【PC98】イースⅡ:part 2


「花の子ルンルンもこんなところまでは来ないよね」の巻

鈴を使うと壁が生き物のように動き…!





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

みなさんごめんなさーい。仕事がバタバタしてて先月アップできませんでした。

 (;^_^A ということで,今回はイース2の続きでーす。

まずは町でウイングを購入し,ダンジョンへ向かいますが,途中で宝箱を守っている魔物に寄り道。前は瞬殺だったのに,今回は少ないながらもダメージを与えられたので,ちょっとしつこく粘って宝箱の中身をゲットしました。

中身は「神界の杖」。爺さん曰く,魔法が使えるようになる杖みたい。とは言っても魔法アイテムを持ってないので,今のところ無用の長物ですね。

魔法アイテムは以前ダンジョンの中で見つけたことがあったので,まずはそれをゲット。これでファイアの魔法が使えるようになりました。火の玉が発射され,遠距離攻撃が出来る魔法ですが,攻撃力は剣での攻撃に比例する(同じ?)ようで,剣で倒せない魔物はこれでも倒せないみたいですね。 とはいえ,距離を取って安全に戦闘が出来るようになったので,ちょっと頑張ってレベルアップ。

魔法を使うと少しずつ魔力が減っていくシステムみたいですが,どうやって魔力を回復させるのかが分からない…。色々試したあげく,「ロダの実」を使うと回復することが分かりました。

結構レベルも上がったので,ダンジョンの奥に居たグラディウスボスを撃破し,その奥でライトの魔法と邪悪な鈴,セルセタの花をゲット。でも帰り道が分からなくなってしまった…。このときは何とか試行錯誤で町まで戻ってきましたが,今考えるとライトの魔法を使うと帰り道が分かるようになっていたのかもしれません。

町でリリアの薬を作ってもらって,リリアのかぁちゃんからリターンの魔法を入手。これでダンジョンは全部回ったはずなんですが,ファクトの書の返却場所が分からない。ちょっと悩みましたが「邪悪な鈴」を使うことでファクトの書の返却に成功しました。 これにより,ついに黒い扉が開き,新たな世界への道が開かれて…!

ということで,続きは次回!

8 コメント:

なぁ さんのコメント...
2012年11月4日 1:37

UPお疲れ様です!

転職をする仕事・・・まだまだお子ちゃまな自分には(←高一)見当つきません><

村の家の地下にはモンスターがいっぱいいましたね~。
まあ、いるとは思いましたけどあんなに多いとは・・・
どこか途中に湧き出るポイントがあって、近づいて通り抜ければすぐには出てこない
といったような仕組みなんですかね?
あいつらをファイアーの魔法で倒す音はなんかの音ゲーにしか聞こえませんでしたw

なんだかお忙しいようですが、くれぐれも体には気お付けて頑張ってください
( ´ ▽ ` )ノ

りんご さんのコメント...
2012年11月4日 19:24

新動画のUPお待ちしておりました!!

今私は新作のイース「セルセタの樹海」をプレイしていますが
システム、謎解き等を見比べるとやっぱり年代の違いを感じさせられます。
やっぱり昔のソフトは意地悪(?)な部分が多いですね・・・。
それでもよーたさんはひるむことなくエンディングを私たちに届けてくれると
信じて次回の動画も楽しみに待っております。

それでは風邪などひかないよう体調管理はしっかりと気をつけてくださいね。
転職とゲームの成功をお祈りして
 「フレー、フレー!! よーたさん!!!」

みお さんのコメント...
2012年11月5日 9:02

UPお疲れ様です^^
お仕事や転職のご準備でお忙しい中ありがとうございます!!
自宅で仕事している身なので何も気兼ねしなくて良い立場ですが、外でお仕事をされている方は本当に色んなご苦労がおありだと思います><

イースⅡお待ちしておりました!
序盤から凄い難易度ですね;
ボスを倒した先にまた洞窟巡りとは・・・。
普通ならそこにアイテムが置いてあるモンだと思い込んでみていたので思わず『ええええ・・・』と呟いてしまいましたwww
そしてルンルンもびっくりの花の場所。
なんぼ湿地に咲く花でもそこで植物が育つのは無理でしょう。
絶対光合成出来ないしw

キ○ラのウィングも使わずに村へのご帰還。
私なら絶対横着して村にひとっ飛びしてしまう所ですが流石よーたさんですね。
鈴を鳴らした地下でのレベル上げは見ていて爽快でした^^

ところでロダの実がどうしてもソラマメにしか見えないのは私だけでしょうか・・・。

なつき さんのコメント...
2012年11月5日 11:42

よーたさん、こんにちは。
アップお疲れ様です(*^_^*)

魔法を手にしたおかげで、すこしは戦闘が楽になりましたね。
地下での魔物オンパレードはすごかったですけど、そこで簡単にレベルアップができたし武器も新しくしたのでサルモンの神殿への準備は整ったんじゃないでしょうか(^^)

お仕事大変そうですねー。私ももう大学卒業なので就活しなきゃなんですけど、みんなの仕事での愚痴、ストレス、やつれた顔などを見ているとどうしても気が進まなくて^^;興味のある仕事があるわけでもないし、音楽の道には進まないと考えているので困ったものです。結婚という逃げ道もアリか!・・・と思いつつも(笑)でも結局は就職するんでしょうね(できたらですけど^^;)最近はそんな悩みもあり、すっきりしません。よーたさんもこの時期、悩みましたか?

でも、相変わらず古典ゲームの杜には元気をもらってます。私にとって、この存在はありがたいです(^^)☆
最近はメタルギアをちょこちょこ見はじめてます。激!おもしろいデス(#^.^#)笑
就職相談みたいになってすいません^^;では、よーたさんを応援してまーす♪

jony さんのコメント...
2012年11月5日 16:10

アップお疲れ様です。

やはり前作と比べて序盤から厳しいようですね―。
今回は序盤から積極的にレベルアップが必要みたいですね。
邪悪の鈴はどのように使うのかと思っていたら、さすがよーたさん、ひらめきが早いですね。(^◇^)
ようやく本を全て返せたかと思いきや、帰りが大変でしたね。(笑)
倒しても倒しても敵が出てくる。(^_^;)
これはかなりレベルアップに使えそうですが、あまりやりすぎると強くなりすぎて味気なくなりそうですね。
そして、いよいよ扉が開き、その先には何があるのか・・・。
次回も楽しみにしていますが、お仕事の事もあるようなので、自分のペースで進めてくださいねー。(^◇^)

P.S.

先日、あるアニメを見ていたら、そのアニメで、ファーストクイーンとイースについて触れていました。しかも、ファーストクイーンについてはゲーム画面がそのまま出てきましたし。(笑)
まあ、単なる偶然でしょうが、もしかするとアニメスタッフに古典ゲームの杜ファンがいるのでは?と思い、二ヤリとしました。

匿名 さんのコメント...
2012年11月7日 23:13

どうも!ソラガムです!実況お疲れ様です!お仕事の方も大変みたいですね・・・。今回も楽しく見させて頂きました!洞窟の画面の切り替わりは見ずらいですね・・・敵もイース1と違い強い気がしますし、今作はなかなかの難易度ですね!でもボスを簡単に倒したのは、さすがよーたさんだな~と思いました!(^_^)次回も楽しみにしています!お仕事の方も実況の方も頑張って下さい! 最後によーたさんが街の住民に「あ~うっとおしい~!」って言っていた時は笑ってしまいましたww 所々よーたさんのツッコミは面白いです!

なぁーみ さんのコメント...
2012年11月30日 0:46

UPお疲れ様でーす♪
今回は色々ありましてコメント書くのが遅れました・゜・(ノд`)・゜・。
イースの方も色々あってほぼ覚えてませんww
地下の部屋の洞窟から出ようとすると魔物の大行列w
あれは、無限ループですねww
レベルアップと、お金集めにはちょうどいいかもしれませんねww
つぎの、UP楽しみにしてますww

よーた さんのコメント...
2012年12月6日 15:04

◆なぁさんへ
転職って別に珍しいことじゃないですよ。今の時代,ひとつの職場で一生って方が珍しいんじゃないかな? 地下のモンスターは無尽蔵に沸いてきますね。あいつらにも家族があり生活があるのだろうに,アドル君は容赦なしです
(^^;

◆りんごさんへ
今のイースに比べると,ずいぶんと時代を感じさせるものになっていると思いますが,それでも当時は超美麗なグラフィックと,感動的なサウンドで,多くのファンを魅了していたんですよ
(=^▽^=)
まぁエンディングまでは保証しますんで,安心して応援してくださいね。

◆みおさんへ
ご自宅での仕事でも,きっと期日に追われたり,責任が重かったりして,大変な仕事も多いと思いますよ。それにしてもセルセタの花…,確かにいくら何でも地下過ぎるだろうと思いますね。ロダの実はちょっと美味しそうです
(*^^*)

◆なつきさんへ
就活の時期は確かに悩みました。僕は人よりも紆余曲折が多い人生なので,あまり偉そうなアドバイスはできないですけど,仕事選びは今後の人生を大きく左右する一大イベントです。悩める時期にしっかり悩んで結論を出してくださいね。メタルギアはしょぼしょぼプレイで恥ずかしいんですが,まずまず面白い感じには仕上がっていると思います。

◆jonyさんへ
邪悪の鈴の使用法は,確かにちょっと分かりにくいかもしれませんね。でも,基本的にこの手のゲームは,取ったアイテムを使うことで次の展開が開けるようになっているので,どこで使うのかなーって考えた結果です。僕はアニメを全然観ないのでわかりませんが,イースならまだしもファーストクイーンとは正直驚きですね。スタッフの方が観ていてくださったなら嬉しいです。

◆ソラガムさんへ
イースⅠに比べると確かにちょっと難易度は高くしてある気がします。でもプレイしていくと慣れてくるのか,段々そうも感じなくなってくるんですけどね。

◆なぁーみさんへ
なぁーみさんも色々忙しいみたいですね。たまには僕の動画でも見て,リフレッシュしてくださいね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates