【PC98】イースⅡ:part 1


「まずは借りた本を返しましょう」の巻

何をしてるんだかよく分かりませんが,返さないと先に進めないみたいです。





■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)


みなさん,お待たせしてしまってすみません。今回から新シリーズ始まります!

 …,まぁ新シリーズと言っていいのか微妙なところですが…
(;^_^A

前回気持ちよく終了したイースⅠですが,そのあまりの面白さにそのままⅡもやってしまおうという趣向です。(実際は「Ⅱまで一気にやらないとストーリーがみえないから」ですが…)

さてイースⅡ,多少操作がⅠと異なりますが,基本的なゲームシステムはほぼ同じ。新作と言うよりも「お話の続き」です。

ダームの塔をクリアしたアドル君。その直後,光に包まれ気がつくと天空の島へ。ヒロイン役のリリアちゃんに助けられ,村で目覚めたところからスタートです。

開始直後は,Ⅰの時以上に目的がよく分からず,進んでは死に,進んでは死に,やむなくLEVEL UPという作業を繰り返すことになりました。それにしてもダンジョンの中の敵の異常な強さと言ったら…。基本的には「触れたら即死」ですな。

なんだかんだでダンジョンの奥へ進んでいくと,随所にイースの本の返却BOXが…。どうやら最初の目的は,イースの本を所定の場所に返却することみたい。 さらに進むと医者の「フレア=ラル」が体育座り。こんな頼りないオッサンはどうでもいいのですが,リリアちゃんの命がかかっているのでとりあえず救出です。ロダの実はすでに入手済みなので,セルセタの花を探して「彼女の命を救って恩を売りましょう」大作戦といきましょう。

最後はファイアーの魔法をゲットしたものの,使い方が分からない…というところで,お時間がきました。次回に続きまーす。

10 コメント:

みお さんのコメント...
2012年9月24日 0:38

おおお!
UPありがとうございます!!
イースⅡ待ってました!!^^
Ⅱはオープニング映像もあるんですね~~。
楽しそうです!
よーたさんの男性と女性の声色が同じで吹いてしまいましたwwすみませんww

しかし飛ばされた先でまた一文無しのアドル君・・・切ない;
あれだけ苦労して稼いだお金と集めた装備は浮遊都市へ飛ばされた時に落としたんでしょうか??
本は落とさずに持って来れたのに・・・。
マトックは鍬とかみたいな物らしいです。
何でこんなややこしい読み方を採用したのか・・・ピッケルでいいじゃん・・・。

天空のゴニョゴニョは86年ですからこちらの方が後ですね。
もうそんなに経ってるのかと気付いてビックリ。

今後も期待してます!
頑張って下さい^^
(そしてまさかの花の子ルンルンwww)

なぁ さんのコメント...
2012年9月24日 0:47

新作?UPお疲れ様です^^

ある程度Ⅰでの反省点が改善されてるみたいですね。スクロールは相変わらずですが(-_-;)
マトックはmattockで根掘りぐわ:つるはしの一種 らしいです。まあつるはしですね。覚える英単語がこういうのならいいのになあと思う今日この頃(←高1)

やはり最初は地道にレベル上げをしておいたほうが確実なんですかね~?
うーん、LV上げ嫌いな俺にとってはちと厳し゚(゚´Д`゚)゚

あと、Ⅰからじゃないと話が全然わからないですね。いや、やってても若干わかりませんが(笑)

終盤、石像や空箱をつるはしで叩くアドルくんをちょっと想像してしまい・・・

って医者! なんだったかなあって・・・もう、こんな医者んとこ行きたくない><

ボス「(登場)ワッハッh・・・(´・ω・`)」
まさかのすぐ引き返すとは・・・ボス涙目

Ⅰのことを考えるとサルモンの神殿に入ってからが長いんでしょうねえ、きっと。
そしてこの世界の人たちはみんな見ず知らずの人にまで頼りすぎですね。少しは自分でやれっ!ヽ(`Д´)ノ

ファイアーの魔法もMPがまだないですよね。うーむ、よくわからん。

よーたさん最近お仕事が忙しいみたいですが頑張って下さいね(*´∀`*)

WILL さんのコメント...
2012年9月24日 0:58

動画UPお疲れ様です!
期待はしておりましたが「まあないだろうなぁ」と思っていたⅡが来るとは。。。
個人的にもⅠとⅡは連続の方が知らない方には良さを分かって頂けると思っていたのでうれしい限りです。
本編はやたら敵が強くて途中回避ゲーになってましたが途中戦略的撤退をしたボス相手にはちょっとレベルアップが必要みたいですね~(笑)
では次回も楽しみにさせて頂きます!

匿名 さんのコメント...
2012年9月24日 13:32

どうも!ソラガムです!新シリーズ待ってましたぁ!更新がなかったので心配でした・・・。お元気そうで安心しました!今回はイースⅡという事で今回は色々改善されている所がありますね!これから強いボスなどがたくさん出てくると思うので、頑張ってください!これからも楽しく視聴させて頂きます!お仕事の方も頑張ってください!

jony さんのコメント...
2012年9月24日 18:06

アップお疲れ様です。

新作はまさかの続編!!
ということでシステムもほとんど変わっていなく新作って感じはありませんね。
とはいえ今回も序盤から大変そうですね―。
どうせなら経験値や体力もⅠからの続きなら楽勝なんでしょうけどね。(笑)
いきなり本を返すというおつかいイベントですが、敵が強く大変ですね。
今回は魔法というのが新たに加わりましたが、果たしてどんなものか楽しみにしたいと思います。
ところで、動画内でメルヘンメイズの時のテンションの高さを反省しておられましたが、一番テンションが高かったのはマリオギャラクシーだったような・・・。(笑)
変にテンションを意識せず自然体でゲームを楽しんでいただけたら良いと思います。(^O^)

ということで、今作も楽しませていただきます。

なぁーみ さんのコメント...
2012年9月25日 23:04

UPお疲れ様ですペコリ(o_ _)o))
こんばんわー。
ついさっき、メモリ―ズのコメント書いたばっかりです。
言い忘れたので、メモリ―ズのUPもお疲れ様です♪

さて、本題にはいります。
イースⅡ…、イースⅠに比べてⅡでありながら難易度も上がってるようですね。

次回も楽しみにしてます。

なつき さんのコメント...
2012年10月4日 18:53

よーたさん、こんばんは。
アップお疲れ様です(*^_^*)

イースⅡですかぁ!Ⅰだけじゃちょっと物足りないかんじでしたし、みなさんからのリクエストもありましたしね(^^)
いやぁ~、ゲームオーバー早かったですね(笑)あの宝箱の中身が気になります!
テンションの低さはそんなに気にならなかったですよ。でも、メルヘンメイズはたしかに絶叫ばかりでしたよね~懐かしい(^v^)まあ、テンションの高さ№1は間違いなくマリオギャラクシーですね^m^よーたさんの素を出していただければ何でもよろしいですよ(^^)花を探しています~♪の歌は全くわかりませんでしたが、なんだか愉快です(笑)

しょっぱなから複雑なダンジョンと強い敵で大変かと思いますが頑張ってください!
ではでは、次回も期待してます☆

よーた さんのコメント...
2012年10月11日 10:57

◆みおさんへ
イースⅡはもうちょっと後で公開の予定だったんですが、なんか思ったよりもⅠの尺が短かったんで、やむを得ずの連続アップです。ラ●ュタは意外に古いので僕もびっくりしました。まぁ冷静に考えれば、小学生の時に見た気がしますので、古くて当たり前なんですけどね。

◆なぁさんへ
そうですね。Ⅰでの問題点のいくつかは改善されているようです。スクロールが改善されていないところを見ると、当時はそんなに評判悪くなかったのかもしれません。ファイアーの魔法は次回ちゃんと使えるようになります。お楽しみに

◆WILLさんへ
前作のことを考えると、ボス戦はLevelが足りないと絶対に勝てないので、もう少し後に訪問してみます。

◆ソラガムさんへ
更新が遅くてごめんなさい。なかなか忙しいんですが、それでもあまりお待たせしないようにがんばりますので、最後まで見てくださいね。

◆jonyさんへ
Ⅰからの引き継ぎはイースの本しかありませんからね。今までの経験はどこへ忘れてきちゃったのか,アドル君ダメダメですね。序盤は変にテンションを意識してしまいましたが,やはり自然体でいくことにします。

◆なぁーみさんへ
確かに序盤の難易度はちょっと上がっている気がしますが,これから先はそうでもないかもです。

◆なつきさんへ
Ⅰだけじゃ皆さんなんだかしっくりこないかなぁと思っての連続アップです。引き続きお楽しみくださいませ。それにしても出会い頭の突然死は全く改善していないので,前作同様すぐ死にますね。

くろねこさま さんのコメント...
2012年10月15日 6:11

久しぶりに参上です^^イースⅠに続きⅡとは嬉しい限りです^^
イースⅡは私はFC移植版をやりましたね~
Lv上げが結構手間で、チート的な方法で上げたのを思い出しました・・・
まだまだはじまったばかりですが、今作もひっそり応援しつつ楽しみに拝見させていただきます^^
Ⅰに比べるとLvあげきついので、もしもの時はコツを伝授しまする^^b
(あくまでもFC版なのでPC98に対応してるかは謎ですが・・・)
今回も気合と根性と少々の愛で頑張ってください^^

けんごろん さんのコメント...
2012年10月25日 22:16

よーたさん覚えて無いかもしれませんがけんごろんです。今までなぜコメントしなかったかと言うと忙しかったからです・・・久しぶりに見ました(笑)実はイース1回目しか見てません!(大声で言う事じゃ無いですね・・・)良く分かりませんがまた見せて貰います!イース何故1回目しか見てないかと言うと・・・オープニングで子供が泣きそうになってたので・・・良く覚えてませんがたしか王女?だったかな・・・そいつが石になりましたよね?(うろ覚え)その時そうなりまして・・・見れなかったんで  あ。親にとめられた。では。これからまた見せてもらいます!

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates