【PC98】イースⅡ:part 4


「少しぐらいの臭いなら我慢できるよ,だってレベルも上がったし」の巻

ゲームも恋もたまには強引さが必要?





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

もーほんとに,更新が滞っておりまして申し訳ありませんね。よーたです。正月も1日も休みなしで仕事でした。何でこんなに忙しいんでしょうかね? 過労死するんじゃないかと日々心配しております。

さて,案の定ガス地帯に強引に突っ込んだら死んじゃったアドル君ですが,なんかもうちょっとで抜けられそうな気配なので,少しレベルアップしてみます。

2つほどレベルが上がり,ガス地帯へ。今回は回復剤も使ってついにガス地帯の突破に成功しました♪ ガス地帯の奥はそれほど広くなく,奥には橋番の息子であるタルフが捕らえられていました。そして謎のリクエスト「黒い真珠」 そんなもんどう使うんじゃって感じですが,まぁ要るって言うんだから仕方が無いですな,近くをウロウロしていると,なんと偶然にも宝箱の中にしまわれた真珠を発見! お約束とはいえ,ストーリー的にちょっとお粗末ですね。

 さて,タルフ君を救出して村へ戻ると,橋が開通しその先に進めるようになっています。ここもさほど広くない一本道。ずんずん進むと久しぶりのボス戦です。

ここのボスは今までで一番キモイ。口からミミズ様物体をゲロゲロと吐いてきます。どうやら口が開いたときにしか攻撃が当たらない様子。しばらく戦ってみますが,やっぱりやられちゃいました。でもね,こいつあまり強くない感じ。おそらくもう一戦すれば勝てそうです。

さて後日再スタートですが,ちょっと気になったことがあって村から少し戻ります。前からの宿題だった「氷の壁への通路に追いやった動物」に対して,思いついたことがあったからです。 怪しいあたりで邪悪な鈴を使っておびき出し大作戦! で,可愛らしい二足歩行のけものどもがワラワラと出てきました。話を聞くとどうやらアイテムの場所を教えてくれているようで,それをもとにロダの葉をゲット! これでガス地帯もへっちゃらだ~♪ って,ちょっとゲットするのが遅すぎましたね。

その後,ボス戦(ゲロゲロ顔)も楽勝で,ついに神殿の城下町であるラミアの村に到達しました。聞き込みをした上で神殿内部へと突入。 神殿内部は結構広くて,なかなか目的地が見つかりませんが,ついにザバ様の会議を盗み聞き。落とし格子の識別コードをメモることに成功しました。

これでさらなる奥へ…,といきたいところですが,神殿内部はとにかく広くて,すぐ迷子。いやー,先が思いやられますなぁ。

というところで,次回!

6 コメント:

りんご さんのコメント...
2013年1月26日 18:00

お仕事が大変な中の動画の更新ありがとうございます。
今回も楽しく見させていただきました。

ガス地帯を力押しでクリアしてしまうなんてなんかよーたさん
らしくてちょっと笑ってしまいました。

それにしても最後のほうの神殿は意地悪な位にマップがややこしい
ですね・・・。でもそんな所がレトロゲームっぽい部分でも
あるかなと思ってしまいました。

それでは次の動画も楽しみに、気長に待っていますので頑張ってください!!

order66 さんのコメント...
2013年1月26日 18:52

初コメントです
今までの実況すべてとても楽しく拝見させていただきました
ランドストーカーの動画は大好きです
ちなみに自分も軽い鼻炎です・・・^^;
今回のイースも、10400のレベルUPの遠くからの『おーぅし』、『冠婚葬祭に』など思わず笑えるところが多数ありとても楽しかったです

しかしなんとも眠くなるレベルUPですね・・・座ってじっくりとは厳しいですね・・・
ダンジョンも広くてちょっと分かりにくい・・・
ボタンも間違えやすくて大変そうですが
ぜひがんばってください

これからも楽しみに、ゆっくりと待っています~

なぁ さんのコメント...
2013年1月28日 19:54

UPお疲れ様です!!

なんだか今回は後半が手探りな感じでしたね~
もうちょい手がかりが欲しいかな?

お忙しいようですがくれぐれもお体だけはお気をつけて・・・
次も気長に待ってます(*´∀`*)

WILL さんのコメント...
2013年1月28日 22:37

動画UPお疲れ様です!
正月休みなし・・・、もともと休まれるつもりであったら相当堪えますよね。。。
くれぐれもご自愛くださいませ。
さて、今回は前回で使用して頂きたかったリターンも使用して頂いて個人的な謎も解決して良かったです(笑)
それとガス室は力技に頼る人多かったかもしれないですね~、もう薬草使っても渡りきれないダメージ累積ならよかったのにと思いました(^^ゞ
神殿は広大ですね~、ということはランドストーカー以来の手書きマップが復活するのか?、それも楽しみにしたいと思います(笑)
では次回ものんびりお待ちしております!!

なつき さんのコメント...
2013年1月29日 14:57

よーたさん、こんにちは。
アップおつかれさまです(*^_^*)
あら~、正月休みもないんですか(*_*;
ほんとご苦労様ですね。

ガス地帯は強引にすすんじゃいましたね~。せっかくならロダの葉を使いたかったなぁ。
ボスは苦戦しませんでしたが、そのあとの神殿の複雑な構造にはお手上げですね。
もうどこに行ったことがあって、どこに行ったことないかも私は覚えてられないです(笑)

そういえば、去年のクリスマスはスーファミをやって過ごしましたよ。なんと私らしい^m^すごい久々だったし、たのしかったっす!そして、しばらくカービィボウルにはまってました。
ではでは、今回もおもしろかったです。次回も期待してますね~♪

よーた さんのコメント...
2013年1月29日 23:23

◆りんごさんへ
まぁ仕事が忙しいのは,完全の僕の都合ですので,楽しみにしてもらってる視聴者の皆さんには,ご迷惑はかけたくないなーって思ってるんですけどね。できる限り頑張りますんで,応援してくださいね。

◆order66さんへ
ランドストーカー楽しんでもらえましたか。結構面白いゲームだったんで,楽しんでもらえて嬉しいです。他にもショーもない動画ばっかりですが,興味があれば見てやってください。

◆なぁさんへ
神殿に入ってからは手探り感が強いですね。フィールドが無駄に広く複雑で,そのワリには明確なヒントが少ないという,ややクソゲーの様相を呈しております。とはいえ,ゲームバランスが悪くないので,あまり中だるみせずプレイできますけどね。

◆WILLさんへ
正月は少しは休みがもらえる(といえども2日くらい)予定だったんですが,ふたを開けてみたら休みが一日もなくなっちゃいました。なんだか過酷な仕事っす…。手書きマップ,必要があれば復活しますが,さてどうでしょう?

◆なつきさんへ
ぼくもロダの葉をつかって,きちんと進みたかったなーって思います。もうちょっと早く思いついていれば良かったんですけどね。カービーボール! あれ結構面白いですよね。絶妙な一打でのホールインワンは,かなり興奮します。好きなゲームのひとつですね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates