【AC】メルヘンメイズ part 1


「動く床とつみきの国」の巻

ジャンプアクションの難易度の高さに,いささか困惑気味です






雑記 (動画を見てからどうぞ)

パソコン壊れちまいましたー! まだ買って2ヶ月だったんですが,たびたび熱暴走で突然電源が落ちるようになっちゃいまして,ケース開けたらCPUファンが完全停止.保障期間内なので修理に出したんですが,帰ってくるまでに10日以上かかっちゃいました.その間の禁PC生活の辛かった事と言ったら…

つーことで,今回からまた新シリーズです.今回挑戦するのはメルヘンメイズ.1988年ナムコからリリースのアーケードゲームです.元ネタはもちろん「不思議の国のアリス」 動画中に「アリスインワンダーランドが…」なんて言ってますが,動画の公開がだいぶ遅れちゃったので,まぁ適当に聞き流しといてくださいまし.

いつものようにストーリーをちょっと公開


ある夜。絵本や空想が大好きな少女アリスは、鏡の中からの呼びかけに目を覚ます。そこに現れたのは、鏡の世界の守護者、時計うさぎだった。鏡の世界が闇の女王に征服されてしまい、自分の姿を見ることが出来るアリスに助けを求めてきたのだ。半ば強引に鏡の世界へと引き込まれたアリスは、シャボン玉を噴き出す魔法のストローを手に鏡の世界を救うため、9つの国へ冒険に旅立つのだった。


しばらくはこのシリーズが続きますので,どうぞお楽しみに♪

9 コメント:

なつき さんのコメント...
2011年9月8日 19:39

よーたさん こんばんは。いや~久しぶりですね。待ってました☆

新シリーズきました!やはり、わたしの知らないゲームですが・・・
なんだか今回も楽しめそうです(#^.^#)♪
よーたさんの実況ならぬ絶叫(ホントに絶叫だらけ!)で大爆笑です(笑)
難易度も高そうですし、長時間は気力がもたないようなので、いつも以上に応援していきたいと思ってます。わたしも力が入っております<(`^´)>

jony さんのコメント...
2011年9月8日 22:07

アップお疲れ様です。(^◇^)

新シリーズは、メルヘンですね。
ゲームセンターのゲームとは思いませんでした。
てっきり、ほのぼのした迷路ゲームかと思いましたが、かなりの高難易度のアクションですね。
ななめスクロールと、ジャンプアクションと言うと、ランドストーカーを思い出します。(笑)
時間もかなりシビアで、敵に当たると結構ふっとびますね。
面白そうですが、本腰でいかないとクリアできそうにないですね。
これからもよーたさんの苦戦ぶりを楽しませていただきます。(笑)

NUTS さんのコメント...
2011年9月10日 23:06

よーたさん、こんばんは☆
今回はかわいらしいゲームですね!
かわいらしいゲームなのにこの難易度の高さはすごいです!
僕もうまくできる自信はありません…。
でもよーたさんのおっしゃる通り、アリスなのにどうしてダルマ落としなんでしょうか?僕もそこは突っ込みたいところです(笑)
よーたさんの苦戦っぷりはおもしろかったです(笑)
でもよーたさんならクリアできると信じています!
次回も楽しみにしています。

WILL さんのコメント...
2011年9月10日 23:26

動画UPお疲れ様です!
いまや自宅でアーケードゲームも出来るようになったんですね~
小学生の頃だったと思いますが別のクラスのお金持ちが基盤と筺体を持ってるって噂が有って、とても羨ましかった事を思い出しました。。。
さて本編ですが僕はゲームセンターでは絶対やらないタイプのゲームですね(泣)
これからどのように難易度が上がるのか楽しみにしたいと思います、ジャンプについてはランドストーカー同様慣れていくのでしょうね(笑)
よーたさんの息をつかせぬ絶叫プレイ(?)を今後も楽しみにしたいと思います!

アビリティー さんのコメント...
2011年9月13日 4:45

はじめまして。アビリティーという者です。

プレイ動画アップロードお疲れ様です!
今回はアーケードゲームという事で、流石に難易度はかなり高めの様ですね。
それにしてもゲーム販売年が1988年・・・私はまだ生まれていないですね・・・。
それだけでこのゲームの歴史を感じてしまいますね・・・。感慨深いものがあります。
今回のシリーズもYOTAさんの絶叫(?)実況に期待しつつ、今後のプレイ動画を楽しみたいと思います!

よーた さんのコメント...
2011年9月15日 21:37

◆なつきさんへ
この古典ゲームの杜,僕の思惑と裏腹に,マニアックなソフトをMっ気全開でプレイするという感じになってますなぁ。絶叫するつもり無いんですけどね~

◆jonyさんへ
初めてのアーケードゲームですね。ゲームセンターに通いつめた経験は無いので,本作も「昔数回やったことあるなぁ」というレベルですが,ちょっと舐めてましたね。難しいっす
(;^_^A

◆NUTSさんへ
クリアまで到達できるか保障はできませんが,とりあえず善処はします。エンディングが見られるように応援ヨロシクです。

◆WILLさんへ
僕もバーチャルコンソールでまさかアーケードゲームができるなんて思ってなかったので,結構ビックリしました。僕も「筐体と基盤を持っているとゲームセンターのゲームが家で出来るらしい」と聞いて,大変うらやましく思った記憶があります。

◆アビリティーさんへ
ども,はじめましてです。そうですか,まだ生まれてませんか…。オジサンは少し悲しくなりますね,1988年はもうすでに○学生でしたので…。ま,そんなヤングにも楽しんでもらえるように,がんばってプレイしましょうかね。

小林 さんのコメント...
2012年7月14日 0:34

はじめまして!
…本当は源平闘魔伝の方に匿名でコメントを投稿したことがあるので、二度目なのですが…
よーたさんの実況はコンスタントに見て、コメントを入れたいと思うので、毎回匿名もなー、と思いまして、アカウント取ってみました^^

さて、また面白そうなゲームですね!
かわいいグラフィックとは裏腹に難易度が高い!
当時のゲームのシビアさが如実に出ておりますね。
平成生まれのわたしにとってはちゃぶ台ひっくり返したくなるような難しさ…!

この実況を見て、なぜか思い出したゲームがGBAの「くるくるくるりん」でした。(ご存じでしょうか…?)さくっとできてなかなかやりこめたので、楽しかった記憶があります(笑)

今後の実況も楽しみにしてますね!
長文失礼いたしました!

よーた さんのコメント...
2012年7月14日 13:08

◆小林さんへ
どもども,わざわざアカウントとっていただき感謝です.本作も源平闘魔伝と同様になかなか厳しい難易度になってます.特に後半はこれでもかというくらいの敵の弾の多さで,僕も何度かちゃぶ台ひっくり返しました.
くるくるくるりんは知ってはいるんですが未プレイです.発売当初面白そうだなぁって思ったんですが,結局やれずじまい.もしかしたら実況で使うかも!?

どらえもん さんのコメント...
2014年8月4日 9:40

むっっっっっっっっかつくーーーーだるまーーーこのーーー                  あーーーごめんなさいほーーーんとーーうにーあのだるまにうおーーとむかついたのでついでもだるまはほんとうにむかつきます(むかーーーーー)                 このゲームひどすぎますねだってボスがたまだしすぎるんだもん              あといのちもすぐなくなりますからむかつくーーーー 

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates