【PC98】イース:part 03


「お見事!八の字殺法!」の巻

この世は輪廻転生。メビウスの輪のように回り続けます











雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回はまず炭坑の奥深くへ。
慎重に進んでいきますが,とにかく視界が狭く,出会い頭の戦闘が避けられない上に,敵の動きもかなり速いので,厳しい戦いが続きます。

そして炭坑の最深部で「ダームの鍵」「ロダの種」「銀のハーモニカ」など,イベントアイテムをどんどんゲット。

炭坑の一番奥に,コウモリの集合体「ドラキュラ?」が登場。初回は一太刀も浴びせることが出来ずに敗退。どうやら装備が足りないみたい。

仕方が無いので地表に引き返し,ロダの樹からシルバーソードをもらいました。

そしてドラキュラの元へ。さらっと撃破してその奥に進むと…,謎の台座が1対。ここには何も無いので,ゲットしたイースの本を持って村の婆さんの元へ。

婆さんの指示に従い「ダームの塔」へ。ここから先はもう地上のフィールドへは戻れなくなります。

ダームの塔の中には,なぜか結構人間が居たりしますが,基本的には魔物の世界。風景も同じような場所が多く,とにかく迷います。それでもラーバと会って少しずつ先に進めるようになってきました。

失った武器・防具を集めながら少しずつ塔の上へ。場所が段々無くなっていき,ついにはカマキリのボスと戦ういがいに道が無くなってしまった…。

こいつ強いです。

とにかく1発の攻撃力が半端無い。その上その攻撃が非常に回避しにくい。何回も挑戦を繰り返し,最終的には8の字に動きながら攻撃を当てていく戦法で,見事撃破。

いやー,こいつは強かった!

ということで,次回はもう少し奥までダームの塔を攻略していきましょう

8 コメント:

なぁ さんのコメント...
2012年7月19日 0:52

UPお疲れ様です!

いよいよ終盤ですね!レベルも最高まで行っちゃったし逆に楽かな?(笑)

で牢屋に連れて行かれたら装備がないと・・・。そして怪物はご丁寧に盗品を宝箱に入れると。剣は楽に取れたのに、盾はそんなにも守りますか! ってなぐらい警備の差が・・・

ってうわっ! 体力~! ガス室?、俺もびっくりしました!
まあでも外で突っ立って入れば安全に回復できますね。安心設計。戻れないからかな?

ドラキュラ?からのカマキリはなんだか強く見えないな~。強いけど・・・

そして、スタッフさん牢屋の壁補修してたんですか(´ε`;)
ドギさんからも怒られちゃいましたね。
スタッフ「いいかげんにしてくれ!壁直すのも大変なんだよ!」

カマキリ・・・虫駆除スプレーでもかけてやりたい・・・
EVILって「邪悪な」って意味ですよね。どんな効果があるんだか・・・
カマキリさんむずすぎですね

だんだんとアイテムがMIRRORだったりHAMMERとかなんだか身近なものになってきてますね。ハンマーぐらい家から持ってくりゃ済むだろうヽ(`Д´)ノ

じいさん、どこで生活してるんだろ。レベル高いんじゃないかな、きっと。

ガス室は何か要るんでしょうか?
EVILはやっぱ死ぬんですか!? でも何のためにあるんだ?罠?
ってじじい、あんなとこにいて耐えてられるなんてやっぱ仙人級にレベルがやばいんじゃないんだろうか?

でもこの長ささすがラスダン?って感じがしますね

ふ~、動画見ながら興奮してコメント打ってたらこんな長文に(;・∀・) 長文失礼しました。

そろそろ最終回になっちゃうのかな?次も楽しみに待ってま~す(*´∀`*)

なつき さんのコメント...
2012年7月19日 21:35

よーたさん、こんばんは。
アップお疲れ様です(*^_^*)

炭坑の捜索も終わり、お次は塔ですか~。牢屋の壁を突き破ってきた人にはよーたさんと同じタイミングで驚いてしまいました^^;
カマキリ強かったですね!でもそれに勝ったよーたさんは、も~っと強いですね(笑)何回負けても攻略法を思いついて倒す。その自分流な感じがいいですね(^^)
ガス室の体力のなくなる速さが爆笑でした。なんかのアイテムで通過すると思ったのですが、無理やりでよかったんですね(笑)
今回は柱を壊して・・・といういいところで終わっちゃいました。先が気になる!

このゲームは割とサクサク進めてますね。あ、今ゼリアード見てるから余計に思うのかな(笑)ゼリアード、よーたさんの自信作ということですが、とても楽しめてます。よーたさんの苦労がにじみ出ていて、いい味出してます(^v^)

ではでは、次回も楽しみにしてます♪

jony さんのコメント...
2012年7月20日 0:43

アップお疲れ様です。

ここからはレベルも上がらないようなので、アクションが重要みたいですねー。
ファーストクイーンみたいに、とりあえず突っ込めば楽勝みたいな感じではなさそうですね。(笑)
さて、いよいよ最後?のダンジョンにふさわしく、複雑で敵も強いですね。
そして、RPGで王道?の奪われた武器回収。
意外と剣はあっさりでしたねー。(^_^;)
剣は、終盤で手に入ると思ってたのに・・・。
そして、カマキリ君は強かったですねー。
アーマーなしで戦わなければならないとすれば、かなりの難関ですねー。
しかし、そこはさすがよーたさん。
見事な八の字殺法でした。
そして、悪魔の曲を封じるために柱の探索。
ハンマー1発で壊れる柱ってどんだけ脆いんだよ、と突っ込みを入れたくなりますが、そこはゲームということで気にせず、次回も楽しみにしてます。(^◇^)

なぁーみ さんのコメント...
2012年7月20日 4:35

UPお疲れ様です♪
とうとう終盤?ですかな?
敵様は強いですなー^^;
ここで、1つ疑問に思ったのが『何故虫なんだ?』とww
ドラキュラ?とかは、わかるんですが…。
何故虫なのでしょう。
なぁーみは、この世で1番虫が嫌いなんですよー。
その次が、雷なんですけど。
まぁ、それはどーでもいいとして!
次の、イースがスゴイ楽しみです。。。

この前は、すいませんでした。
イジワルしてたんじゃないんですねw
『いやー。よた兄さんもSだなー。イジワルするんだから』
なんて、くだらない事を思ってましたww

今日は7月20日ですww
なんの日かわかります?
実はなぁーみの誕生日なんですww
よた兄さんなんか、プレゼントくれます?
なぁーみも22歳になりましたww

次回超ー楽しみにしてます♪

匿名 さんのコメント...
2012年7月22日 8:15

どーもなーみでーす(^-^)wwww
始めに鍵とハーモニカとたねを手に入れてあそこのドアを開けましたね(^-^)
でもボスだったので倒せませんでしたね。(-;-)
あの剣を使っても1回目は成功しなかったけど2回目は成功しましたね(^-^)
そしてハーモニカをあの女の子に渡しておばさんにイースの本を読んでもらいましたね(^-^)
で、塔に行ってシルバー類を集める事になりましたね(^-^)
ミラーも手に入れましたし(^-^)(意味不明)

どうにかこうにか外があればまだましですね(^-^)
ローバにあってぐうぞうを渡してネックレスをもらいましたね。どんなネックレス
なんやろ(関西弁丸出し)
それにしてもカマキリのボスと戦ってシルバー類を集めて行きましたね(^-^)

ガス室にも行きましたね。ガス室はどんどん体力減っていきますね(ガーン)

柱をぶっ壊したところでおわっちゃったので続きがきになります(^-^)
カマキリも倒せましたし(^-^)

次回動画アップ楽しみにしてまーす(^-^)
なーみでした(^-^)

よーた さんのコメント...
2012年7月28日 22:07

◆なぁさんへ
最高レベルで確かにレベルアップの手間が無いだけ楽は楽ですね。攻略に集中できますし。あの牢屋の壁を短時間に修復するとは,モンスタースタッフも仕事熱心。ハンマーは確かにそこいらに落ちてる石っころでも良い気がします。

◆なつきさんへ
カマキリは強かったっす。正直ちょっと無理じゃないかなーって思ってましたもん。たまたま八の字で倒せて,ほんとに良かった…。ゼリアードはとにかく地道な努力が必要なゲームでしたからね。それに比べるとサクサク感はなかなか快適。皆さんにプレイしてもらいたいゲームですね。

◆jonyさんへ
FQみたいな終盤のバランス崩壊は起こしておりません。さすがファルコム謹製って感じです。あの柱はうまいこと切れ込みでも入ってたんでしょうか? 断面の鋭利なことと言ったら! ま,ゲームなのでそういうツッコミはやめましょうか
(^O^)

◆なぁーみさんへ
ここまできてなぜ虫なのかは理解に苦しみますね。でも今までのボスを並べてみても,統一感は無いので,ま,テキトーに作ったんじゃないですかね~? お誕生日おめでとう。22歳なんて,若さほとばしりますね。うらやましいっす。じゃぁイースのpart 04はなぁーみさんに捧げましょう。

◆なーみさんへ
このゲーム,結構サクサク進んでいくので,見ていても展開が早くて楽しいんじゃないかと思います。せっかく手に入れたミラーですが,このアイテムの使い方は,クリア直前にようやく知ることになります。もっと早く知ってたら楽だったかもしれません。次回も力強い応援よろしく。

WILL さんのコメント...
2012年7月29日 13:38

動画UPお疲れ様です!
ボスのカマキリって効率的な倒し方有ったんですね~、ほとんど覚えてないのですが3~4人の交代制で相当時間かけてやったような気がしました(よーたさんと違って当時の自分らはパターン化等とういう高等戦術は当然無くて全てのボスと長期戦をしてた気がします。)
たぶん無理なんでしょうが、呪いをかけらる場面で装備武器を一番弱い奴にしておくとそれがとられるんですかね?まあ仮にそうだったとしても装備欄の見た目だけでミドルシールドを買ったよーたさんなら回収しに行くのでしょうね~(笑)
では次の動画がアップされているようなので拝見してきます!!

よーた さんのコメント...
2012年8月16日 20:32

◆WILLさんへ
別に自慢するわけじゃ無いですが,このカマキリ結構強いと思います。パターン化も困難ですしね。僕はたまたま上手くいきましたが,結構なはまりポイントだと思います。装備に関しては,装備している物では無く,おそらくシルバー一式を盗られるようになっているのだと思います。そうでないとそれだけを盗んだ意味がちょっと分からなくなりますので…。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates