【PC98】イースⅡ:part 6


「迷路は複雑なほど面白いわけじゃ無いんだけどなぁ」の巻

なんだか迷路が複雑化して,ゲームのテンポが悪化してますな





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

レベルアップを重ねて,ついにあばらボスを撃破。その奥にある女神像から,さらなる奥へとワープします。

神殿の探索でたまたま見つけてしまった「銀のネックレス」ですが,どうやらそれとセットの「金のネックレス」が存在するようで,当面はその探索が目的になりそうです。

銀のネックレスでワープした先で,やっとキースと出会い,水路調整室にあるただひとつだけのスイッチを押して,地下水路全域の水を引かせることが出来ました。が,薄々予測していたことですが,この地下水路,ただでさえ複雑な構造をしている上に,水が引くとさらに難解度が増し,久しぶりに弱音を吐きたくなるくらいのイヤらしさです。

散々っぱら迷子になったあげく,なんとか鐘撞き堂へのルートを発見。 鐘撞き堂の入り口には,新たな刺客「小蠅ボス」が。どうやらまわりの小蠅をたたき落とせばいいようなのですが,どうも攻撃をかわすのが結構難しく,コツをつかむまで何度かやられてしまいました。このボスは本作の中では結構強い方に入ると思います。

鐘撞き堂の最上階でひとイベントあった後,マリアの死亡を確認し,夢見の石像を入手です。でもこの石像使うには,またもや黒真珠が要るみたい。またもやあてもなく捜し物をする羽目に…,と言うことで次回!

17 コメント:

りんご さんのコメント...
2013年3月1日 14:04

新しい動画の更新、ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

相変わらずマップは広大で複雑ですね・・・。
ランドストーカーやゼリアードもそうでしたけど古典ゲームというものは
複雑なマップがお好きなようで、私だったらギブアップしてしまいそうです。
だから、よーたさんの根気と記憶力にはいつも驚かされています。

それにしてもこのゲームのファイヤーの魔法は使い勝手がいいですね。
ノリの良い音楽を聴きながら、ガリガリ敵のHPを削っていく様子を見ていると
なんだか私の気分までスカッとしてきます。

それでは次の動画の更新も気長にお待ちしています。
まだ寒い日が続きますし、花粉症のシーズンにもなってきますので
体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね。

匿名 さんのコメント...
2013年3月1日 18:55

初めてコメントさせていただきます。
サイレントヒルですっかりよーたさんにはまってしまい、
いろいろとほかの動画も見ながら同時進行でイースも見ております。
昨日まではスウィートホーム見てました!!
多分、世代が同じだと思うので(私は女性ですが)当時の無茶な難易度で
諦めた多くのゲームたちをよーたさんが攻略していくのを見るのが、
毎日の楽しみなっています。
これからも頑張ってください!
応援してます!

jony さんのコメント...
2013年3月2日 1:51

アップお疲れ様です。

もうこのゲームも終盤っぽいですね。
完全に迷路ゲーとなってますね。
よーたさんの秘伝お手製マップ登場にやや期待しましたが、さすがにめんどくさすぎですね。(^_^;)
あまりの複雑さにワンちゃんも吠える。(笑)
サイレントヒルの時のワンちゃんなんですかね?
強敵ボスも登場しましたが、数回で適応してしまうのはさすがよーたさんです。
鐘撞き堂は、ただ登っていくだけなんですね。(笑)
もっと警護を強くするべきなのでは?と思ってしまいました。
マリアちゃんが死んでしまい、ショックですが、最後で蘇ることに少し期待しつつ、次回も楽しみにしています。(^O^)

匿名 さんのコメント...
2013年3月2日 22:35

初心者さんなのか苦労しているようですね。
取り忘れたアイテムなどもあるようです。
HPを回復するアイテムは氷壁に「精霊の衣」があります。
非常にわかりにくい場所にあります。
これを身につけて立ち止まっていると徐々にHPが回復します。
そして、序盤に出てきた、鉄鉱石は廃坑にあり、ライトの魔法を使わないとわかりにくいです。鉄鉱石はランスの村の武器屋に売るとブレストプレート、プレートメイルが買えるようになります。
最後にロダの葉は溶岩のガスが出ているところで使います。

イースⅡには精通しているのでわからないことがありましたらブログに書いてください。

ユウ さんのコメント...
2013年3月5日 0:24

こんばんは、初めて書き込みします!
サイレントヒルからよーたさんの実況見ています。
イースはⅠ、Ⅱとファミコンでやったのですが、クリアしたはずなのに
マリアが本当に死んでしまったのかとか全然覚えてません。
本当は無事なんだよ!とか教えてあげたいのですが(いや、分かっちゃったら
つまんないですよね(^-^;))私もこの実況でストーリー展開を楽しんでいる始末です。
それにしても懐かしいですね~「古典ゲームの杜」というタイトルも好きです。
お忙しいとは思いますが、また更新を楽しみにしていますので、がんばってくださいね。

doll sanji さんのコメント...
2013年3月6日 18:31

はじめまして!ゼリアード辺りから見させていただいてます!

アップお疲れ様です。
イース2・・・ゼリアード以来の迷路ですかね?
それにしてもまた黒真珠が必要になるとは思いませんでした!
レトロゲームって難しい&面白いのが多いですね。
僕であれば難しいって気持ちが勝ってしまい途中でやめてしまうのがほとんどですね…
そういえば地下水路で手に入れた隼の彫像ってどんな効果があるんですかね?
魔法が連射できるとか…?
そこも含めて次回の実況も楽しみに待ってます!
前回のように風邪などひかないように体調には十分に気を付けてください!

匿名 さんのコメント...
2013年3月6日 21:34

最後の戦いがせまっています。
黒い真珠は魔物たちが会議していた部屋にあります。
石化がとけたら忘れずに地下水路にいた石像だった人に会いにいきましょう。
最強の剣をくれます。金のペンダントを手に入れたらレベルを最高までに上げて装備を整えましょう。クレリアソード、クレリアアーマー。イース中枢にいったら忘れずにクレリアシールドを貰いましょう。最後の戦いでは、アイテムは女神の指輪、魔法はシールドの魔法でいきましょう。

doll sanji さんのコメント...
2013年3月6日 22:11
このコメントは投稿者によって削除されました。
doll sanji さんのコメント...
2013年3月6日 22:12

↑の匿名さんへ

ネタバレは☓ですよ!
ワンダと巨像のpart3を見てください!

よーたさんへ
余計なコメントすいません><どうしてもほっとけなかったので…

なぁ さんのコメント...
2013年3月10日 10:33

UPお疲れ様です!

なんだか、鐘つき堂は少し長かったですね。
行きはどうなるんだって感じでしたが帰りはちょっと長く感じちゃったかな…

あと、マリアを調べるときに地味に魔法が打たれてましたよね!?
笑っちゃいましたよ、なんか!

これからも頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

さこ さんのコメント...
2013年3月10日 14:00

死んじゃった・・・おどろきました

なっち さんのコメント...
2013年3月13日 16:44

youtubeでたまたま見つけたスーパーマリオギャラクシーから見ております。

鐘つき堂への道のりがやけに長いですね(汗)そして・・・死んでますね(汗)

よーたさんの実況が楽しみで、走って学校から帰ってきて、つづきがないか、毎日のようにブログをチェックしてます。これからも実況頑張ってください!

WILL さんのコメント...
2013年3月14日 0:18

動画UPお疲れ様です。
タイトルの通り複雑で広大すぎても間延びとイライラ感を感じるだけですね~(笑)
以前のコメントでも書いたかもしれませんが魔天伝説のダンジョンは恐ろしく無意味に広大で一つのダンジョンを探索するのに2時間ぐらいかけた思い出が有ります、何せほとんどのダンジョンが目的を果たした後は来た道を徒歩で戻らないといけないのでそれが辛いのなんのって・・・(^^ゞ
余談失礼しました、途中でGOLDカンストに気づいた時は早く剣を買うのに気付かないかな~と思っていたので購入されたはとても爽快でした(笑)
次回も探索メインとなりそうですがストーリーの進展も期待しつつよーたさんの悪戦苦闘とちょいとした愚痴(スミマセン)を楽しみにさせて頂きます!

匿名 さんのコメント...
2013年3月14日 21:39

doll sanjiさんへ
ネタバレではなく助言をしたまでです。
クリアに必要な最低限です。
大変遺憾ですのでもう一切助言しません。
クリアできなくても知りません。

匿名 さんのコメント...
2013年3月15日 13:40

doll sanjiさんではない者です。
↑の匿名さんへ
助言もいらないのですよ。

よーたさんの頑張りをみんなで楽しく見ながら応援してるんです。
助言が必要ならそれを見ている人がわかりますよ。

よーた さんのコメント...
2013年3月23日 23:18

◆りんごさんへ
そうですね。古いゲームは背景のパターンも少ないので,少しマップが広くなると,とたんに難解になっちゃうんですよね。別に根気がある方ではないと思うんですが,皆さんに応援してもらっていると思うと,ちょっと頑張ってみようかなという気になります。ファイアの魔法は使い勝手は良好なんですが,ちょっと強すぎる気がします。もう少し性能悪くてもいいような気がしますね。

◆匿名さんへ
スウィートホームは結構初期の作品なので,実況も編集もまだまだ拙い部分が多いですが,ゲーム自体が面白いので楽しんで頂けたのではないかと思います。これからも少しずつレトロゲームの新作動画を公開していくので,応援よろしくお願いします。

◆jonyさんへ
お手製マップの登場かとも思いましたが,ちょっとこのマップは書きづらいですね。書くならおおざっぱに地下水路同士のつながりくらいはメモっておいても良いかもしれません。犬は変わってませんよ。もう9歳ですが,まだまだ元気です。

◆匿名さんへ
ヒントの件,ありがとうございます。きっと僕のおぼつかないプレイを見るに見かねてコメント頂けたのではないかと思います。ただ他の方のコメントにもありますように,僕の動画は基本的には(いま行き詰まっている状況も含め)先の展開に関してはコメントNGとさせて頂いています。僕の動画のコンセプトは「未プレイのゲームをヒント無しでプレイして四苦八苦する様子を見ていただき,一緒に初プレイ感を味わってもらう」というものです。ですので当然ながら「稚拙なプレイ」「無駄な時間」「アイテム・イベントの取り逃し」などが数多く存在します。後から振り返るとやり直したくなるような部分も多いのですが,それでも初プレイということに拘っています。精通された方にはイライラされる場面も多いとは思いますが,それも含めておおらかに見ていただければ幸いです。

◆ユウさんへ
イースのファミコン版はどんな感じなんですか? 半キャラずらしとかちょっとやりにくそうだなって思うんですけど,実際どうなんでしょうか? きっと機種ごとに違いがあると思うんで,その辺教えてもらえたら楽しいですね。

◆doll sanjiさんへ
僕も黒真珠がこんなにもキーアイテムになるとは思いませんでした。「冠婚葬祭に便利!」とか言って馬鹿にしてたんですけどね~。レトロゲームは確かに難しい&面倒くさいものが多いんですが,今よりも開発費がかからないので,挑戦的な(実験的な)作品が多く,開発者の熱い思いが感じられる様な気がします。そういうところが好きなんです。ネタバレの件,コメントありがとうございます。僕の意図を汲んでいただき感謝です。これからも応援よろしくお願いします。

◆なぁさんへ
そうですね,鐘撞き堂の頂までの道のりは,少し長すぎますね。マリアに魔法を撃ったように見えるのは,きっと気のせいです。とどめを刺したりはしてないですよ。
(⌒ー⌒)

◆さこさんへ
あっけなく死んじゃうんで,びっくりしますよね。

◆なっちさんへ
そうなんです。死んじゃってます。更新はあまり頻繁ではないですが,続きは必ずUPしますので,おたのしみに♪

◆WILLさんへ
なんだか不必要に広くて入り組んでるんですよね。ここまで来るとちと意地悪な感じがします。魔天伝説,未プレイですね。聞いたこともありません。WILLさんが強くお薦めだと言われるのであれば,プレイリストに加えてもいいんですが,どうですか?

◆匿名さんへ
これまた意図を汲んでいただきありがとうございます。頑張りを見ていただいているのであれば,これからもいっそう頑張っていかなくちゃいけませんね。こつこつ頑張っていきますので,ついてきてくださいね。

匿名 さんのコメント...
2013年3月27日 3:21

いつも見てます!
ゼルダの伝説時空の章の動画を見て私も買いました。
これかも頑張ってください(*´ω`*)
応援してます!!!!!!!

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates