【FC】迷宮組曲:part 4


「え~,終わり~!?」の巻

厳しい,厳しい,そしてホッピング男!








■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)


最終回で~す。

のっけから右の塔のボスが強くて,とっても勝負になりません。バリアとっても勝負にならず,ふてくされてお金を集めて装備を調えることに。

とここで,非常に大切なことに気づきます。特定のお金は面をリフレッシュさせることで何度でも取ることが出来るみたい。しこたまお金を貯めて,飛行船とハイパーシューズを購入。

意気揚々と右の塔のボスの元へ向かいますが,途中である事実に気づきます。敵に食らったときのふっとびまで,従来の2倍になってしまうんです! おかげで連続コンボくらいまくり。ザコ戦がより厳しくなってしまいました。

ということで水筒ゲット。

水筒の謎の能力を使って偽姫を倒し,ついに伝説の杖をゲット。さらに偽姫2を倒し王冠ゲット。その後どうしていいのかよく分からないまま,運良くボス部屋を発見し,ついに4階へ到達しました~♪

4階は一部屋のみ。偽姫があっちこっちから続々と登場しかなり厳しい戦いです。一番上にはよくワカラン謎のホッピング男が…。こいつ強し。というかまわりの偽姫がうっとうしすぎ。そして攻撃が当たっているのかよくワカランし…。

しばらく遠間から攻撃を当ててみるも,いっこうに倒れる気配なし。

繰り返しチャレンジするも解決の糸口がつかめんなぁ…,と思っていたらいきなり倒してエンディング~♪

うーん,微妙!!

「迷宮組曲」総評

◆良かったところ

・狭いマップを使い切る
最終的にクリアするためには,同じ面を何度もチャレンジする必要があり,狭いマップながらもボリュームアップに貢献しています。

・微妙なヒント
悪い点とも言えるんですが,ヒントが分かるんだか分からないんだかの微妙なラインで,プレイヤーに考える余地を残しています。



◆悪かったところ
愚痴を書き始めるときりが無いですが…

・あたり判定が微妙
ブロックに対しても敵に対しても,こちらの攻撃の判定が厳しすぎます。壊れないブロックなのかなと思ったら,ちゃんと当たってなかっただけなんて言うことがあまりに多く,爽快感がありません。

・部屋から出る度に連射1
これはほんとに酷い話なんですが,いくら連射できるようになっても,効果はその部屋だけ。新たな部屋に入るとまた連射は1からです。あたり判定の悪さと絡み,非常にストレスがたまります。

・体力回復が困難
体力を容易に回復する方法が無いので,基本的には弱い敵を倒してハートを集めるしかありません。HPが減ってくるとその作業に15分ほどかかるので,ゲームのテンポが著しく損なわれます。





悪いところばかりが目立ちますが,発売された時代を考えると,今につながるゲームシステムも多く,ハドソンがんばったなって感じがします。面白いですとは言えないですが,クリアした今となっては,がんばってやって良かったなと思える作品です。
とはいえ点数は,10点満点で4点,まぁそんなもんでしょう。

17 コメント:

なぁ さんのコメント...
2012年6月4日 1:26

UPお疲れ様です!!

まさかまさかの迷宮組曲たったの4回で終わってしまうとは・・・めちゃくちゃ驚きました。

でも順調に進んでたよーたさんならありえるな。うん。

見てる限りでは少し操作性の悪いゲームのようでしたがクリアおめでとうございます!!!

次の作品も気長に待ってま~す

ニコさん さんのコメント...
2012年6月4日 10:33

こんにちは、いつも楽しく見させてもらっています。
迷宮組曲をやった時は小学生でしたね、懐かしく見させてもらいました。
当時井戸辺りまでしかいけませんでしたが、その後二十歳くらいの時に
クリアしましたが、難ゲーの一つで回復するのに
苦労した記憶があります。
そういえば井戸の中のあの敵は倒しましたか?あのタコのようにふらふら
浮いている敵です。ダメージの音は聞こえませんが、10発くらい当てると
倒せますし、倒すとある秘密がありますよ(笑)。

K=3 さんのコメント...
2012年6月4日 13:46

はじめまして、以前から楽しく拝見させていただいておりました。
迷宮組曲は幼い頃にプレイしたきりでクリアした事がなく、エンディングがずっと気になっていました。
今回、よーたさんのお陰で子供の頃から気になっていたエンディングを見る事ができました。本当にありがとうございます。

このゲーム、よーたさんの仰るとおり非常にユーザーに不親切で、子供の頃の私には難解すぎてせいぜいステージ1を攻略するのがやっとでした。
操作性の悪さ、当たり判定の微妙さもあいまって、ミロンが苦戦するその姿に、当時の自分のプレイする姿を重ねて見てしまいました。

これからもレトロゲームの攻略、どうぞがんばってください。

匿名 さんのコメント...
2012年6月5日 20:28

どもっなーみでーす☆よーたさんこんにちわ(^o^)

あ~もう最終回かあ(-_-;)
それにしてもこれからするゲームはシャドウオブメモリーズしかなくなりましたね。なので新しいゲームをやって欲しいです。
40分ぐらいにもうだめかと思いました
それにしても4階のあいつが強かったですね~★☆

でも最後がなーなんだかなあ
よーたさんそれにしても総評では4点でもおかしくないと思います
そしてなにより悪かったことの方が多いですね~

jony さんのコメント...
2012年6月5日 21:42

アップお疲れ様です。(^◇^)

まさかの最終回でした。(笑)

さて、今回は効率のいいお金稼ぎの方法を見つけましたね―。
そのおかげで、ハイパーシューズを買えたわけですが、ボス戦にはかなり便利ですね。
そして、水筒で偽姫撃破。(^_^;)
うーん、突っ込みどころ満載です。(笑)
そして、いよいよ4階のラスボスですが、どれか1体が本物という事でいいんでしょうか。
そこらへんもヒントがあっても良かったですね。
そして、体力ギリギリで撃破!!
今思い返すと、ダババのラスボスも残り体力1、そしてメルヘンメイズのラスボスも残り時間超ギリギリでの撃破ということで、よーたさんはラスボスで魅せてくれますね。(笑)
今回は、BGMも変わらないし、ラスボスっぽくなかったですけど。(^_^;)
あっさりとしたエンディングで、「え、もう終わりなの?」って感じもダババっぽかったです。


とりあえず、迷宮組曲クリアおめでとうございます。(^◇^)
全4回と短かったですが、ほとんどが編集だったのだろうと思います。
まあ、はっきり言って昔のファミコンの良くあった不親切なゲームだったと思いますが、グラフィックやBGM等、昔を思い出させるなかなか味のあるゲームでしたね。
難しいゲームでしたが、お疲れ様でした。


あ、そうそう、このゲームについてちょっと調べてみたら、どうやら8週クリアすると、エンディングのあとに特別なメッセージが出るみたいです。(笑)
誰得なおまけ要素ですね・・・。

なぁーみ さんのコメント...
2012年6月5日 23:58

UPお疲れ様で~す♪

迷宮組曲クリアおめでとうございますww
今回は、さすがに強いですねー。
強いって言うか…、めんどくさそうですねww

リアルに怒ってるヨタ兄の声に惚れ惚れ聞きながら「めんどくせー」って、思ってましたwww


マリオ方は、編集したら、すぐ見せて下さいね♪
楽しみです♪

ふーふー さんのコメント...
2012年6月7日 1:48

クリアおめでとうございます。
やはり細長い面(氷の面)で悶絶されましたね♪

個人的には音符の箱を7つ揃っていなかったことと、
2周目を全くプレイされていなかったことが心残りです。
せめてコンティニュー可能なところまでプレイしたなら、新たな発見(悶絶)が見れたのに……。

因みに、最後のボスは4体のうち1体が本物です。
それ以外を倒すと……。
そして、真のエンディングは8周クリアすると現れますよ。(私は見てません)

よーた さんのコメント...
2012年6月7日 14:07

◆なぁさんへ
僕も編集してみるまで4回で終わるとは思ってませんでした。結構プレイ時間は長かったのに,ご覧に入れるするところがあまりないという,大変残念な感じです。不満はいっぱいですが,それでも印象に残る作品でしたね。

◆ニコさんへ
僕と同世代ですね。観ていただいたとおり,僕も体力回復には結構苦労しております。井戸のあのタコ倒せるんですか! 秘密! ちょっと気になりますね。

◆K=3さんへ
プレイしてみて思うのですが,当時の子供たちの中で自力クリアできた人はほとんど居なかったのではないかと思います。それくらいプレイヤーを突き放した感じでした。長年の心のモヤモヤが晴れたのであれば,僕も嬉しいです。

◆なーみさんへ
4階はかなり厳しかったですね~。こっちは弾の射程も短いし2方向にしか撃てないのに,あいつは問答無用にこっちに撃ってきますからね。最後もあまりになんというかお粗末なエンディング…。でも悪いところばかりでは無かったので最後までがんばれました。
P.S.大丈夫♪ ちゃんと次のは用意してありますよ♪

◆jonyさんへ
確かに仰るように,ラスボスに関しては奇跡的に!みたいなバトルが多い気がしますね。僕は性格的に「避けのプレイ」をするタイプのようなので,攻撃の回避を重視してしまうので,結果的に「長時間のバトルの末になんとか勝ちました」なんて展開が多いのかもしれません。しかしまぁゲームとしてはダババの方がずっと面白いと思いますよ。8周! はっきり言いましょう「無理!」です。

◆なぁーみさんへ
今回の実況では結構リアルに不機嫌だったので,僕の愚痴プレイの耐性が無い人にはお薦めできない動画になっちゃいました。本気でツライ場面が多かった…。マリオは編集中なのでもうちょっとお待ちを…

◆ふーふーさんへ
細長い面ってのは氷の面のことですか。あそこはほんとに厳しいですね。最下層のボスも強くて,おそらく一番プレイした面だと思います。音符の箱は気長にやればある程度集められると思いますが,ちょっとその気力が…。偽ボス倒せるんですか!? 僕はほんとにたまたま本物を最初に倒してしまいましたが,偽だとどうなるのか,かなり気になりますね。8周は先ほども書きましたが「無理!」です。
(〃^∇^)o

WILL さんのコメント...
2012年6月8日 23:18

動画UPお疲れ様です!
てっきりゆっくり動画UPされていると思いきや精力的なUPにうれしいやらびっくりやらです(笑)
全部ではありませんがこの時期のゲームは最短を目指すと結構短期間でクリアできますね、当然セーブ機能なんてものは無いので無駄に長いのはゲームバランス上無理が有るのかもしれませんね。
愚痴を言いながら結局そのゲームにアジャストしちゃうよーたさんのゲーマースキルは羨ましい限りです。
そうえばスーパーチャイニーズ始めました、・・・・瞬殺でした(泣)
私もよーたさんばりに根気よく続けようと思います、愚痴は相当言うと思いますが(笑)
では次回作も楽しみにしております!

ノギ さんのコメント...
2012年6月11日 0:40

このゲームをクリアした、よーたさんに「すごい」の一言です。
自分が小学生のころプレイし絶対にクリアできないゲームだと思い込んで、
現在まで存在すら忘れていましたが、このホームページに出会い、
クリアするところを拝見でき感動しております。
自分は30歳を過ぎておりますが興奮して見てしまいました。

ほかの作品も見させていただきましたが、
自分がプレイした昔を思い出し、うなずきながら拝見いたしました。
自分はファミコン版のメタルギアをプレイしましたが、
ヒントが少なすぎるので、
メーカーに電話をして教えてもらった記憶があります。

いろいろな昔に発売されたゲームを
チャレンジされるよーたさんにがんばってほしいです。
応援いたします。

存在すら知らずに埋もれていくゲームを、
現代に掘り起こし評価できることは、すばらしいことだと思います。
ワンダと巨像・ワンダーJプロジェクトは知らなかったので、
そのすばらしい作品を知ることができうれしかったです。
発売日より少し日がたつと買った人以外からは、
存在すらわからないまま終わってしまうと悲しいですからね。

お時間を作りながらのプレイは大変だと思いますが、
お体を壊さないよう、頑張って下さい。

長文となり申し訳ありません。

くろねこさま さんのコメント...
2012年6月13日 5:35

遅ればせながら、クリアーおめでとうございます&お疲れ様でした~

迷宮組曲はこの年の名作と比べると、まさに迷作でしょうな^^;
ですが、このゲームはですね、作り手目線からだと、実はかなり遊び心満載な作品なのです^^

何度かボーナスステージに触れましたが、このボーナスステージの曲は、井上大輔 氏(ブルーコメッツのメンバー、他にも今でもききおぼえのある曲を残してます)がこのボーナスステージだけのためだけに参加して作ったとか・・・

当時の技術では最高峰のサウンド構築技術を駆使している!とか・・・8bitだと3和音なのですが、+機械音(ノイズ)をあわせ4和音で、コレだけの音の幅を持たせていたりと、子供向けゲームにはありえないことしてますwww(予備知識はこのくらいで・・・)

いわば、この城は作り手さんの趣味で作った、遊ばせるものでなく、ユーザーにどや顔で喧嘩を売っているような夢のお城です^^;

それを見事にクリアーしてやった よーたさんは紛れもなくゲーマーです^^b

これからも色々なゲームに挑んでいく姿を楽しみにしています。今回は本当に見えないところでまでも、お疲れ様でした。

よーた さんのコメント...
2012年6月13日 22:56

◆WILLさんへ
ちょっと仕事が楽になってきたので,今までの遅れを取り戻すべくがんばってアップしようかと思ってます。スーパーチャイニーズかぁ,アレって結構難しかった記憶があるんですが,ちゃんとエンディングとかあるんですかね?

◆ノギさんへ
僕もとうに三十路は越えておりますので,お仲間と言うことで,応援メッセージ非常に嬉しいです。僕のしていることはそんなに崇高なことではありませんが,それでも忘れ去られようとしているゲームたちを,このまま過去のものにしてしまうのは勿体ないとは思っています。メタルギアですか…,僕もそろそろ2をプレイしようかなぁ。

◆くろねこさまさんへ
ほー,確かにサウンド面では当時の最先端を走っていたかもしれませんね。それにしても「どや顔」とは…。それをクリアした僕も「どや!」って感じでしょうか。
(=^▽^=)

なつき さんのコメント...
2012年6月21日 20:42

よーたさん、お久しぶりです(*^_^*)
教育実習、無事に終わりました!相当ツラくて逃げ出そうと思った時もありましたが、生徒もかわいくて音楽の授業も楽しくできたし、周りの支えのあたたかさで、最終的には良い思い出になりました。よーたさんから学んだ『諦めの悪さ』のおかげでもありますね(^^)応援ありがとうございました。

この鬼畜でツラかった迷宮組曲もついにクリアですね!私は信じてましたよ☆
でも、意外と短かったなぁ・・・。って私たちが見てないだけですか!(笑)
ホントにお疲れ様です(^^)
前回の強敵も新しいアイテムのおかげで成敗できましたね。偽姫が水筒で倒せるなんて、わけわかりませんけどね^^;
ホッピング男は弱かったのか強かったのかわからないほど白熱したバトルになりませんでしたね。私はやっぱり、よーたさんが絶叫しながらの大苦戦の方が好きですね~
最後は、あっさりしたエンディングに呆気にとられるよーたさんが見えた気がします(笑)
それにしても、このゲームの鬼畜さには私のゲーム魂が揺さぶられましたね。バーチャルコンソールでやってみようかしら^m^
いつになるかわかりませんが、またプレイしたら報告しますね♪

よーた さんのコメント...
2012年7月5日 13:25

◆なつきさんへ
そーですか,教育実習無事終わりましたか。よかったすねー。まぁ僕の「諦めの悪さ」には定評がありますので,助けになったのなら幸いです。本作は編集でのガッツリカットもありますが,やっぱり短い作品だと思います。ちょっとバランスと操作性が悪いですが,短時間でもクリア可能だと思うので,お暇なときに是非どうぞ♪

プリン さんのコメント...
2013年2月24日 11:48

よーたさんこんにちは!!
私も子供の頃「迷宮組曲」した記憶があります。そして懐かしくなり、数年前にやりましたが・・・本当に意味がよく分からなくて・・・。ラストも見れないまま辞めてしまいました・・・。今回、よーたさんのプレイを見てラストを初めて見ました!!エンディングもサッパリし過ぎですよね!!終わるまでボスも分かりませんでした・・・(笑)「え?もう終わりなの?!」って感じでしたよね。
私はイライラして諦めてしまいましたが、よーたさんは最後までされてたので私なりに感動しました♪
よーたさんのゲームの実況は、いつも凄く楽しく見させてもらっています!!まだまだ続けてほしいなと思っております!!一番の癒しの時間です!!これからも、色々なゲームを紹介してください!!

よーた さんのコメント...
2013年3月22日 22:19

◆プリンさんへ
ん~,確かに意味わかんないと思いますよ。僕も実況じゃなければあっという間に投げ出していたと思います。このゲームを自力でクリアしたプレイヤーって決して多くないと思うので,そんな方にこそこの動画を見て欲しいなって思います。これからも応援よろしくお願いします♪

匿名 さんのコメント...
2013年6月24日 0:55

不得意なゲームはなんでもゲームバランスがどうとかいうのはどうかと。・°°・(>_<)・°°・。こどものオモチャとしては高額だったのだから、楽器箱回収など、アソビの要素があるから、良心的なゲームですよね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates