【GBC】ゼルダの伝説 ふしぎの木の実~大地の章~:part 5


「求めるものはめがね池」の巻♪

ゼルダは眼鏡が好きですね♪





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)


皆さん,明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 

正月,自宅でダラダラしていてももったいないので,さっそく本年一本目をアップしたいと思います。と言っても,ゼルダの続きですが…


 【Lv.4竜の舞うダンジョン・後半】 

トロッコに乗り継ぎ,少しずつ先へと進みます。その先にはどう考えてもアチチの実を打ち出す道具が必要な仕掛けが…。仕方が無いので後回しにして他を探すと,やっぱり出ました「パチンコ」! さて,このパチンコを使うと,離れた燭台に火を付けることが出来るだけで無く,離れたスイッチを作動させたりも出来るため,さらに謎解きのバリエーションが増えた感じです。 

少し前に戻って,以前は取れなかった鍵を回収。ダンジョンに住む変わり者の爺さんのヒントを元にボス部屋の鍵をゲット。ついにボスに挑みます。 

ボスはやはりゴーマ。攻略法は昔と違って「矢」ではなく「パチンコ」でしたが,基本的には想像通り。なのですが,どうも思ったように攻撃が当たらないんですよね。目が開いた瞬間に狙うんですけど,どうもそれが難しい…。結局かなりの時間をかけなんとか攻略できましたが…,いや~,疲れました。


 【めがね池捜索】 

めがね池に全く心当たりが無いので,まずはホロン村に戻り村の近くをウロウロ。たまたま見つけたウーラ世界への入り口に入り,これまたたまたま見つけた爆弾花をつかい,秋の力を手に入れました。 そのままずるずると付近を調査すると,なぜかあっけなくLv.5のダンジョンを発見。結局めがね池ってどこだったんでしょうか?


 【Lv.5一角獣の洞窟】 

ダンジョンにはいってすぐに,Nのボールや仮面を着けた敵が登場。今の装備では太刀打ちできないので,無視して先へと進みます。 なんだかよく分からないまま,手探りで先へ進んでいくと,出ました「マグネグローブ」。こんなのがそのうち出るとは思っていましたが,やっぱりかなり変なアイテム。

そしてその後すぐに中ボス。こいつもさほど強く無し。 なんだかダラダラと進んでいきます。


本年もこんな感じで,ダラダラと動画を公開していきたいと思います。こんな地味な動画を楽しんでくださる皆さん,本当に感謝しております。本年も応援よろしくお願いしますね。

7 コメント:

渉 さんのコメント...
2014年1月5日 12:23

お疲れ様です。渉です。ゴーマの吐き出したものがちょこまかと鬱陶しかったですな。

そういえば、時空の章を思い出したのですが、ゾーラの鱗を渡した海賊が言ってたのですが、「四季の大地ホロドラムへ向かうぞ」と。どこかでまた会うのでしょうか?

jony さんのコメント...
2014年1月6日 20:59

新年一本目の動画アップお疲れ様です。(^◇^)

さて、よーたさんの予想通り、パチンコが登場し、ゼルダ定番の燭台ですね。
そういえば、スカイウォードソードでは燭台イベントが無かったのが少し寂しかったです。
そしてゼルダによく出てくるゴーマですが、この絵だとカニにも見えますね。(笑)
動きが速いので、弱点に当てるのは自分も結構苦労した記憶があります。
そして、めがね池ですが、よーたさんが気付かないうちに着いていたみたいですねー。(^_^;)
あっさり次のダンジョンに突入しちゃいましたね。
そして登場のマグネグローブですが、今までのゼルダにはなかったようなアイテムで、僕は結構好きです。
ここから先のダンジョンは一筋縄ではいかないと思いますが、よーたさんがどのように攻略していくのか注目していきたいと思います。

ゲームの約半分が終わったというところですが、時空の章に比べると動画の時間が長いので、あっさりここまで来たという印象です。
今後も期待したいと思います。(^◇^)

りんご さんのコメント...
2014年1月7日 16:20

お疲れ様です、よーたさん。
パート4から続きで拝見させていただきました。
新しいダンジョンはますますマップが複雑になってきましたね。
おなじフロア内でも何分割かされていたりして、地図上は行ったことになっていても
実は全部回れていないことも多々ありますね。

それにしてもブーメランは使い勝手がいいですよね。私も多用していました。
遠くのアイテムをとったり、スイッチの起動。
そして敵の動きを止めてひたすら斬りつける!!気分いいですね(笑)

それでは次回の動画も楽しみに待っています。
体調には十分気を付けて頑張ってくださいね。

匿名 さんのコメント...
2014年1月17日 18:47

やっぱり、大地の章は敵が強いですね!
時空に章の敵はもっと弱かったような気がします。
これからも応援してます。ファイト!

匿名 さんのコメント...
2014年1月22日 7:02

よーたさんこんにちは^^突然ですがマインクラフトを番外編で実況してください。よろしくお願いします

よーた さんのコメント...
2014年1月28日 22:41

◆渉さんへ
うーん,時空の章をプレイしていたときの記憶が薄れてしまっているので,ちょっと分からないですが,その海賊とホロドラムの海賊が繋がっているんじゃなかったでしたっけ? 曖昧な記憶で申し訳ない。

◆jonyさんへ
そういわれればそうですね。確かに燭台イベントってありませんでしたね。ゴーマは正面から弾を当てなくちゃいけないのに,すぐに突進してくるので狙いにくいんですよね。マグネグローブはゼルダの中では新しいですね。今までのアイテムと違った動きを見せて,これを使ってのアクション・パズルと幅が広がりそうです。この先も頑張りますんで,よろしく~

◆りんごさんへ
このブーメラン,かなりの使い勝手の良さです。ザコ戦ではこれに勝る物は無いですね。ダンジョンは複雑化しておりますが,僕のゲームのスキルもメキメキ上達しているので,恐るるに足りませんぞ~! ってなことを言ってると次回あたりは大苦戦の予感…

◆匿名さんへ
そうですね。確かに敵の攻撃はかなり厳しいです。これからも頑張りますねー

◆匿名さんへ
「マインクラフト」ですか…。興味はあるんですが,いかんせん3Dのゲームですので酔っちゃいそうなんですよ。プレイするなら同系統の2Dゲーム「テラリア」の方が良いかなぁなんて思ったりしております。まぁ気長にお待ちください。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates