【PCE】悪魔城ドラキュラX 血の輪廻:part 1


「古いお城でハートルンルン♪」の巻

ゲーム序盤はサクサク進みます。難易度も適度で楽しいでーす






雑記 (動画を見てからどうぞ)


第3期も4作目。今回は硬派なアクションゲームにチャレンジします。 今回からお届けするのは,コナミのPC-Engine CD-Rom2用ソフト「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(ロンド)」です。

本作は,PC-Engineの後期に発売されたアクションゲームで,ファミコン時代から続く「悪魔城シリーズ」の正当な続編です。このシリーズは,硬派で高難易度のアクションゲームとして当時から有名で,現在においても続編が発売されていますが,シリーズの中でも本作は特にファンの評価が高い作品のようです。

僕はこのドラキュラシリーズは,1作目のファミコンディスクシステムの「悪魔城ドラキュラ」を友達から借りて少しプレイしたことがあるのと,PSの「月下の夜想曲」(こちらはクリア済み)をプレイしたことがあるのみです。

それではいつものように簡単なあらすじから…


古き良き時代、人々は繁栄と平和のみをむさぼり続け、おそらくこの先も不安な日々は来ない、そう誰もが思ったに違いなかった…。

繁栄と平和の裏には、必ず邪悪な者がいる。 人々は繁栄を拒み、平和を堕落という。闇の力を蘇らせ、堕落したこの世を創生し直そうとする者が集まった。 いずれも笑みを浮かべて、この先の創生に期待を膨らませているのである。

百年の後、再び邪悪なる者が復活したのである。 その者はコウモリに、狼に、霧に姿を変え、主に夜を好んで行動する。 若い女性の血を吸い、永久の生命を保っている者。 悪魔城の城主、邪心の神、ドラキュラ伯爵の復活であった。


まぁ,要はドラキュラ伯爵が復活したって事で,退治しに行きましょうということのようです。

今回も結構な苦戦の予感ですが,最後までお楽しみくださいませ♪

15 コメント:

匿名 さんのコメント...
2013年4月18日 19:35

よーたさんこんにちは♪( ´▽`)
この前よーたさんの声を聞くと落ち着く、と言ったモノです♫
新しいソフト挑戦お疲れさまです( ̄^ ̄)ゞドラキュラですね、こういう系のソフトって敵がちょっとグロい感じですね…びっくりしたのはあのデカイ肉です‼あんなに食べれるんですかね?よーたさんの声を聞いていたら思わず笑ってしまいました(・ω・)ノ次も楽しみにしています( ̄^ ̄)ゞ

なぁ さんのコメント...
2013年4月18日 19:50

UPお疲れ様です!!

悪魔城シリーズ見たことなかったですけど
なんかすごいですね
ちゃんと細部まで描かれてる気がします

よーたさんもうまいですよ(#^.^#)
これからも楽しみです

では、次回も楽しみに待ってま~す

jony さんのコメント...
2013年4月18日 23:06

アップお疲れ様です!
新作待ってました!(^O^)

さて、今回はオーソドックスなアクションゲームですね。
有名なシリーズということですが、昔のゲームにしては、ムービーがなかなか凝ってますねー。
BGMも秀逸で、人気があるのもうなづけます。

さて、1面はあっさりでしたが、2面のボスには苦戦でしたね。
パターンを掴むのが早いよーたさんは、さすがです。
3面以降はザコ敵も油断ならないということで、今後はアイテムの使い方と、プレイヤーのスキルが試されますねー。
今後はさらに難しくなるでしょうが、どのようによーたさんが攻略していくのか楽しみにさせていただきます。(^◇^)

なつき さんのコメント...
2013年4月19日 14:09

よーたさん、こんにちは。
アップお疲れ様です(*^_^*)

今回の主人公は鉢巻つけてて、カプコンの格闘家みたいですね(笑)
アクションゲームということで、またよーたさんの楽しそうな絶叫をきけるのかな(^v^)おもしろいシリーズになりそうです!!
巨大な肉は爆笑ポイントでした!久しぶりに爆笑しました^m^

ではでは、次回も楽しみにしてます♪

WILL さんのコメント...
2013年4月20日 14:20

動画UPお疲れ様です!
〇斗の拳に出てきそうな主人公にちょっと苦笑してしまいました。。。
SNESの方はやったこと有るんですがこちらの方がのっけからボス戦が厳しそうですね、3面のボスの最後の突進を避けたのはお見事でした。
本動画を見て再認識しましたがよーたさんはアクションゲームのスキルが高いですね~、大体のアクションゲームを途中で投げ出してしまっていた自分にとっては羨ましい限りです。
3面のBGMはSNES版でも一番好きなBGMだったので覚えてました、次回からもBGMもチェックしながら動画を楽しませんて頂きます。
では次回動画も楽しみにさせて頂きます!

doll sanji さんのコメント...
2013年4月20日 19:56

アップお疲れ様です!
シャドウオブメモリーズもイースⅡも終わってしまったので次はなんのソフトかなぁと思っていましたが、今回も面白そうなソフトですね!
それにしてもよーたさんの勘はすごいですね!
あの3面のボスの最後の突進をよけたのはすごかったです^^

このソフトは雑魚敵も強そう(うっとうしい)ですので頑張ってください!
では、次回も楽しみに待ってまーす!

りんご さんのコメント...
2013年4月22日 3:59

よーたさん新シリーズの動画UPお疲れ様です。
次はどんなゲームをするのか楽しみに待っていたのでとても嬉しいです!

私はドラキュラシリーズは全くプレイしたことがないですが、難易度は
すごく高いという話しは聞いたことがあります。
それから音楽の質がかなり高いということも聞いたことがあります。
だから今回のプレイ動画の曲を聴いてみて、「あーなるほど」と納得して
しまいました。

雑魚敵もボスも一筋縄ではいかなさそうなものが多く、大変だと思いますが
どうか頑張ってください。PCの前で応援しています。
3面のボスの最後の悪あがきはナイス回避でしたね(^^)!!
思わず「ナイスよーたさん!!」と叫んでました。

K=3 さんのコメント...
2013年4月24日 12:56

新作のアップお疲れ様です。
「血の輪廻」とはチョイスが素晴らしいですね。
この頃の悪魔城シリーズはシステムも然る事ながら、「コナミ矩形波倶楽部」が手がけたBGMが、特に作品とマッチして素晴らしい世界観を生み出していると思います。
後世に残る「Bloody Tears」は、思わずプレイする手を止めてしまうほどの迫力と爽快さを感じます。

四月も半ばを過ぎて、ゴールデンウィークももう目の前だというのに、気候が安定しませんね、どうぞ体長にはお気をつけください。

匿名 さんのコメント...
2013年4月26日 16:36

新作のアップ乙ですwww新作といえばスーパーマリオギャラクシーの続編もお願いします。しかし今回は上手く進みましたね。しかし「ぼくってうぱ」みたいにならなきゃいいのですが、、、体に気をつけて続編お願いします

よーた さんのコメント...
2013年5月2日 19:31

◆匿名さんへ
どもども,再びのコメント感謝です。新作はコテコテのアクションゲームで,イーストはまた違った趣ですが,ノリは変わらずにプレイしていきますので,どうぞお楽しみください。

◆なぁさんへ
悪魔城シリーズはグラフィックもすごいですよね。何というかスタッフの意気込みがビンビン伝わってきます。プレイはヘボですが,そんな部分も楽しんでもらえば嬉しいです。

◆jonyさんへ
BGMもとっても綺麗ですよね。ムービーのアニメ調の感じが好き嫌い分かれそうですが,それでも当時としては最先端の映像美・音楽美であったことは間違いなさそうです。この先着実に悶絶プレイに変わっていきます。お楽しみに♪

◆なつきさんへ
カプコンの格闘家といえばRyu&Kenですかね(あぁでもKenは鉢巻きしてないか…)。僕は格ゲーは全くダメなので,今後もプレイすることは無いですが,この手のアクションゲームはちょこちょこプレイしていきたいと思ってますので,どうぞお楽しみに~

◆doll sanjiさんへ
ザコも今後どんどん陰険化していくので,リヒター君の死体の量が半端ないことになります。今後もまだまだプレイしてみたい作品が多いので,ネタが尽きることは当分ありません。楽しみにしてくださいね。

◆りんごさんへ
ドラキュラシリーズの中でも,ファンの間では特に評価が高いみたいで,アクションゲームの質もさることながら,映像・音楽の質の高さも高評価の理由のようです。どんどん僕の絶叫が多くなり,音楽がちゃんと聴けなくなると思うので,今のうちに耳に焼き付けてください。

◆K=3さんへ
「コナミ矩形波倶楽部」!? サウンド作成部隊ですか?? うーん,そのあたりはあまり明るくないので分かりませんが,サウンドが秀逸なのは確かですね。プレイしていてもどっぷり世界に浸かれる緊張感と心地よさは,素晴らしいと思います。

◆匿名さんへ
ギャラクシーは少しずつ撮り溜めているので,近いうちに(近日中に?)公開するかもしれませんよ。お楽しみに♪

よーた さんのコメント...
2013年5月2日 19:38

◆WILLさんへ
オープニングムービーは,ものすごく北斗の拳に影響受けてると思います。敵の雰囲気などは,199X年のバイクで庶民を引きずり回すザコに通じるものがありますもんね。アクションゲームはそれほど得意じゃないんですよ。でも得意ジャンルばかりで上手プレイをご覧頂くのは,どちらかというと本意じゃないので,あえてこんなのも定期的に織り交ぜていこうと思ってます。

SoraGamu917 さんのコメント...
2013年5月3日 15:44

新実況お疲れ様です!待ってました!悪魔城ドラキュラ懐かしいですね~!BGMもカッコいいので個人的に好きです。やはり昔のゲームなので難易度もなかなかのものですね。これからものんびりと見させて頂きます!実況頑張って下さい!

匿名 さんのコメント...
2013年5月7日 18:04

ぼくは、あんまり昔のゲームを知らないのでいつも楽しんでみています最高\\

匿名 さんのコメント...
2013年5月7日 18:23

ただデカいだけの雑魚ってゲームバランスが・・・・あれは完全にボスの顔立ちだよ@それはそうと・・・ドラキュラX血の輪廻は難易度が適度でよかったですね@面白い、実況を待ってます。あと僕が時々だす@はびっくりした時とかに出すマークですから@僕は3DSやPSPとかしか持ってないんですよ@正直古典ゲームに詳しいよーたさんをすごいなーってよく思います。古典ゲームの杜でたくさん古典ゲームを知っていきたいです@@

匿名 さんのコメント...
2013年5月7日 19:14

3面の牛男は、2面の狼男に比べると斧振る・突進・ゲロ吐くくらいしか・・・。まああれがゲロなのかは解りませんが、1回で倒せましたし・・それにしてもドラキュラXは、体力回復が難しいのにダメージが1回でそこそこくらうので、たいへんですよね。パート1めっちゃおもしろかったです!!よーたさんの実況は毎回敵やステージの細かいところをついていて最高です!!!おじいさんになっても実況をつずけてください!応援しています!

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates