【PCE】悪魔城ドラキュラX 血の輪廻:part 6


「あの娘助けてハートビンビン」の巻♪

ついにドラキュラ伯爵の姿が…!!





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

ぷはー,ようやく新作を公開できました-。 なんだか,こんなに忙しくて大丈夫かしらっていうくらい色々ありまして,毎日バタバタと走り回っております。おかげで慢性的な寝不足です… 

で,今回ですが,やっぱり初っぱなからStage7で大苦戦です。その上,動画上もちょっと音がずれていたりして,仕上がりとしても申し訳ない感じになっちゃってます。 

とはいえ復習の成果か,比較的速やかにボスの元まで到達できました。

そしてラスボス前のエリアでいろいろなサブウェポンの入手方法を学習。何度かボスに挑んだ結果,ついに撃破に成功しました♪ いやー,結構大変でした~ 

そして現れたのは最終ラウンドStage8。ここはドラキュラとの一騎打ちのみの面です。何度か戦いを挑み,ファイアーボールの回避方法が分かるようになると,第一形態は楽勝です。第二形態になってもそれほど難しいという感じは無いですが,足下をくぐるのがどうも…。リヒター君,基本的に足が遅いんですよね~

ということで,疲れてきたのでMARIAちゃんの隠しルート探索へ。 ちょっと使ってみて思うのですが,このキャラクター結構強いです。連射の効く通常武器は,戻ってくるときにも当たり判定があり,サブウェポンもかなり強力。ジャンプ力も高く,身軽さもかなりのものです。唯一のマイナス点は防御力の低さ。しかし逆に言えば,それくらいしか欠点が見当たりません。 

ということで,MARIAでの隠しルート探しも,まずまず順調に進んでいます。

次回,ドラキュラとの戦いに終止符が打たれるのか!? こうご期待。

6 コメント:

りんご さんのコメント...
2013年8月12日 14:03

よーたさんこんにちは。
お忙しい中動画の更新をして頂いてありがとうございます。
今回も楽しく拝見させて頂きました。

前回苦労したボス戦もついに突破して、ドラキュラ様の登場!!
このままエンディングまで一直線か!?と思っていたら今度は
お譲ちゃんの登場!!
恐怖の世界観と、メルヘン要素たっぷりの演出とのギャップが
私的にはとても気に入っています。

実際プレイしてた時も思いましたが、確かにお譲ちゃんは操作が
しやすいので強いですよね。
でもそれ以上に強いのは彼女の手から出る、「白い鳥さん」かも??
どんな怪物相手でも体当たりで撃破してしまうんですから(笑)

それでは次の動画も「ドラゴンズクラウン」をプレイしながら
気長に、楽しみにお待ちしています。
体調にだけはじゅうぶん気をつけてくださいね。

jony さんのコメント...
2013年8月15日 21:19

アップお疲れ様です!(^O^)

さて、ひさびさのプレイということで、いきなりの惨殺劇ですが、数回でボスまでいけるのは、さすがです!
ボスもやはり強いですが、見事な撃破でした!(^◇^)
そしていよいよ登場のラスボスですね。
さすがに強いですが、パターン化ができそうな分7面のボスよりかはやりやすそうですね。
あとは、どう足の下をくぐれるか。(笑)
次回でのドラキュラ撃破を期待しています。

そして隠し面探索で、まさかの女の子最強説。(笑)
ケーキがでてきたりと、雰囲気にそぐわない感じですが、使いやすそうですね!

ということで、次回も期待しています!(^O^)

なつき さんのコメント...
2013年8月18日 12:36

よーたさん、お久しぶりです(*^_^*)
アップお疲れ様です!

このゲームも終盤ですね。よーたさんのプレイが少しずつ成長していくのを見るのはやっぱり楽しいし応援したくなりますね!!最終ボスも努力のプレイに期待してます(^^)
それにしても私、個人的にものすごくお嬢ちゃん気に入ってます!攻撃方法がツボです。スライディングとかカワイイ(#^.^#)そしてなんといっても、緑の髪のお姉さんを助けた後の親指立てながらの「ヴァンパイアハンターよ!!」というドヤ顔にやられました(笑)

最近、ある実況者さんの影響で変な縛りプレイに挑戦したりしてます。
たとえば、足ゼルダ。私、時のオカリナはものすごく好きな作品なんですけど、もうプレイしすぎてスリルが足りなくなってて・・・。そこで64コントローラーを足で操作することで、スリルやドキドキ感だけでなく達成感まであって、意外とサクサクと全クリできたし非常に楽しめました☆まあ、みんなには行儀悪いって言われましたけどね^^;私もゲーム実況してみたいなーって思いました(^v^)

最後は雑談になってすいませんm(__)m次回も楽しみに待ってます♪

WILL さんのコメント...
2013年8月19日 1:10

動画UPお疲れ様です!
毎度言うようで申し訳ないですがアクションの順応性高すぎです(笑)
前回でどうしようもなかった7面のボスしかり、ラストもしかりみるみる間にダメージ回避確率が高くなっていますね。。。
途中では今回最終回かな?と思ってしまいました。
特にマリアちゃんのアクションはよーたさんに合っているのでしょうか、相当お気に召したようで主人公交代の可能性もありそうですね~。
出来れば隠しルートを解明してからラスボスを倒してほしいところですがそこはよーた
さんの判断にお任せいたします!
お忙しく大変とは思いますが次回も楽しみにさせて頂きます!

K=3 さんのコメント...
2013年8月28日 19:14

動画の投稿、お疲れ様でした。

さて、前回のプレイからかなり時間を空けての再プレイとなったよーたさんですが、持ち前の根気強さと勘のよさで、囚われていたリヒターの恋人アネットを救出しつつ、辛くもシャフトゴーストを撃破。
いよいよ、この悪魔城シリーズのラスボスである魔王ドラキュラとの死闘を繰り広げる事となります。

・ファイナルステージ/魔王ドラキュラ
ワープから、二種類の炎攻撃を用いて攻撃してくる第1形態と、「魔王」の名にふさわしい巨大な悪魔のような第二形態をもつ。
いずれも頭部が弱点であり、いかに攻撃の隙を突いてこの弱点の頭部にこちらの攻撃を当てるか?が攻略の鍵となるが…実は彼は、シリーズファンの間では不名誉な烙印を押されている。
余談だが、ドラキュラとは「竜の子」と言う意味を持つ。
ドラキュラといえば、ワラキア公ブラド3世の通称だが、これは彼の父が「竜公」という意味の「ドラクル」という通称で呼ばれていた為。
ドラキュラ=吸血鬼というイメージは、後世にまで語り告げられた「串刺し公」の残虐なイメージから発展したものだと考えられる。

さてさて、そしていよいよ今回からは、もう一人の主人公マリアちゃんが活躍を始めました。
動画内でよーたさんも言及していましたが、このマリアと言うキャラクターはリヒターよりも遥かに強い性能を持ちます。

・「溜め」のない、連続でだせる通常攻撃
(リヒターは鞭を振り上げるモーションが入るため、若干攻撃発生が遅い)

・素直な二段ジャンプ性能
(リヒターの二段ジャンプはなぜかバック転してしまう)

・緊急回避のスライディング
(後のシリーズでは、一応リヒターもスライディングを獲得するが…)

と、アクションゲームに必要なアクションを一通り使えるため、リヒターにくらべて遥かに使いやすく感じるかと思います。
体力の低さが唯一の弱点ですが、機動力の高さから、敵の攻撃を回避する事は容易であるため、使い込むほどさしたる問題ではなくなるでしょう。

さてさて、ラスボス戦を控え、隠しステージへの道を探し始めたよーたさんですが…今回の、ノーヒントで2名のヒロインを救出した鋭い洞察力が光りそうです。
そんな次回を楽しみに待たせていただきます。

どうぞ、ご無理のない範囲で!
ではでは!

なつみ さんのコメント...
2013年9月10日 4:42

UPお疲れ様です。
最近腰痛にひどく悩まされてるなつみです♪

MARIAちゃんお強いですなーww
やはり、女は強しですねww
とくに、竜?みたいのが、びっくりしまた。
竜を従えちゃうんですね~ww
伯爵との戦いは惜しいですね!
また次回楽しみにしてますwww

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates