るようなものではないと思うんですけど,彼女はそれらが無かったかのように晴れやかな笑顔をしています。気味が悪いです。



PS2普及前の時代の作品ですので,まだまだ技術的な部分に難はありますが,丁寧に作られている良作だと思います。ただ,前述したような点でアドベンチャーゲームの命であるストーリーに違和感があるため,企画段階で少し練りが足りなかったのかなとも思えます。

10点満点で5点といったところでしょうか。まぁ気が向いたらプレイしてみても損は無いかと。その時には見られなかったB,Cのエンディングを是非見てみてください。
 

10 コメント:

なぁ さんのコメント...
2013年3月28日 4:01

UPお疲れ様です!

うわー、表面的なとこ(ダナちゃんとマルガレーテの入れ替え等)は分かりましたけど
フーゴくんがどうなったりだとかホムンクルスがなぜ消滅したのかよくわかんなかったですね~(・_・;)

フーゴが消えてマルガレーテが現代に残りダナちゃんが元の時代に戻ったことによって
赤ちゃんの入れ替え等がなかった運命に変わって結果的にホムンクルスの生まれない(石の封印の解かれない)運命になったんですかね~

だから木じゃなくしたはずのところに木が生えてたりだとか?

ぜんっぜんわかりません∩( ・ω・)∩オテアゲ

マルガレーテはきっと強い子なんです。だからさらりと気味が悪いとか言わないであげてくださいよ。確かにちょっと現実を受け入れやすすぎですけど…。なんだかんだで一番振り回されてた子なんですから

そういやこのゲーム、A~Eの全エンドを見たあとに普通に新しく始める(NEW GAMEで)と途中で新しい選択肢があってEXTRAのチャプターがあるそうです
なんでもどういう風に殺されるだとかが分かっている状態らしいです
(逆にそういったような選択肢を選ぶらしいですが…)
なんというかアイク君がこのゲームをクリアした感じ、みたいなw
説明下手ですいません
気が向いたらやってみてはどうですか

では、次作も楽しみに待っていま~す

jony さんのコメント...
2013年3月28日 23:25

アップお疲れ様です。(^◇^)

今回は、驚きの新展開が盛りだくさんでしたね。
まずはホムンクルス探しに一苦労ですね。(笑)
あんな分かりにくいところにいなくても・・・とは思いましたが。
そして、占い師がまさか、フーゴの母だったとは!
偶然とはいえ、占いの館に入ったよーたさんはさすがです。
最後にはフーゴ君はどこかに消えちゃいましたね。
ホムンクルスも消滅するし、良く分からないですが、ハッピーエンドではないですね!
フーゴ君が悪人のような感じで終わっちゃったのが残念です。

ということで、シャドウオブメモリーズお疲れ様でした!(^O^)
はっきり言って、ストーリーは良く分かりませんでしたが、なかなかおもしろかったです。
フライパンで死を回避したり、ロープを掴んで死を回避したりと、突っ込みどころも満載でしたね。(笑)
また、次回作も期待してます!

K=3 さんのコメント...
2013年3月29日 6:33

動画upお疲れ様です.
久しぶりにコメントさせていただきます。

よーたさんは納得いっていないご様子でしたが、私個人としては非常に楽しめたシリーズでした。

さて、このゲームですが、作品に対する愛がないとイベントなどを100%コンプリートするのは非常に難しいと感じます。
各章で必ず占い師に会いに行ったり、また、死亡時のホムンクルスのセリフを収集するために3~4度死亡したりetc...

エンディングはA~Eの五種全てを見た後、Extraモードが開放され、さらに+2種のエンディングを見ることができるようになります…が、やはりこれも、作品に対する愛がなければ困難なことだと感じました。

ストーリーに関してですが、繰り返しプレイするうちに、プレイヤーの脳内でキャラクター同士の関連性や各イベントの整合性がこんがらがってしまい、結局何が正しい解釈なのかがわからなくなってしまうんじゃないかな、と考えます。
一つ一つのイベント…特に、ホムンクルスがダナとマルガレーテを入れ替えていた、というイベントなどは、非常に良く出来ているなぁと感心したりもするのですが…。

PS2初期の頃の作品ではありますが、当時にしては完成度の高いゲームだったと思います。この手の繰り返しプレイするゲームの場合、プレイヤーのモチベーションはプレイするごとに下がっていくものですが、よーたさんも大変お疲れになったのではないでしょうか?

二週目以降のダレないカット編集など、大変助かりました。
月並みな言葉ではありますが、次の動画も楽しみにお待ちしております。
どうぞ、体調など崩されぬようご自愛ください。

匿名 さんのコメント...
2013年3月29日 12:20

どーもなーみです(^u^)
動画upお疲れ様です(^v^)
お久しぶり…かな?のコメントします!
(関西弁ですみません)

今回の最初らへん(ごろ)に過去のダナちゃんに会いに行きましたね。
その後ダナちゃんとアイク君のストーリーが始まっていつも
選択肢があるのになかったですね。
ダナちゃんは強制的に過去に残る事になりましたね…。
その次にホムンクルスを探しに1980年に行きましたね(^-^)
見つからないので早送りしてやっと見つけましたね(^-^)

       ~私のこのゲームの感想~
このゲームは少し頭を使うゲームですね(^o^)
私は10点中5,6点かな?まあそんなところです。

シャドウオブメモリーズ、クリアおめでとうございます。
次回作楽しみにしてます!
風邪をひかないように気をつけてくださいね(^-^)
ではまた、(^-^)

よーた さんのコメント...
2013年3月30日 13:47

◆なぁさんへ
確かにホムンクルスの関与しない運命に戻ったように見えますが、そうなるとアイク君の出生の謎が残ってしまうので、ホムンクルスの封印はやはり解かれているんじゃないかと思います。「ワーグナー博士→記憶を失い老いることのなくなったアイク君」はいずれの展開においても現実であるきがしますが、どうでしょう?
Extraは気になりますね~。でもすべてのエンディングとなると、まだまだ先が長いのでちょっと厳しいかな…。

◆jonyさんへ
ホムンクルスの居場所は、実は狙撃現場のすぐ隣です。そういう意味ではそんなに意地悪な場所ではないんですが、それにしても普通に歩いているだけでは見つからず、周りを見回す必要があるのでなかなか見つけにくいですよね。僕もフーゴが全部悪かったみたいな終わり方はどうも気に入らないです。彼の行動は母親への愛情の形だったわけですし。何とかしてあげたかったなって思います。

◆K=3さんへ
Extraでさらに2種類ですか! それはかなりの根気が必要ですね。ダナとマルガレーテの入れ替えはなかなか面白いですよね。僕もこの仕掛けは秀逸だと思います。繰り返しプレイは疲れましたが、それでもムービーシーンなどはスキップできるので、ユーザーフレンドリーな良作でしたよ。

◆なーみさんへ
タイムトラベルだけではなく、ストーリーが結構入り組んでいるので、全体の流れが把握しにくいですよね。確かに理解するのにちょっと頭を使うゲームだと思います。次回作は近日公開予定です。どうぞお楽しみに♪



ひー さんのコメント...
2013年4月16日 3:24

初めまして。こちらの動画を拝見してからこのゲームを買い、プレイしました。中古、100円で(笑)
ストーリーが良く出来ていて感心しています。はまりすぎて全てのEndingを制覇。
個人的な感想ですが、追加(extra)のエンディングを見ない限りはこのゲーム、終わりに出来ません。
アイクの存在意義がおぼろ気に明らかになると思います。
とにかくこのゲームに出会わせてくれたことに感謝しています。これからも動画を楽しみにしていますね♪陰ながら応援しています。

よーた さんのコメント...
2013年4月18日 0:38

◆ひーさんへ
そうですか,100円とは僕以上にお得な買い物をしましたね。全てのエンディング制覇とは,すばらしいです。アイク君の存在意義…,気になるところですが,さすがにそこまでの時間が無いので,どうしても観たい方はひーさんのようにご自分でプレイされることをお薦めします。本作以外にも色々実況してますので,よろしければご覧くださいませ。

なつき さんのコメント...
2013年4月18日 16:40

よーたさん、こんにちは。
アップお疲れ様です(*^_^*)

なんと!ダナちゃんがマルガレーテで、マルガレーテがダナちゃん!?
そして占い師がフーゴのお母さんだったのね(*_*;いろいろと驚きを隠せません(笑)
でもまだ謎は残ってそうですね。フーゴ君もお父ちゃんの偽物とどっか行っちゃったし^^;
皆さんも言ってますがExtraモードがあるようなのでプレイしたいな。でもなかなかこのゲーム、中古屋でみかけないんですよねー。私も100円で買いたいです!(笑)

あぁ、フーゴ君の気持ちはよくわかる気がしますね。やっぱり家族みんなそろって暮らすことは幸せなことなんですよ。人が死んでも生き返ることはできないけど、死を受け入れられずに足掻きたくなるんです・・・。でも大事な人以外は死んでいいわけじゃないですよね^_^;大切な人を失ったならなおさら命は大事にしないと!
って最近実感しました(^v^)
よーたさんも本当にカラダ大事にしてくださいね。たばこ吸ってるならやめたほうがいいみたいですよ(ー_ー)!!

シャドウオブメモリーズけっこうおもしろかったです!!お疲れ様でした☆

SoraGamu917 さんのコメント...
2013年4月19日 13:43

シャドウオブメモリーズの実況お疲れ様でした!この作品はとても考えさせてくれるゲームですね~!いろんな時代の人との関わりでストーリーが変化するという物語はすごく楽しめよーたさんの実況でますます面白さが増していて見ていてとても楽しめました!これからも実況の方もお仕事の方も頑張って下さい!応援しております!

よーた さんのコメント...
2013年5月2日 19:47

◆なつきさん
最終回でたくさんの事実が明かされたものの…,なんというか全部スッキリって感じではなかったですね。どうやら更なるエンディングを見ることで,もっと細かい部分が明らかになるようですが,少し余白を残すのも良いのかなぁなんて思っておりますので,できたらご自身でプレイしてみてくださいね。体に関しては年齢的にそろそろガタが来始めて,色々あったりしますが,たばこ吸ってないんできっと大丈夫だと信じております。自作もお楽しみに

◆SoraGamu917さんへ
話が少し込み入っていてややこしい感じでしたよね。次回作もどんどんUPしていきますので,これからも応援してやってください。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates