【MD】ランドストーカー皇帝の財宝 Part 03


ランドストーカー:第3回です

港町から盗賊団のアジトへと乗り込みます






http://www.youtube.com/view_play_list?p=1D3B14E34DB5D0E0

雑記 (動画を見てからどうぞ)

なんだか画像のクォリティーがメチャ悪いですね。この動画も以前に録って編集しあったものをアップしてるんですが,とにかく映像が汚い! 原因は色々なんですが,おそらく…
①この頃は画質にこだわっていない
②使っているエミュレータが悪い
③動画加工の方法に問題がある
の全部が原因でしょうね

最近作った作品である「スーパーマリオギャラクシー」や「ぼくってウパ」と比べると,その差は歴然。名誉のために言っておきますが,このゲームはこんなに画質悪くないですよ。SFC並みのキレイな画質です。

実はこのゲームの実況を作成している最中に,多くの試行錯誤を行い,画質に関しての自分なりの技術を習得したため,それ以降の動画のクォリティーがぐっと良くなります。このシリーズも中盤当たりでいきなり画質が改善されるので,それまでは申し訳ありませんが,我慢してくださいね。

さて,今回のプレイ内容ですが,港町から盗賊団のアジトと思われる海の洞くつへと進みます。このダンジョンで初めて,このゲームの本当の厳しさである「立体構造の複雑さ」がハッキリします。ゼルダとは異なり,とにかくジャンプで渡っていくアクションが多いのですが,そのとき一番のネックになるのが,位置関係の把握の難しさです。視点の変更が出来ないこともあり,床と床との位置関係が極めて分かりずらいのです。次に飛び乗る床が上なのか下なのか,右なのか左なのか,さっぱり分かりません。これはとにかく経験あるのみで,試行錯誤で習得していくしかないのですが,今後これで幾度か心を折られることになります。極端なザコ敵の強さと並び,多くのプレイヤーがこのゲームを投げ出した,原因のひとつでしょう。

ということで盗賊団のボスを撃破し,次回はメルカトルの町へ進んでいきます。お楽しみに♪

2 コメント:

jony さんのコメント...
2010年6月16日 21:37

なんかもう、ジャンプの渡りゾーンは覚えゲーになってますね。位置関係の分かりづらさは理不尽としか・・・。というか2つめのダンジョンでこの凶悪さは、ゲームをやりなれた人でもヒ―ヒ―でしょうね。

それから、道具屋のアイテムを勝手にいただくのはやめましょう。(笑)
店長がいなかったので良かったものの、もし店長にバレたらビームで殺されますよ。って、それは別のゲームですけどね。(^^ゞ

よーた さんのコメント...
2010年6月17日 20:59

◆jonyさんへ
浮島をジャンプで渡るのは,ホントに覚えゲーです。失敗しながら覚えていくしかないですね。
泥棒は…,再びこのショップに入ると,ば~さんに殺されるかもしれませんね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates