【PC98】イースⅡ:part 5


「風邪引きの実況はダメすぎる」の巻

体調不良もレトロゲームの魅力には勝てません!





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

前回からあまり時間がたってないですが,なんとか今月中にもう一回分アップしたかったんで,がんばって公開しま~す。

とはいえ,今回は初っぱなから風邪引いちゃってまして,何とも締まらない実況。その上,何故か前回のセーブデータが完全にとんでしまっていて,溶岩の村落からの再スタートになっちゃいました。前回結構進んだのに,悲しい限り…

 淡々とボスを攻略し,装備を調え,神殿の奥で情報を仕入れ,落とし格子を開けて先に進むぞ~と意気込んだものの,その落とし格子を探すのに随分と手間取ってしまいました。

その先には,魔法使いダレスが…。「言うこと聞かないと魔物に変えてやるぞ~」だそうです。ちょっとイヤだったんで,その前に周囲を探索。さんざん迷子になった上,なんだか変に勘が働いて聖なる杯を手に入れちゃいました。

さて,そろそろダレスに魔物にしてもらおっかな~と思ったものの,「ダレスドコレス?」ってな感じで,完全迷子。またもや随分と時間がかかっちゃいました。

魔物にされた先には,脱走者の隠れ家。先読みで手に入れていた聖なる杯ですぐさま人間に戻り,中で神殿の鍵ゲットです。それにしてもリリアちゃんのこと,すっかり忘れてました。この娘ヒロインなのに,存在感が薄いんだよね。ストーリーにもあんまり絡んでこないし…

さて,もらった鍵で神殿正面から奥に進むと「あばらボス」 あっけなく滅殺されたので,気を取り直して他の扉を順に開けて回ります。神殿右奥で銀のペンダントをゲット。これを使って先に進むんだろうけど,その前にさっきのボスを倒す必要があるみたい。

どうやっても勝てそうに無いので,まずはレベルアップ。自信満々に再挑戦で,またもや滅殺。再びレベルアップ。今度も滅殺ですが,どうやら正面からの魔法攻撃は効く可能性がある様子。そしてさらなるレベルアップ。ついにボスにダメージが与えられるようになりました。あーたいへんだった♪

 次回はこいつを倒して,さらなる神殿深部へ進みます!

13 コメント:

りんご さんのコメント...
2013年1月30日 13:14

体調不良の中の動画UPありがとうございます。
少しは体調戻りましたか??
風邪をひいていてもゲームやっちゃう気持すごく分かります。
私も39度近い熱が出たときでもDSを布団の中でやりましたもん。

それにしても今回は風邪、セーブデータとび、難解なダンジョンと
色々重なって特に大変そうでしたね。
その中で一番今回心に残ったのはズバリ
「魔物が貧乏を語る!!」
この事につきます。
この台詞を入力した製作者の方に脱帽です・・・。

それではハラハラドキドキのボス戦の続きを楽しみに待っています。

なぁ さんのコメント...
2013年1月30日 20:26

UPお疲れ様です!!
体調、大丈夫ですか~?

ステージが広くて迷子気味ですね~
俺が実際にあんなとこ行ったら軽く小一時間は迷ってますかね~w

脱走者たちを石にするくらいだったらアドルくんも一緒に石にしちゃえばいいのにと思ったのは俺だけでしょうか
アドルくんを苦しませるためにあえてアドルくん以外を石にするとはどうやら敵は単なるドSのようですね

動画でカットされてる部分やら、大変なご苦労があったとお見受けしますが
これからも頑張ってください(*´∀`*)

次も楽しみに待ってま~す!!

匿名 さんのコメント...
2013年1月30日 23:55

ゼリアードあたりから見てます。
懐かしいソフトが多くて楽しませてもらってます。
Ysの様なタイプのゲームって今でも需要ありそうなものですが。。。
高価な武器を強化しないと進めないとか制約あるのが良かったり。
個人的にはYsとかハイドライドとかブラックオニキスとか今でも好きです。

jony さんのコメント...
2013年2月2日 0:53

アップお疲れさまです。

体調が悪いのに、ゲームとは・・・まさにゲーム実況者の鏡ですね。(笑)
まあ、でもお仕事に支障があるといけないので、無理しない方がいいと思います。

前回から迷路ゲーみたいな感じになってきましたねー。
ゼリアードやランドストーカーと比べるとまだ易しいですが。
さて、地下下水道ですがモンスターの汚物の話は生々しくて、想像すると気持ち悪いですね。(^_^;)
謎の石像がありましたが、今後どう絡んでくるのか楽しみです。
そして、強いボスが現れましたね―。
レベルアップは大変そうですが、あまりにあっさりクリアできちゃうよりかは良いですかね。
敵の攻撃もパターン化できそうなので、よーたさんであれば次回はあっさり撃破できそうですが、果たしてどうなるやら・・・。
今回で個人的にツボだったのは、最初に主人公を助けたのに、存在感の薄いヒロインです。(笑)

ということで、次回も待ってます。(^◇^)

なつき さんのコメント...
2013年2月12日 15:25

よーたさん、こんにちは。
アップおつかれさまです(*^_^*)

前回セーブしたはずなのに、だいぶ戻されちゃいましたねぇ
風邪もつらそうですし、ホントおつかれさまでしたね^^;
でも、なんか意外と風邪ひき実況もいい味出てておもしろかったですよ!(笑)

ところで、今度はスーファミでスーパードンキーコングをやろうと思っていますが、スーファミは一時的に借りているものなので、この機会に他にもいろいろやりたいと思っているんですけど・・・。よーたさん、なにかオススメありませんかねぇ?

では、次回も楽しみにしています(^^)♪

匿名 さんのコメント...
2013年2月14日 21:10

どうもはじめまして。
アカウント等がないんで匿名にさせていただきました…
『どーる』とでも読んでください(笑)
UPお疲れ様です。
風邪、つらそうですね…くれぐれも体調には気を付けてくださいね!
相変わらずこのゲーム、ダンジョンがややこしいですね…
めげずに実況頑張ってください!

では、次回の実況も楽しみに待ってまーす!

WILL さんのコメント...
2013年2月21日 0:13

動画UPお疲れ様です!
録画された時期は分かりませんが当方も急性胃腸炎で苦しみながら拝見したので非常に共感できた回でした、まあ会社を休んでの拝見は褒められたものではありませんが(笑)
本編はかなりルートが複雑になって来てますね~、順調に進み過ぎたせいかボス戦がレベルが足りない状況に陥りましたがこれって魔法(特にファイア)の功罪ですよね~、おかげでSNESで発売されたイースⅣの魔法が相当使えない代物になった事はゲームバランスの調整だったのかなと今更ながら感じております。。。
最後のボス戦はしっかりダメージを与えつつの次回なので或る程度早期討伐を予想してしまいますが実際どうなのか?、楽しみにしたいと思います。
そろそろ花粉症も併発の時期かもしれませんが体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。
ではゆっくりと次回もお待ちしております!

よーた さんのコメント...
2013年3月22日 21:41

◆りんごさんへ
僕の動画はいつもそうなのですが,プレイ動画を録り貯めて,クリアしたあとに編集しますので,公開までに結構タイムラグがあります。ですので今は体調万全ですよ
(^^)
今作の「魔物と話が出来る」というシステムは,なかなかに面白いと思います。当時のPCの能力を考えると,あまりバリエーションを持たせられなかったのも仕方ありませんが,今でしたらいくらでもモンスターに愚痴を言わせることも出来そうですね。

◆なぁさんへ
確かにそうなんですよね。人間をたちどころに石に出来る魔力があるのであれば,アドル君なんて恐るるに足りない気がします。まぁゲームのお約束と言ってしまえばそれまでなんですけど…

◆匿名さんへ
確かにイースのようなゲームは,今の技術を持ってきちんと作り込めば,結構売れる気もします。特別高度な技術も不要なので,制作費も比較的安く可能だと思いますしね。ハイドライドは僕の中で必ずプレイしたいソフトのひとつですので,いつか必ずお目にかけられる日が来ると思います。

◆jonyさんへ
ここに来て迷路探索ゲーになってきましたね。まぁマップを書くほどではないにしろ,結構いやらしい複雑さで,同じような背景が永遠と続くので,苦手な人は苦労するんじゃないかと思います。ヒロインは…,あんまり目立ってませんね。
(^-^)

◆なつきさんへ
そうですよね。動画を見直してもちゃんとセーブしてるはずなのに,どうしてこんな事になっちゃったのか…。体調不良であまり頭が働いてなかったおかげで,逆にショックは少なくてすんで良かったです。SFCはお薦め結構ありますよ。アクトレイザー,シムシティ,スーパーメトロイド,ヘラクレスの栄光3なんかが思い出深いですね。たくさんお薦めあるんで,プレイしたいジャンルを教えてください。

◆どーるさんへ
前半はそれほど難しくなかったんですが,この後半はとにかくマップが広くて,同じような景色ばかりで,すぐ迷子になっちゃうんですよ。結構厳しいダンジョンですが,なんとか攻略していきますので,応援よろしく

◆WILLさんへ
あら,急性胃炎! お互い体調管理は気をつけましょうね
(´▽`)
なるほどー,今後のシリーズで魔法に関しては結構調整が入ってるんですね。今回のファイアはあまりに万能ですからね。花粉症,かなりきてます! 辛いでーす!

www さんのコメント...
2013年5月5日 21:49

おもろー

みち さんのコメント...
2014年10月6日 14:03

6歳から父親の影響でイースファンになったものです。攻略本無しですすんでて凄いですね!私は攻略本の中にあるでっかい地図をみながら頑張ってました。久々に昔の気持ちを味わいたくてこの動画にたどり着きました。このゲームは本当に迷路ですよね。まだ動画最後まで見ていないんであれなんですが、回復の拠点が無く苦労されてたみたいで、イース1のようなリングヒールがあればとのことで、氷のエリアに消費しない自動回復アイテムが隠されていたはずでなので、村に戻らなくても止まっているだけで回復しますし、薬草いらずです。ただボス戦で使うのは有なのかな?ロダの実も回復するアイテムだったはず。MPかHPか両方だったか忘れましたが…。また機会があったらやってみて下さい。あとブランディッシュも地味に楽しいレトロゲームです。オススメです。

よーた さんのコメント...
2014年10月8日 23:57

◆wwwさんへ
ありがとー

◆みちさんへ
6歳からイースファンとは,なかなかに筋金入りですね。このゲームは,難易度がそこまで理不尽じゃ無いので,攻略本なしでもそれなりに何とかなりますよ。隠されたアイテムに関しては,見つけてないものがあるのかもしれませんね。ブランディッシュは…実は近日プレイ予定になっております。近い将来公開すると思うので,お楽しみに♪

みち さんのコメント...
2014年10月20日 12:04

えっ!ほんとですか!?他の方で全クリの動画みてたんですが、中継されながらのよーたさんの動画面白かったんで楽しみにしてます☆

kmatsui4533 さんのコメント...
2017年5月14日 23:55

日本ファルコムがYS出たとき、YSの売れ行きが悪かったら、YS2は出なかったそうです。

あと、YSがあまりにも難しすぎたためYS2は難易度を下げたそうです。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates