【GBC】ゼルダの伝説 ふしぎの木の実~大地の章~:part 12


「赤と青の炎」の巻♪

どちらの炎も避けずらい!







■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

前回のゴルゴン戦は下見~♪ってことで,今回は皆さんがあきあきするくらい,ゴルゴンに繰り返し挑みますよ。

【ゴルゴン第2戦】
ゴルゴン第2形態をどう突破するのか,まずは片っ端からアイテムを試していきます。効きそうな物から順に使っていきますが,どうも正解がありません。半分冗談で使った「四季のロッド」がなんと大正解! ひとまずゴルゴンにダメージを与える方法は分かりました。

【ゴルゴン第3戦】
第一形態は「剣+サッサ」で問題なし。第二形態もある程度コツがつかめてきて,ようやく撃破。ついに第三形態。巨大化したゴルゴンとのバトルです。とは言え,初回は攻撃パターンが全く読めず,青い炎攻撃であっさり撃沈。

【ゴルゴン第4戦】
第二形態はまだまだですが,ある程度のダメージ量でクリア。しかし第三形態になると青い炎と横からの平手打ちで,あっという間に昇天です。

【ゴルゴン第5戦】
ゴルゴンの横からの平手打ちがどうしても回避出来ず,色々と試した結果,盾で防御可能であることが分かりました。これによりいままでより長時間の戦闘が可能になりましたが,相変わらず青い炎は苦手ですね。

【ゴルゴン第6戦】
この回は比較的順調で,第3形態でも互角の戦いが出来るまでになりました。が,ある程度のダメージを与えると,突然ゴルゴンが今までになかったファイアーボール攻撃を発動。これ,地味に回避が難しく,一連の攻撃で数回はダメージを受けてしまいます。この攻撃のため,あえなく惨敗。

【ゴルゴン第7戦】
新たに加わったファイアーボール攻撃に対し,有効な対応を色々試してみますが,なかなかきれいにかわしきれませんね。ジャンプかサッサの実で可能な限りガンバルしかなさそうです。

【ゴルゴン第8戦】
ファイアーボール攻撃も,サッサの実を使うことである程度きちんとかわせるようになりました。あとちょっと,あとちょっとという感じなんですが,やはりLv.1の剣が厳しいのか…?

【ゴルゴン第9戦】
この回はクリアの助けとなる重要な現象が偶然発現します。いままで1回攻撃を与えるとその後にはゴルゴンの攻撃が発動していたのですが,ある条件を満たすと2回連続で攻撃を加えることができるようです。これでクリアがみえてきたのか!?

【ゴルゴン第10戦】
2回連続攻撃を駆使し,ファイアーボールはサッサの実で極力回避を心がけ,ようやく撃破に成功しました。いやー,結構きつかったです。でもゴルゴン戦おもしろかったー!

と言うことで,次回はツインローバ戦。そしてあの豚男との戦いです。お楽しみに♪

4 コメント:

ドラえもん さんのコメント...
2014年8月18日 10:46

よーたさんこんにちは                                         ごめんなさい昨日の朝までホテルにいってて昨日動画は見たんですけどこそこそコメントをやっているのでおくれちゃいましたごめんちゃ                        さてついにゴルゴン戦でかてましたね2けいたい目はまさかのつえでふっとばしびっくりですつえになんの効果があるでしょうねけんでふっとばせないでつえでふっとばせるなんてきいたことありませんよねそしてぼくもきらいなドラゴンの3けいたいめもかなりつよかったですけどゼリアードのドラゴンのほうがやっぱりつよいですね            だって4かいぶんの動画でやっと倒したぐらいでしたもんね                  ところでよーたさんは剣や楯がまだLv1ですけどたいへんじゃありませんか?      まあぼくはLv1でよーたさんがいけたほうが<よーたさんすごいゲーム上手いな>とおもいますけどぼくはもっていませんからわかりませんけどLv2のほうがすごく楽だと思いますよそしてなぞのへやもよーたさんはすぐとけましたねすごいです            ところでガノン(ドロフ)はほんとうに大魔王なんでしょうかねぼくはそうは思いませんけどねたぶん弱いと思いますから                                    やっぱりぼくはツインローバの方が強いと思います                       ゼルダ姫てけっこうドジですよねあのおばさんのいえでじっとしてればよかったのにね 僕はそう思います                                           それではじかいを楽しみにして応援しています                         さようなら       

jony さんのコメント...
2014年8月22日 20:03

アップお疲れ様です!

さて、ゴルゴンには大苦戦でしたね。
ドラゴンに何度も挑戦するのはあの名作ゼリアードを思い出します!(笑)
僕もゴルゴンにはだいぶ苦戦させられました!
やはりラスボスは強くないと面白くないですね!
時空の章はラスボスがかっこよくないうえに、あっけないという・・。(笑)
それにしても、しっかりとパターン化し、レベル1の剣でクリアするよーたさんはさすがです。
さて、あの豚男との戦いはどうなるか?
(もう、見ちゃって結果知ってますが。(笑))

最終回のほうにもコメントさせていただきます!

名無し さんのコメント...
2014年8月23日 20:51

こんばんは。
今回のドラゴン?戦は、とても面白かったです。
FFシリーズの神竜を彷彿させるような圧倒的な強さでした。
ドラゴン強えぇぇぇ!って燃えますよね!
最終回も楽しく拝見させて頂き、自分としては満点のゲームだと感じました。

もし良ければ、ゴッドスレイヤー(FC)かアクトレイザー(SFC)などの実況動画もお願いします。
あ、思い切って麻雀や将棋とかもちょっと嬉しいかも、ですw

最近は変な天気が多くて困りますよね。
体調管理に気を付けてくださいね。
ではまた。

よーた さんのコメント...
2014年10月4日 22:53

◆ドラえもんさんへ
そうですね。確かにゼリアードのドラゴンの方が強かったですね。あれは本当に何度も心が折れそうになりましたが,今回は「まぁそのうち倒せそうだなぁ」と思いながらプレイしてましたから。さて,ガノンドロフの強さはどうでしょう? 次回をお楽しみに

◆jonyさんへ
ゴルゴン戦,結構厳しかったですね。ここまでなんだかんだで「Lv.1の剣でも問題ないじゃない」と思って進めてきましたけど,こいつはさすがにLv.1ではちょっときつかったです。厳しいときにはパターン化,これ基本です!

◆名無しさんへ
FFの神竜って,FFは6までしかプレイしていないのですが,FF5にめちゃ強いのがいたような気がします。あれのことでしょうか? ゴッドスレイヤーは聞いたことがないので一応調べてみます。アクトレイザーは1に関しては発売当初にプレイ済みなので,ちょっと使えませんね。確か2もあったように記憶してますので,2であれば実況するかもしれません。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates