【AC】メルヘンメイズ part 4


「地道な鍛錬とそらの国」の巻

まじめな僕は自己研鑽の日々です






雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回のプレイで学んだことは,とにかく6面のスターと地点の難しさ。敵が多い上にタイプの違う敵たちが一斉に襲い掛かってきます。無敵まで進むことができればクリアまでは何とかなりそうですが,さてどうしたものか…

それ以外でそろそろ気づき始めたことは,「敵を着実に倒す」ことの重要性。このゲームは敵にシャボンを当てるだけでは死んでくれません。アリスと同じように足場から下に落とすことが必要です。今までは割と力任せに進行方向にシャボンを撃っていましたが,面も後半になるともう少し工夫が要りそうです。

ということで,2度目のプレイは4~6面の練習をしました。いくつか新たに習得したことがありますが,一番はっきりしたのが5面のボスの攻略法。こいつは左上に位置取ると,突進攻撃をしてきません。後は弾に気をつけながら遠距離からシャボンを当てるだけ。これで一気に攻略が楽になりました。

さて次回は,今回の練習を糧に一気に進む…,といいなぁ~

6 コメント:

jony さんのコメント...
2011年11月1日 0:58

アップお疲れ様です。

最初はかなり苦労した3面も楽勝になり、4面、5面も安定してきましたね。
よーたさんの上達ぶりが見てとれます。
やはり6面のびっくりの国がやっかいですねー。
この後のステージを考えるとできるだけコンティニュー残しておきたいですね。
それにしても、このゲームのかわいらしいオープニングからして、まさかこんな過酷なシリーズになろうとは・・・。(笑)

次回は、快進撃を期待しまーす!(^◇^)

よーた さんのコメント...
2011年11月5日 21:57

◆jonyさんへ
うーん,結構根性の要るシリーズになっちゃいました。やっぱり今のゲームはなんだかんだ言ってもヌルイなぁと感じちゃうくらいですね。でもようやく終わりが見えてきたので,もう少し頑張りま~す

WILL さんのコメント...
2011年11月6日 14:33

動画UPお疲れ様です!
かなり上達されましたね~、前半は絶叫が響いておりましたが後半は落ち着いたものでしたね(笑)
ゼロ距離攻撃の習得は今後の展開には良い方向になりそうですね~。
ボス戦は他のボスにも攻略法がありそうですね、まあでもギリギリでクリアをしていく方がこちらとしては楽しいのですが(^^ゞ
次回も華麗なプレイと少しの絶叫(スミマセン)を楽しみにしたいと思います!

なつき さんのコメント...
2011年11月7日 21:10

よーたさん こんばんは(*^_^*)

びっくりの国のイモムシ&モーモーは移動速度が速いので、距離を置いたところで前もって箱を壊しておかないとすぐ追いつかれてしまいますね。最初のところは、きのこが湧いて出るし敵がたくさんで大変ですね~。無敵のうさぎちゃんまでが短いようで長い!^_^;
でもこの面が正念場だと思うのでめげずに頑張ってほしいです。

こうやってコメントでよーたさんとほんの少しでも会話できることが、わたしのひそかな楽しみなんです(#^.^#)女の子同士じゃ、ゲームの話はしないですしね~(笑)
もともとゲームの実況に偏見を持っていたというか、ブツブツ言ってるだけだったり・・・あまりいいイメージじゃなかったんです。でも、よーたさんの実況はゲームを本当に楽しんでいるのがわかりますし、その楽しさを共有できますし、好きです!古典ゲームの杜に出会ってから実況のイメージが変わったので他の人の実況を再度聞いてみましたが、やはりどれもダメなんです^^;なので、わたしは古典ゲームの杜専門の視聴者なんですよ~♪(笑)

っと失礼(^v^)でわでわ☆

アビリティー さんのコメント...
2011年11月9日 20:22

こんばんは! 動画UPお疲れ様です!

YOTAさんの実況を見ていると個々のゲームに対する姿勢には本当に感服しっぱなしです。メルヘンメイズも今回で4回目という事もあり、YOTAさんのゲームテクニックの洗練度は格段に上がっているのを感じます!

私としては、激しい絶叫(?)プレイをこの段階でも少~しだけですが期待していたりもする今日この頃です(笑)。

今回のプレイ動画を見ていると序盤~中盤にかけてのステージ攻略はかなり安定していて、終盤のステージ攻略の成否が3コンテニューで全面クリアの鍵になりそうですね!

YOTAさんがどうやって攻略して行くのかを楽しみに次回以降の動画も楽しく見させて頂こうと思っています。

では、長文乱文で失礼致しました;;

よーた さんのコメント...
2011年11月10日 13:06

◆WILLさんへ
今回は結構うまくなった気がします。とはいえ,最終面はまだ遠く,もうしばらくの奮闘を必要としそうですが…。シャボンバリアは後半の面では必須ですね。これをしているときとしてないときとで安心感がぜんぜん違います。

◆なつきさんへ
びっくり箱の敵は今後も結構苦労させられますが,だんだん対処も出来るようになってきますのでご心配なく♪ 他の方の実況動画は僕もあまり見ません。奇声を上げたり無駄に叫んだり,僕の動画の方向性とは違うものも多く,またその一方ですごく面白いものがあったりするとヘコむからです。
(;^_^A
今後も女性視聴者のことを考え,あまりシモに走らず,聞きやすい動画作りに勤めますので,末永くヨロシク♪

◆アビリティーさんへ
うーん,別にそんなに努力してプレイしているつもりも無いんですが,僕は「努力が報われたときの喜び」のためにゲームをしているところがあるので,コツコツ努力するのが好きなんでしょうね。
今のゲームは良くも悪くもユーザーに負担をかけない(努力させない)システムのものが多く,ダラダラと進行していく感じが否めません。ライトユーザーへの配慮なのでしょうが,ほとんど死ぬことなく終わってしまうようなゲームでは困った事に満足できないんです。この古典ゲームの杜もついつい癖のありそうなゲームに偏っているような気がします。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates