【PCE】悪魔城ドラキュラX 血の輪廻:part 5


「一歩も進めずハートバラバラ」の巻♪

苦戦,苦戦,苦戦!





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

まずはStage 7

序盤はとにかく崩れる橋に四苦八苦。コウモリ?どもの回避に手こずり,大量の死体の山を築いていきます。

そして苦労して橋を渡りきった先には,時計台のような建物。中は歯車とチェーンで複雑な構造になっています。ここでの強敵はハーピーのような鳥人間。こちらの攻撃をことごとくかわす上に,遠距離からの飛び道具,近距離での掴みと,大変対応しずらい難敵です。ここでは遠間からの斧攻撃で何とか対応し,先へと進みます。 

ちなみにここで鍵のかかった扉がでてきますが,今のところは鍵のありかが分からないので,スルーしていきましょう。 

その先は煉瓦のエリア。ここでは緑色の騎士が大きな剣を振り回して攻撃してきます。間合いを計ってのHit & Awayで乗り切っていきます。 

振り子をジャンプで渡った先で,ついにボスの登場です。 この紫マントは色んな敵を召喚する鬱陶しい野郎で,特に地面から顔を出すけものの骸骨が,回避困難で困りものです。ただ防御力は比較的低いので,上手く攻撃が連続ヒットすれば,一気にたたみかけることが出来そう。

とはいえ,今回ずっとStage 7をプレイしましたが,結局クリアできず,次回に持ち越しとなりました。
(TεT;)

かなり厳しいこのステージ。次回はクリアできるのか? こうご期待!

6 コメント:

ちぇりん。 さんのコメント...
2013年7月11日 2:34

ランドストーカーくらいから悶えっぷりにニヤニヤしておる、
おっさんなのに「ちぇりん°」と申します。
毎回「あーそこはこうすればええのに」とか友達の家に遊びに行った間隔で独り言ツッコミ全開で楽しんでます!(迷宮組曲やらワンプロJとかゲラゲラ笑ってました。失礼!)
ドラキュラは総じて難易度高いのでご苦労も多いかと思います(キャッスルバニア除く)でもガンバレー!
ぜひ悪魔城ドラキュラHoD(PS3&XBOX)は遊んでみてほしいと思います。歴代のドラキュラキャラやステージ出てくるので(ブログの趣旨に沿わないので個人的にねw)
今後の希望はリンクの冒険(ディスクシステム)とかやってみてほしいなと思います。であ!
引き続きの悶え実況期待してます!!

なつみ さんのコメント...
2013年7月11日 9:50

UPお疲れ様でーす♪
なぁーみです。
本題の前に!今回ハンネを変えまして♪(´ε` )
【なぁーみ】から【なつみ】になりましたw
これからわ【なつみ】としてヨロシクです♪(v^_^)v

今回はボスの所に行くのがやっとって感じですね。
難しさが伝わってきますw
敵に当たっちゃった所を見て子供と一緒に『あ〜』って、言ってましたw
子供は真似してるだけだと思いますがw
次回の実況も楽しみに待ってますw

りんご さんのコメント...
2013年7月11日 13:30

こんにちはよーたさん。
今回も楽しい動画のUPありがとうございます。

さて今回は足場は悪いし、空飛ぶ敵や無限わきの敵はわんさか出るし、
さんざんなステージでしたよね。私もこのステージにはかなり泣きました。
初めの崩れる橋はお譲ちゃんのスライディングで逃げまくるという
チキンプレイでなんとか乗り切ってました・・・。
でもよーたさんはリヒターさんで乗り切っちゃうからなんかすごいなぁー
と思いながら見ていました。

それでは次の動画も楽しみにお待ちしています。
華麗にボスを撃破しちゃってください!!

jony さんのコメント...
2013年7月11日 23:19

アップお疲れ様です!(^O^)

さて、今回もよーたさんの絶叫連続の苦悶プレイでしたね・・。(^_^;)
なんといっても、道中が難しすぎますね。
特に、歯車にバランスよく乗るところが大変なように感じました。
あと、途中で牢屋がありましたが、気になります。
新しいキャラクターが他にもいるのでしょうか、それとも別ルートなのか・・。
今後、明らかになることを期待しています。

そして、ボスもさらに手ごわいマント野郎。
初対面では、技を使うまでもなく瞬殺でしたね。(^_^;)
床から変な怪物が襲ってくるし。(笑)
しかも、一度でもやられると使える武器が剣だけになるのが厳しいですね!

ということで、次回はボスの撃破と、マリアちゃんの登場に期待したいと思います。

K=3 さんのコメント...
2013年7月29日 14:29

動画投稿お疲れ様でした。

今回は難関、ステージ7がよーたさんの前に立ちはだかりましたが、そこは流石のよーたさん。
一度ステージ踏破のセオリーを体で覚えると、以降はボス部屋まで残機数に余裕を持って到着できるようになりました。

ステージ7のボス「シャフトゴースト」。
前回撃破したステージ6のボス「シャフト」が亡霊となってリヒターたちの前に立ちはだかる姿です。
こうもり、ワイバーン、ベヒーモスを召還し、リヒターを苦しめます。
いずれの攻撃も回避が難しく、その上ワイバーン、ベヒーモスの攻撃はダメージもかなり大きいです。

今回は惜しくも敗れてしまいましたが、次回こそよーたさんが憎き「シャフトゴースト」を撃破する、と期待して…動画の更新、お待ちしております。
ではでは…。

よーた さんのコメント...
2013年8月17日 15:25

◆ちぇりん。さんへ
思惑通りの楽しみ方をして頂いているようで、感謝です。「悪魔城ドラキュラHoD」全く知らないですねー。PS3は一応持ってる(全く使ってないですが)ので、機会があったらプレイしてみますね。あと「リンクの冒険」に関しては、実は密かに候補だったりしてます。リアルタイムでプレイはしてるんですが、それ以降一度も再プレイしてないんで、結構面白く出来るんじゃないかと思ったり。楽しみにしててくださいね。

◆なつみさんへ
これからは「なつみ」さん、どうぞよろしくー。この面はほんとに厳しくて、どのシーンも手を抜くとすぐ死んじゃいます。でも、ちょっとずつ上手くなってきてるんで、次回を楽しみにしてほしいですね♪

◆りんごさんへ
確かに最初の橋は、お嬢ちゃんのスライディングなら抜けやすいかもしれませんね。でもリヒターで頑張るって決めちゃったんで、これからも機動力の低さに嘆きながらもがんばりまーす。

◆jonyさんへ
この面、何度やっても一番難しいのは、最初の橋ですね。敵の動きがランダムなので、毎回その場の対応が必要になります。というか、どうやってもよけきれない状況になることもしばしば。途中の牢屋は…、これは次回に期待と言うことで。

◆K=3さんへ
あぁ、前の面のボスの亡霊なんですね。前の面の段階で、すでに亡霊のようなビジュアルでしたが、今回は点滅してますもんね。このボス強いんですが、なんとなくパターン化できそうなので、6面よりも対応しやすいように思います。次回をお楽しみに♪

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates