「予告通りのホラーゲーム!…あれ?」
SEASON2第一弾は,ホラーゲーム…ではなかったようです。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=91E7DC267ED2E0DB
■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)
いやぁすんません。今回から第Ⅱ期スタートなんですが,前回の予告で「ホラーゲーム」と言っていたにもかかわらず,蓋を開けてみればメルヘンチックな育てゲー。いやいや,期待していた皆さん,ホントにご免なさいね。
とは言ったものの,某ホラーゲームの公開準備も実は出来ているんです。しかしながら諸事の都合により,こちらを先に公開することにします。ホラーは次回作と言うことで,どうかひとつ…
さて,今回チャレンジする作品は「ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ」です。1994年,スーパーファミコンの作品で,発売元はエニックス。価格は定価11,800円です。今聞くと「凄く高いなぁ」と思ってしまいますが,当時のスーパーファミコンのソフトは,バブル景気の後遺症で1万円超えも珍しくない時代なので,「ちょっと高め」ぐらいの価格設定ですね。
同年発売ソフトとしては,カービーボール,がんばれゴエモン3,スーパーメトロイド,大怪獣物語,ときめきメモリアル,ファイナルファンタジーⅥ,MOTHER2,リッジレーサー2など,強力なラインナップ。ハードウエア的にもセガサターンやプレイステーションが発売されたのもこの年です。(ちなみにPC-FXもこの年)
いざゲームを始めてみると,滑らかに動くわ,日高のり子が喋るわで,なかなか斬新。操作はいたってシンプルで,カーソル役の妖精を操作して,アイテムを動かしたりピーノを褒めたりすることくらい。しかしパラメーターは多彩で,これらをバランス良く上げることで,ピーノを成長させるゲームのようです。
さて最初のミッションは「ボール投げ」 投げ方を覚えさせることと,一定以上の腕力を身につけることが重要です。まぁこれは簡単ですな。ということでサクッとクリア。セカンドミッション(第3章)は,なぜか農場のバイトに精を出すっちゅーことですが,なんかちょっと強引なストーリー。クワと種を購入し,それらの使い方を指導していきます。
それにしてもジェペットじいさん,ロボット作るなら最初からもう少し高い能力にしておいて欲しいですな。いちいち結構面倒くさいっすよー
ということで,次回は農場の跡取りとなるべく,農作業に精を出します!
6 コメント:
おおぉ~!!
遂にseason2始動ですな(^^)
さてさてどんなホラゲーかな?・・・
バイ・・・?サイレ・・・?
ワンダープロジェク・・J?
そんなホラゲーあったかな??
真逆の絵のタッチ・・
しかも日高のり子・・・
う~~~ん・・・
まぁ何か黒幕が強制的にナイフで脅されて・・・
命張っての実況プレイ・・
頑張って下さい!!
さて今回のゲーム・・名前は正直知りません(^_^;)
でもジャケットは見覚えがあります。
ティンカーのダッチ的なポージングww
ピーノの思考低下・・
筋肉バカ一直線・・・
さてさてピーノはどうなる事か・・・
我が子を見守る気持ちで見て行きます。
お忙しいでしょうからマイペースでね\(^o^)/
動画UPありがとうございます。(^v^)
第Ⅱ期最初のゲームはホラーゲーム・・・とは対照的なメルヘンなゲームですねー。(笑)
初めての育てゲーということで、どんなゲームなのか楽しくみせていただきました。
ゲームスタート直後にエンディングのようなスタッフロール、そして「あいてくだせえー」と、見どころたっぷり。(笑)
ティンカ―の姿が、某ゲームのフ〇〇デ―に何となく似てる気がするのは僕だけかな?(笑)
農場の跡取りを目指すという急展開になってこれからどうなるのやら・・・
第Ⅱ期のスタートと動画UPご苦労様です!
育成ゲームですか、ダビスタは相当はまりましたがこちらは記憶がないです(^^ゞ
おかげで何の入れ知恵も無く実況プレイを楽しめそうですね(^-^)
そんな中で気になるのが章の短さですかね~、一体何章まであるんでしょうか、予測しながら楽しみたいと思います。
jonyさんの一文には全くもって同意します、今のところほぼフ〇〇デ―に重なっております(笑)
店で販売されているアイテムも多かったので今後の多方面な展開に期待しております!・・・、もちろんマイペースでお願いしますね!!
第二期開始おめでとう(?)ございます。
このゲーム、私も買いたかったのですが、諸般の事情により逸してしまっていました。
その代わり64のワンダープロジェクトJ2(こちらは“ヒロイン”として日高のり子さんがボリュームアップで引き続き担当しています)を堪能しました。
ストーリーはやや強引ですが、自由すぎると何をやればいいのか分からなくなりますから、その誘導としては目を潰れる範囲じゃないかと。
これからも楽しみにさせていただきます。
よーたさん、お疲れ様です☆
いやぁjony先生のコメントより後だと書くことなくなってしまいますね(笑)
あいてくだせぇ~はウケます☆
某ゲームに続きよーたさん妖精フェチ疑惑浮上ですね☆僕も大好きです(爆)
さてさて、確かにこのゲームの世代は9800円前後がが標準価格だったような気がします。今で言うと・・・6480円といったところでしょうか。
ゲーム性ですが、目的が毎回明確でよいですね☆詳細なパラメータの増減でピーノくんの口調や行動の変化が見られるのも本作を楽しむ要素のひとつですね。
それにしても・・・「ぶん殴る」コマンドがあるなんて・・・笑
SEASON2もみなさまと盛り上げていきますよ☆
◆りょうさんへ
いやぁすんませんなぁ。某ホラーゲームの編集もすでに終わっているんですが,ちょっとしたことでこちらを先にせざるを得なくなってしまったんです。まぁクダラナイこだわりなんですが,勘弁してください。
◆jonyさんへ
たしかにちょっとフライデーと重なりますが,ティンカーの方が若干おねぇさんって感じですね。まぁ取り乱すあたりは似たり寄ったりですが…。「あいてくだせー」は僕も結構お気に入りなんですが,この所為で後半ちょっと面倒なことになったりします。
◆WILLさんへ
ダビスタは一作品しかやったこと無いですが,データブック片手に随分頑張った記憶があります。確か国内で優秀な成績を残すと,海外のレースに出馬できたりしましたよね。海外で勝てずに苦労したことを思い出しますね。
◆ふーふーさんへ
64に続編が出てるみたいですね。そちらは未プレイですが,この1もSFCとは思えないほど高品質なグラフィックで,なかなか魅せてくれます。ストーリーは今後もぐいぐいと強引に進みますが,最終章には…,どうぞお楽しみに♪
◆ムニャえもんさんへ
妖精…,まぁ嫌いではないですが,別に妖精キャラに萌えたりはしないですね~。目的がハッキリしていて分かり易いゲームで,なかなか楽しんでプレイできております。「育てゲー」というより「躾けゲー」という感じで斬新ですしね。
皆さん応援ありがとう。これからも無理せずのんびりアップしていきますので,変に気をつかわずドンドン意見くださいね。
Leave a Comment