【PC98】イースⅠ:part 02


「白と黒の世界」の巻

色眼鏡では見えないことも,白黒だったら見えてくるものです。







雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回は初っぱなから,神殿の奥で宝箱いっぱいゲット。で,早速村に戻って村長さんにご報告。経験値と新たなリングをゲットして再び神殿へ。さらなる奥へと進み,敵も一気に強力になるなか,どうも先へのルートが分かりません。

宝箱が残っているのは見えるのに,どうやっても道が無い… これは…と思って,先ほどゲットした新アイテム「Mask of Eyes」を使用。このアイテム,装備するとなぜか画面が白黒に…。そしてどうやら敵が全く見えなくなってしまうみたい。まぁ歴戦の勇者よーた様にかかっては,このアイテムが「見えないものを見えるようにする」アイテムであることはお見通しなのだー。 ということで行き止まり付近でこのアイテムを「装備→はずす」を繰り返し,隠し通路を発見! ボス部屋までたどり着きました。

さてこのボス,速度も速く非常に強くて,数回のチャレンジも全て瞬殺。ふむ,レベルが足りない予感。 一度村に戻り,以前歯が立たなかった廃坑へ。ここの敵ともある程度戦えるようになっていたので,ここを中心にレベルアップ。新たな装備もゲットし再び神殿のボスの元へ。今度はあっけなく勝利♪

イースの本を持ってサラさんの元へ意気揚々と駆けつけると…,なんとサラさん殺されちゃってまーす! えー,えー,このゲームでそんなそんな重たい展開があると思ってなかったのでちょっとショック。

サラさんの遺言に従い廃坑に向かいますが,ここは敵がかなり強いっす。ちょっと進んでは殺され,またちょっと進んでは殺され,仕方ないのでレベルアップの繰り返し。それでも徐々に奥に進める様になってきて,いくつか新しいアイテムもゲットしております。

さて,次回は廃坑をクリアし,さらなる次のダンジョンへと向かいましょう♪

9 コメント:

なぁ さんのコメント...
2012年6月28日 18:55

動画UPお疲れ様です!

このゲーム、レベルアップがすごい力持ってますね。1個上がったら強さがポンッと跳ね上がって・・・

そしてあの”目の仮面”、なんだか怖いです。あれをつけるのは遠慮しちゃうな~
そしてサラさん・・・ 遺言が・・・ こちらとしては方針を示してくれるのはありがたいけど・・・ 遺言が「はいこう へ」って悲しすぎます

レベルアップが必要になってくるゲームはあんまり好きじゃないなあ(←面倒くさがり)
よーたさん頑張ってください!!

次も首を長くして待ってま~す(#^.^#)

匿名 さんのコメント...
2012年6月30日 11:47

どーもなーみでーす(^ー^)
動画アップお疲れ様でーす(^ー^)
今回もボスが出てきましたね(^h^)
ムカデのやつ始めは死にまくりましたが守備力やレベルアップをするだけですぐに倒せたので凄かったですね(^ー^)
それにサラさんは殺されるし遺言が「はいこうへ」って悲しすぎです「k-k」

では次も頑張ってくださいね

jony さんのコメント...
2012年7月1日 1:59

アップお疲れ様でーす。(^◇^)

新アイテムを手に入れましたが、なかなか隠された道を探すのは面倒ですねー。
しかし、アイテムの使い道をすぐに分かるとはさすがよーたさんです。
そして、ボスのムカデ君。
すっかり相手になりませんでしたね。
しかし、レベルアップしてからの再戦では圧勝。(^_^;)
思わず大笑いしてしまいました。(笑)
まあ、RPGにはよくある展開ですけどねー。
いざ、簡単に倒せてしまっても面白みに欠けてしまいますね。
そして、サラがまさかの死亡。
思わぬシリアス展開にびっくりです。
体力ゲージも満タンになりましたが、早くも終盤なんでしょうか・・・?

とにもかくにも、次回も楽しみです。(^◇^)

kurtnash1118 さんのコメント...
2012年7月1日 9:25

よーたさん、こんにちは!

この頃のゲーム事情って、大体1プレイ1時間でRPGになるとレベル上げにほとんどの時間を費やしてしまうので、その分ストーリーは短めなんですね。
こう…動画で編集されてて初めて知りました。
正直、当時は廃坑までかなり時間かかったように記憶してますが、第2回で早くも到達してしまうとは…w



出来ればイース2も是非やっていただきたいな…なんて思ってたりしますw

よーた さんのコメント...
2012年7月5日 13:20

◆なぁさんへ
Mask of Eyesをダンジョンの中で装着し,モンスターと戦っているアドル君の姿を想像すると,お近づきにはなりたくないですね。サラさんの「はいこう へ」は,遺言と言うよりダイイングメッセージなのではないかと思うんですが…。このゲームは一般的なRPGよりもレベルアップは楽ちんですので,こつこつレベル上げが苦手な方でもプレイできると思いますよ。

◆なーみさんへ
あのむかではメチャクチャ強いと思ったのに,レベルあげたら楽勝でしたね。もう少しアクション要素がちゃんとあっても良かったんじゃないかなーって思います。

◆jonyさんへ
マスクで隠された通路を探すのは,敵が見えないだけにちょっと難しいですね。でもちゃんと石像がヒントになっていたので,闇雲に探し回る必要は無いんじゃないかと思います。体力はあっけなく満タン。でもまだ攻略すべきダンジョンは残ってますので,ご心配なく。

◆カートさんへ
基本的にレベル上げがゲームの大半って感じでしたもんね。僕も実際に編集すると,「短かっ」って思ってしまいます。ここら辺から敵も本格的に強くなってきますので,今までのようにサクサクとはいかなくなります。お楽しみに♪
P.S.イースⅡ?? えーと,えーと,ノーコメントで

なつき さんのコメント...
2012年7月6日 21:17

よーたさん、こんばんは。
アップお疲れ様です(*^_^*)

2足歩行ライオンがかわいいと思うのは私だけでしょうか(笑)
初ムカデさんは、瞬殺されましたね。下見にもならなかった^^;
それでも、レベルアップで解決できるのは優しいですね。もうちょとテクニックを必要とすればやりがいがあるかもしれないですけどね~
廃坑のあの敵!本当に野イチゴみたいですよね(笑)そうやって見るとマヌケに見えて、思わずニヤリとしてしまいました。よーたさんのそういったおもしろい発言がこの実況の魅力のひとつですよね(^^)☆やはりよーたさんの実況っていいなぁ~ってあらためて思いました(^v^)
それにしても、このイースの音楽ステキですね~。素敵なゲームとともに、音楽にも出会えてるって嬉しいです(^^)

さて、廃坑の奥には強敵がまだまだいますが次回に期待です!
ではでは♪

よーた さんのコメント...
2012年7月12日 12:28

◆なつきさんへ
ライオンちょっと可愛いですよ。てか,本作の敵キャラクターは愛着の持てるものが多いです。丁寧なドット絵の賜だと思いますね。面白発言に関しては正直自信が無いので,あんまり意識しないようにやってます。面白いことを言おうと思うと,プレイに精彩を欠いたり,スベったりしちゃうので…
(;^_^A
音楽は当時のゲームの中では最高峰といっても良いと思います。本当に美しい。家庭用ゲーム機がファミコンしか無かった時代に,この音は衝撃だったでしょうね。

なつき さんのコメント...
2012年7月12日 17:17

素のままで十分おもしろいので、これからもそのままのよーたさんでいてください
(^v^)♪

匿名 さんのコメント...
2013年3月6日 17:25

おもしろかったです!よーたさんがんばれ!

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates