【PC98】イース:part 04


「ついに邪悪に仲間入り」の巻

道を踏み外すのも,指輪ひとつで簡単です♪












雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回は回廊の柱を壊したところからスタートです。

悪魔の音楽の流れている廊下に行くと,じいちゃんはちゃんと逃げおおせた様子。そのまま先に進むと鏡が立ち並ぶ部屋へと着きました。この部屋,明らかに鏡が怪しいんですが,何をしたら良いのかわからず,結局後回しに。

さっきのじいちゃんに話を聞くと,どうやらもう少し上の階に女の子が捕らえられてるらしい。正義という名のお節介焼きのアドル君,早速その部屋へと行きたいところですが,少し進むと岩ボス登場! こいつ,ただの岩のくせにやたらと節操なく小岩をばらまいてきます。なんだかはっきりとした攻略法は分かりませんでしたが,とりあえずまわりを(左回りで)回りながら,掠めるように攻撃を当てることで倒すことが出来ました。

ボスを倒してゲットしたRODを手に鏡の間に戻ると,鏡には入れるように。次々とワープを繰り返しますが,なかなか先に進むルートが見つかりません。一番の引っかけは「今出てきたように見える鏡に入り直す」ってところ。結構いやらしい迷路になってますので,プレイされる方は要注意です。

その先には先ほど聞いた少女が捕らわれているというラドの塔が…。しかしなぜか入り口が閉ざされていて入れません。色々試したいけど,入り口にいる敵が強くてそれどころでは無い…。ということで,すたこらさっさとだらしなく逃げ帰ってきました。

そのまま上の階に上がっていくと,再び鏡の間。ここはさほど複雑では無いので,すぐにボスの部屋まで到達しました。 さてこの顔双子ボス,なかなかに強いっす。闇雲に突っ込むとあっという間に昇天なので,タイミングを伺い攻撃を当てますが,それでもとても勝てる気がしない…。どうやら装備が足りないようなので,一端引くことにします。

ラドの塔に戻り,実は前から気になっていたイービルリング」を試してみることに。あのじいさんが「邪悪な者しか入れない」っていってましたもんね~♪ ということでその先で吟遊詩人のレアちゃんと再会です。

この子,なんか重要なキャラだとは思ってましたが,単身この塔に乗り込んでくるとは良い度胸。というか,モンスターたちもこの子は丁重に扱っているようですね。なんか,あ・や・し・い…

バトルアーマーもゲットし装備も整ったので,もう一度顔双子ボスに挑んでみましょうか,ということろで次回!

7 コメント:

なぁ さんのコメント...
2012年7月28日 14:30

UPお疲れ様です。

この建物に入ってそろそろ終盤かなと思ってましたが、全然先がありましたね。
それに、かなりボスがいますね。この前ボスやったじゃんと思えばすぐ出てきますね。

そういやお金も65535で止まってますね。昔のゲームってだいたいここが上限だな~。

ボスもたくさん、敵も強くなっていますが頑張ってください(#^.^#)

では、次も楽しみに待ってま~す(*´∀`*)

jony さんのコメント...
2012年7月28日 21:33

アップお疲れ様です。(^◇^)

いよいよ終盤で敵も強く大変ですね―。
特に岩のボスは強かったですねー。
若干、ゴリ押し感がありましたが、多少のダメージは気にしてはいけないんでしょうね。
簡単すぎず、かといって絶対無理だと感じさせないゲームバランスはなかなか良いですね。
鏡のワープエリアではよーたさん秘伝のお手製マップの登場にちょっと期待しちゃいました。(笑)
それにしても、少しのヒントでEVILリングの使い道をすぐわかるとはさすがよーたさんです。
にしても、めがねがないと読めない本って、どんなんでしょう。(^_^;)
今回で全ての装備がそろって、あとはアクション頼りという感じでしょうか。
双子ボスは攻略に難航しそうですが、次回よーたさんのスーパー攻略テクに期待したいと思います。

P.S.
「じいちゃん出たかーい?」に、「トイレじゃないんだから。」の字幕つっこみは笑ってしまいました。(^_^;)

kurtnash1118 さんのコメント...
2012年7月29日 20:43

アップお疲れ様です!

いやぁ…今回のイースを通して、よーたさんの記憶力は凄いですね!
廃坑とダームの塔はあまりに長く、そして単調な背景が続く為、自分はマップを書かずに進む事は出来ませんでした…。
特にあの鏡のエリアは本当に鬼畜でした…。
まさか、出てきてすぐの鏡に飛び込むと先に進めるなんて、そんな引っ掛けは相当意地悪な設定です…w
当時、幼かった自分には少々難度が高かった…。

しかし、編集されていると分かりづらいですが、やはり相当な時間を費やされてますよね…。
本当にお疲れ様です…(´・ω・`)

次回も楽しみにしてます!

なつき さんのコメント...
2012年8月3日 20:05

よーたさん、こんばんは(*^_^*)
アップお疲れ様です!

「じじぃ出たか?」のところは大爆笑でした(笑)
「トイレじゃないんだから」の字幕ナイスです!^m^
鏡にハンマーの流れはスウィートホームを思い出して少しゾッとしました。
鏡がいっぱいあるところでは同じところを行ったり来たりでしたが、もはやお約束みたいになっているよーたさんの奇跡が発動しましたね!出てきた鏡にもう1回入ったら偶然にも次のルートへ。さすがです☆
そして壁から敵が出てきたシーンは、またしてもよーたさんと同じタイミングでビビってました^^;
あの扉はイービルリングで開くと私は最初からにらんでました!!・・・すいません、少し調子に乗ってます^^;

余談ですが、先月の27日にめでたく22歳になりました(^^)どうやらここの視聴者のなぁーみさんと同級生のようですね。
今年の誕生日は、祝ってもらえるのがなんとなくや当たり前じゃなくて、こんなに幸せなことなんだと感じました。祝いの言葉が無性に嬉しかったです(#^.^#)プレゼントにカワイイ服を買ってもらったりと、年甲斐もなくはしゃいでしまいました(笑)

ではでは、次回もよろしくデス(^v^)♪

なぁーみ さんのコメント...
2012年8月7日 6:27

UPお疲れ様です☆

今回のボスは、虫じゃなかったですねーw
怖い顔した、双子のおじさんでしたねww
倒し方の理解は苦しいですがw

part4のプレゼント嬉しかったです♪
身近の人は「おめでとー」とか…でした・゜・(ノд`)・゜・。
なぁーみの家では、1つ決まり事がありまして誕生日を迎えると
母親に「生んでくれてありがとう」と、激しく恥ずかしい言葉を言わなくてならないのですwww
何故でしょう↓。

次回も、楽しみにしてますwww

WILL さんのコメント...
2012年8月14日 22:29

動画UPお疲れ様です!
なぁさんも仰っている65535でのカウントストップ、始めて気にかけて見たのがDQ1でのお金MAXの復活の呪文の発表でしたね(笑)、他にも面白い復活の呪文が有りましたがあれはどういう原理なのか幼少期には謎でした・・・。
さて本編、壁の中から現れたあのやたら強い兵士(?)ですが、サイド/バックアタックならダメージ違ったんですかね?。
そもそもそんな要素が有るかないかも忘れてしまっておりますが。。。
次回はいきなりボス戦だと思いますので華麗なハメ技・・・もとい、効率的な攻撃を楽しみにしたいと思います!

よーた さんのコメント...
2012年10月6日 23:32

◆なぁさんへ
ダームの塔は結構ボスが多い上にそれぞれが強いですね。それぞれに結構苦戦してますが、それでもちょっとずつ進んでいます。65535は16桁の2進数の上限ですね。1111111111111111(2) = 65535(10)ということになるんですが、まぁコンピュータというのは0と1で計算しているってことですね。

◆jonyさんへ
岩ボスはなんか倒したあとも釈然としない感じでした。ワープエリアはちょっとマップも考えたのですが、試行錯誤するうちに何とかなってしまったので、今回話という方向で…

◆カートさんへ
うーん、確かに塔の内部は風景が変わらないので、僕も結構厳しかったです。でも何度か行き来しているとなんとなく分かってくるくらいに作ってあるんですよね。ゲームバランスの妙ってやつでしょう。

◆なつきさんへ
鏡を見ると割りたくなるのは、完全にあのゲームの後遺症ですね。遅ればせながら22歳おめでとうございます。やや年寄りくささを感じる動画になっていると思いますが、それでも若い方にも楽しんでもらえるようにこれからもがんばっていきますので、応援よろしくです。

◆なぁーみさんへ
「生んでくれてありがとう」いい言葉ですね。この歳になるととても親にそんなこと言えないですが、でも心の中ではみんなそう思ってる気持ちです。素敵な習慣だと思いますよ。

◆WILLさんへ
DQ1の復活の呪文は、当時いろいろと裏技的に話題になりましたよね。サイドやバックからの攻撃が、正面に比べて効果があるかどうかは分かりませんが、プレイしている感じでは同じような気がします。正面からのほうが連続で攻撃が入るので、結果早く倒せるようです。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates