【PCE】悪魔城ドラキュラX 血の輪廻:part 4


「牢屋を開けたらハート萌え萌え♪」の巻

ついに来た!皆さん期待の2人目キャラです!





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

初っぱなからボス連戦のstage6。

メデューサのプラスミド攻撃,ミイラの上下からの細切れ包帯攻撃がとにかくイヤらしく,なかなか突破の糸口がつかめません。武器を色々変えてみてのチャレンジが続きますが,斧での必殺技がミイラ男に効果的のようで,少し光が見えてきました。 

続くフランケンを撃破すると,ようやく最後の敵,ボール操りマッチョマン。ボールから様々なタイプの攻撃を繰り出してきますが,特にやっかいなのは電撃攻撃。ボールの真下以外は安全なのですが,いかんせん動きが読みにくく,結構な確率で当たってしまいます。 

ただ救いは,やり直しがこのマッチョマンから始められること。1機目でマッチョマンまで行ければ,何とかなりそうな予感。結局数回のチャレンジで,ついにマッチョマンを撃破。Stage6をクリアしました! 

続くStage7は,序盤から厳しい難易度。正直ちょっと疲れてしまったので,一度ここは中断。続きは次回に持ち越し。 

ということで,このあとは別ルートの探索を行い,全てのマップが埋まるように進めていきます。

Stage1の分岐を進むと,水竜のボスが。こいつとにかく攻撃が当てづらい上に,攻撃がかわしづらいと良いこと無し。結構な強敵でしたが,繰り返し挑むことでクリアできました。

そしてそのままStage2の裏面(Stage2')へ。ここをクリアすると何故か表面のボスのところへ。こいつを倒してもStage3'に進めないところを見ると,また分岐を探さなくちゃいけないのかな~って感じです。 

一度タイトルからやり直して,Stage2の鍵のポイントから再開。ちょっと苦労したものの,鍵をゲットして牢屋の前へ。扉を開けて中に入ると,探し求めていた2ndプレイヤーキャラの女の子が! ちょっと今までのダークな雰囲気とは違う感じですが,とりあえず目的のひとつを達成しました♪ 

ということで,次回はまたStage7のチャレンジと,隠しルートの探索を続けていきましょう。

12 コメント:

doll sanji さんのコメント...
2013年6月16日 8:35

upお疲れ様です!
ついにボス5連戦クリアおめでとうございます!
唯一の救いは最後のボスのところから戦えるといったところでしょうか。
そして2ndプレイヤーゲットですね!
リヒターより身軽な分、攻撃が弱いのが難点ですかね?
よーたさんもおっしゃってた通り、ルート探索用としては使えるかもしれませんね。

では、分岐ルート探索なども含め、次回も楽しみにしてます!
頑張ってください!

りんご さんのコメント...
2013年6月16日 16:43

動画の更新お疲れ様です!!
楽しみに待っていました。
それにしてもさすがにボスの連戦は大変ですよね・・・。
ちょっとした油断でのダメージがあるとクリアの確率がぐっと減るんですから。

よーたさんがこの動画をUPした当日に私はやっとこのゲームをクリアしました。
私的にはリヒターさんより二段ジャンプができる彼女のほうが使い勝手がよかったので
ラスボスもお譲ちゃんでやっつけました。
ただ猫が怪物に体当たりって・・・と思わなくもなかったですけど・・・。

それでは次の動画も楽しみにまっています。
暑さや仕事の多忙さに体壊さないように気をつけてくださいませ!!

なぁ さんのコメント...
2013年6月16日 17:28

UPお疲れ様です!!

今回死に急ぎましたねw
「やる気ない、死のう」とか「優しく殺して~」ってw

それと、マリアちゃんの場違い感は笑えますね。
敵や背景のグラフィックも変えたらほのぼのとしたゲームになるんでしょうかw

すごく大変そうですがこれからも頑張ってください(`・ω・´)ゞ

jony さんのコメント...
2013年6月18日 1:24

アップお疲れ様です!

今回は前回同様、次々と遺体が積み重なりますね。(^_^;)
今回初登場のマッチョマンは、ボールの軌道が読みづらく厳しいですね。
しかし、数回で倒してしまうのはさすがよーたさんです!
続くstage7は、崩れる橋のステージ。
今回は序盤しかステージの様子は見られませんでしたが、ここも悪戦苦闘の予感ですね。

そして、分岐ステージの探索も始まりましたね。
個人的には、分岐ステージが気になってたので、嬉しいです!(^O^)
そして、新キャラマリアちゃん!
なんかアニメが始まりましたが、笑ってしまうのはなぜでしょう・・・。(笑)
キャラ選択の時、よーたさんの「うっとうしいぞー」に腹筋崩壊です。(笑)
しかし、お嬢ちゃんにはこの城は凶悪すぎますね。(^_^;)

ということで、次回も期待してます!

なぁーみ さんのコメント...
2013年6月19日 5:05

UPお疲れ様です♪
ボス5戦お疲れ様ですw
最後のボスを倒した時はPCの前で拍手しましたねwww
『うわー!ヤッター(殺ったー?)』と、テンション上がりましたw
ステージ2からの、探索では自殺のフラグが立ちましたねwww
まぁ、私がプレイしてたら同じ事をしたと思いますwww
そして、ようやく女の子を救出w
登山をすると言うのに、ミニスカート、ハイヒールできちゃう女の子並みの空気読めなさw
悪魔城にフリフリスカートで来るとはwww
女の子は鳩で闘うみたいですねw
次回も楽しみにしてますw
頑張って下さい☆

カナ さんのコメント...
2013年6月23日 23:34

はじめまして。
よーたさんの実況動画をたまたま観ましたところ、面白い!ということでいつも更新を楽しみにしているものです。
古典ゲームというので2000年以降のゲームは全くされないのですか…?
私はサイレントヒルにはまってしまって(実況動画に)…2以降もよーたさんにプレイしていただけたらと思っておりました。
いつかやっていただけないてしょうか…。
お願いします。

K=3 さんのコメント...
2013年6月29日 9:54

動画upお疲れ様です。
最近ますます暑くなってきて、いよいよ夏本番という感じですね。
そしてよーたsさんがプレイする悪魔城の動画もまた、佳境に差し掛かって熱さが増してまいりました。

さて、差し出がましいようですが、今回もまたコメントにて童画に登場した各ボスの名前の補足をさせていただきたいと思います。

ステージ6:シャフト
ドラキュラ伯爵のもう一人の腹心にして、世に混沌をもたらさんとする悪の暗黒司祭。
二つの水晶球を用いた、執拗で陰湿といえる多彩なホーミング攻撃を得意とする。
この攻撃を避けながら本体に攻撃せねばならず、その本体もまた、画面を左右に飛び回るために、鬱陶しい事この上ないボス性能となっている。
攻略の糸口は、如何に水晶による各攻撃をいなせるか?にある。

ステージ1:サーペント
ステージ2’の入り口を守る、ステージ1の隠しボス。
登場シーンや攻撃演出など、製作者の拘りを感じさせる。
一部攻撃の当たり判定の分かり難さも、攻略を難しくさせている所以かもしれない。
頭部が弱点であり、それ以外の場所への攻撃はダメージが通らない。
少ないダメージを与える機会を、どれほど上手くモノにできるか?が攻略の鍵。

と、今回は隠しボスも登場しましたね。
ステージ1から既に暗雲が立ち込めていますが…さて、それはさておき、よーたさんの頑張りの甲斐あって、とうとうもう一人のプレイヤーキャラクターである「マリア」が参戦となりました!

が、その容姿と態度ゆえか、硬派なよーたさんからはしょっぱなから痛烈なダメだしを喰らってしまいましたw

子供っぽい所作、どう見ても強そうには思えないサブウェポンなどなど…「悪魔城なめとんのか!」と一喝されてしまったマリアですが、しかし実際は…さてさて、暗雲立ち込める悪魔城の壮絶な迷子娘マリアのその真の実力とは?
彼女と、よーたさんの活躍に、次回も目が離せません!

では、次回動画も楽しみに待っております♪
どうぞ体調など崩されませんように…それでは!

WILL さんのコメント...
2013年7月7日 23:20

動画UPお疲れ様です!
まずは連続ボス戦お疲れ様でした。
これは終盤なのでしょうか?、中盤だとしたら余りに難易度が高いような気がします。
新キャラに関してはこの段階ではコメントは控えさせていただきます、必ずやよーたさんが使いこなしてクリアの助けなることを期待しております(笑)
では次回も楽しみにお待ちしております!

わかき さんのコメント...
2013年7月10日 20:39

アップお疲れ様です。                             連戦勝利見事でした。おそらく後半戦なのか、、決してぬるいゲームではないですね、、マリアさん^^あれは、何歳なのでしょうか、ちゃんと、主人公が叱って、家に帰すべきです(笑)これからもたくさん動画を楽しみにしてます。

よーた さんのコメント...
2013年7月10日 23:07

◆doll sanjiさんへ
2ndキャラは身が軽いのだけが取り得だと思っていましたが,実は実は…。まぁルート探索でお世話になりますので,今後も注目してください。

◆りんごさんへ
このボス連戦はかなり厳しいですね。一つ一つ攻略法を確立していかないと,なかなか最後までたどり着けません。あのお嬢ちゃんですが,今後はルート探索でのみ使用していきます。使い比べての感想ですが,圧倒時にお嬢ちゃんの方が強いですね。でもリヒター君でももちろんクリア可能ですので,是非ともチャレンジしてみてください。

◆なぁさんへ
マリアちゃん,場違い感全開ですね。でもまぁこのキャラクターのファンも多いみたいですよ。

◆jonyさんへ
あのマッチョは,特に雷ボールの軌道が読みづらく,全てをかわすのは至難の業のように思います。Stage 7はかなりの難易度ですね。次回がっつり攻略していくことになりますが,果たしてクリアできますやら…。まぁ楽しみにしててください。

◆なぁーみさんへ
マリアちゃん,ようやく救出したのにちょっと鬱陶しい感じで,なんというか扱いに困る感じですね。ハトって…
(;^_^A

◆カナさんへ
おー,サイレントヒルの続編のリクエストですか…。うーん,やってみたい気もしますが,PS2になると怖さも増してしまう気がして,ちょっと腰が引けますね-。番外編という扱いでなら,出来なくはないのですが…。また考えてみますね。

◆K=3さんへ
サーベント! アイツそんな名前なんですね。攻撃方法もこだわってましたので,かっこいいボスでした。マリアちゃんはちょっと僕の好みには合わない感じですが,それでも隠しルート探索には活躍してもらおうと思っています。

◆WILLさんへ
新キャラはメインキャラとしては使用しませんが,それなりに使ってはいきますので,お楽しみに。結構この子,強いっすよ♪

◆わかきさんへ
どうみても小~中学生でしょう。一人であんなところに乗り込んでくるなんて,親の顔を見たいところです。ほんとに説教しなくちゃいけませんね。
(= ̄▽ ̄=)

カナ さんのコメント...
2013年7月12日 23:50

返信ありがとうございます。
番外編!として是非お願いしたいです。
私も怖いものはあまり得意ではありませんが、よーたさんの実況があまりにも面白かったので、楽しく拝見できたのです♪

Atakan Sahin さんのコメント...
2014年1月28日 3:42
このコメントはブログの管理者によって削除されました。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates