【PC98】イースⅡ:part 3


「氷の前では火力が命」の巻

立ちはだかる氷の壁。先に進むには!?!





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

最近公開が滞り気味のよーたです。皆さんご迷惑をおかけしております。

さて,イース2の続きですが,本の返却を終え,新たに開いた扉の先に広がっていたのは氷の世界。ここは階段と滑り台の連続で,やや地形がわかりにくいですね。

途中の行き止まりにも氷の橋を架け,ドンドン先に進んでいきます。 その先にあるのは,氷の一本橋に立ちはだかる氷の壁。これをどうやって抜けていくのか分からず,一度村に戻って出直しです。

いつもの地下でちょいとレベルアップをし,この日は終了。 そして翌日…

なんだか火の玉が少し大きくなった気がしますが,あまり気にせず再び氷の世界へ。色々慎重に探しながら進むも,たいした進展も無く氷の壁に戻ってきちゃいました。そして氷の壁に強化された火の玉…,氷の壁が溶けていく~!

その先にあったのはテレパシーの魔法。なんと「きゃわゆい魔物ちゃん」に変身できるというコスプレ魔法です。これ,敵とお話が出来るという素敵アイテム。雑魚と戦わなくてすむようになっちゃいます。

さらには「石の靴」で坂道が上がれるようにもなって,怪しげな扉の前まで来られるようになりましたが,この扉が開きませんな。結局,前の方に戻って坂道の上で「幻影の鏡」をゲット。これで扉のトリックを解決し,その先で弱っちいボスをあっさり(?)撃破。ついに溶岩地帯へと到達しました。

溶岩地帯をうろついていると,なんと村を発見。こんなところにも人が住んでいるなんて,平家の落人でしょうか…。 一方でガスが充満した通路もあり,ここはあっという間に体力を削られて死んじゃうし…。ちょっとどうしたら良いか分からなくなってきましたね。

通路に追い込んだという魔物の話はよく分からないし,橋守の息子の件も気になるけど…

というところで,次回!

8 コメント:

なぁ さんのコメント...
2012年12月6日 4:55

UPお疲れ様です^^
お忙しいんですかね? ご自分の投稿ペースでいいんですよ!

途中のボス、攻撃の軌道に乗っちゃうと瞬殺されちゃいますね
慣れれば余裕そうでしたがw

そして氷の世界を抜けたら今度は炎の世界ですか(-_-;)
しかも人住んでるし(;゚Д゚)!
トンデモ世界ですね、全く・・・

最後の突っ走り・・・
 綺麗にギリギリOUT
めっちゃ笑っちゃいました
こんな時間でしたがね(午前5時近く)

(o・・o)/では、次も気長に待ってま~す

りんご さんのコメント...
2012年12月6日 13:33

動画のUPありがとうございます。
ずっと楽しみに待っていたのですごくうれしいです。

それにしても今回の冒険の世界はかなりハードな地形ばかりで
アドル君の体が心配です・・・。
最後の突入はアドル君には悪いですが笑ってしまいました。

それからイースシリーズは曲が素晴らしいと思います。
「魔物を蹴散らすぞ!」という気分にさせてくれると私は感じますが
よーたさんはいかがでしょうか?

次回の動画も楽しみにしていますので、無理のない程度のペースで
更新お願いいたします。

みお さんのコメント...
2012年12月6日 17:37

お待ち申し上げておりました!!

何というかアレですね。
大事な出来事が起こる度に装備アイテムの説明がww
巻物に『底が厚くデコボコしている』って書いてあるかのようなタイミングで出て思わず噴出しましたw

幻影の鏡を取った時に無言だったのはてっきりよーたさんが呆然としてたのかと思ってましたら字幕で謎が解けました。
大丈夫です、私もよくやります(何の慰めにもなりませんね;)

『僕友達だよ~~~・・・』
バシューン!!
『・・・あんまり友達を大事にせんタイプやった』
モニターにお茶を噴きかけたじゃないですか(笑)
そしてあのガス地帯の抜け方は無謀過ぎますぜwww


ところで大変不躾な質問なのですがよーたさんはPCゲームの実況動画は何のソフトを使っておられますか?
私が使っているソフトは何が悪いのかゲームの音声が入ってくれませんで別のパソコンでゲームの音声を取ってまた別のパソコンで音声を取るという何とも効率の悪い取り方をしているもので・・・;
宜しければ教えて下さい!!
(以前に別の方が同じ質問をされてたと思うのですがどの記事のコメントだったか忘れてしまって・・・すみません;)

HAKASE さんのコメント...
2012年12月7日 11:50

はじめまして.実況見させていただいてすごく面白かったのでコメントさせていただきました(^^)
古いPCゲームが大好きで,イースも中学生くらいのときにかなりハマってました.リニューアル版とかもやったので,細かいところまで全部進め方を覚えてるせいか,動画見ながら「志村うしろー!」みたいな感じ(ちょっと違うか?)で楽しみながら拝見してます.
ライトの魔法の使い方とか体力回復のさせ方とか入口に隠れてるやつのおびきよせ方とかー.
もう少し早く見てたらイースの本の読み方もコメントできたのになぁ(^^;
進め方知ってても,実況が楽しくて続きがとっても気になります.
次回のアップも楽しみにしてますー(^^)

jony さんのコメント...
2012年12月9日 2:05

アップお疲れ様です。(^◇^)

さて、今回は結構進みましたねー。
ある程度のレベルに達しないとボスが倒せなかったり、氷の壁を壊せなかったりしているのはゲームバランスの崩壊を防ぐためなのでしょうか。
やっぱりちょくちょくレベル上げが必要ですね。
そして、途中でのマイクトラブル。(^_^;)
途中のよーたさんの面白トークが聞けなかったのが残念です。(笑)
そして、かわいい魔物に変身できるようになりましたが、さすがにボスには通用しませんでしたか。(笑)
瞬殺に思わず笑ってしまいました。
そして溶岩地帯に突入ですね。
人が住んでますが、暑くないのでしょうか・・・。
最後も、もう少し体力あれば突っ切れていけそうでしたが、よーたさんの動画ではゴリ押しプレイは見られそうにないですかね。

次回も期待です。

匿名 さんのコメント...
2012年12月9日 16:41

どうも!ソラガムです!実況お疲れ様です!このイースⅡはレベル上げが重要ですね~!こつこつレベルを上げないと詰むから大変ですね・・・。あとアドル君のモンスターの姿も可愛いかったですねwwモンスターと話せるのはなかなか面白いですね!次回も楽しみに待ってます!頑張って下さい!

WILL さんのコメント...
2012年12月10日 1:25

動画UPお疲れ様です!
2と3まとめてみさせて頂きました~、何だか攻撃魔法を採用したおかげで或る程度レベル縛りが必要となるイベントを設置しなければならなかったようですね(笑)
その後のボスを強さからすると当たり前の措置でしたね。。。
それと溶岩地帯に配置しているモンスターにファイアがあれほど効くとは・・・、無理やり派遣させられた雇われモンスターってことにしておきましょう(笑)
最後ですが体力0になる直前に「今だ!薬草」って思っておいて「ああ、さっき使ったじゃん・・・」って自分に突っ込みを入れてしまいました(泣)
あと氷雪地帯でウィングを使用して帰還されましたが個人的には是非リターンの魔法を使用して頂きたかったです、効能が分からないので村に戻れるかは分かりませんが試して頂きたかったです(笑)
では次回も他にしみにさせて頂きます!

なぁーみ さんのコメント...
2012年12月17日 3:49

UPお疲れ様です。
よた兄も最近はお忙しいのですね^^;
なぁーみも忙しかったのですが、最近やっと落ち着き始めました^^;
祖父が家賃1年滞納してるという莫大な財産を残してこの世を去りやがったんですよ。
まぁ、どーにかなりそうだからいいんですが^^;

今回PART3で、だんだん面白くなってきましたねw
氷の山が終わってすぐ溶岩地帯んでガスが充満してるところもアリながら息子さがし。
あぁ、なんて優しいアドル?くんww
さて、マイクOFFの所で何を喋ってたのか気になりづつ次回を楽しみに待ってます♪

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates