【PC98】イースⅠ:part 01


「優しい…,ほんとに?」の巻

まさに優しいが易しくは無いですね








雑記 (動画を見てからどうぞ)


さーて,今月はどんどん行きますよ~! ってことで,迷宮組曲が終わってしまったので,次なる作品に参りましょう。今回からお届けするのは,日本ファルコムの「Y's」です。

この作品は動画内でも言ってますが,誰でも楽しめる「優しい作品」ってのがコンセプトなので,いつもの作品に比べると比較的愚痴が少なめとなっております。 とはいうものの,あくまで当時のPCゲームの中では優しいと言うレベルで,さらには「優しいが易しくは無い」というバランスになっており,今のゲームに比べると間違いなく「難しい」ですね。当時のPCゲームは,ファミコンなんかと比べてもさらに何段階も難しく,自力クリアすること前提では作られていなかったものがほとんどでしたので。

あと,この作品は美麗なグラフィック,凝ったストーリーなども高く評価されていますので,そんなところも見てもらえたら嬉しいです。

それではいつものように簡単なあらすじから…


冒険心旺盛な赤髪の少年、アドル・クリスティンはプロマロックの港町で奇妙な噂を耳にする。それは港から見えるエステリアの島が呪われていて、近づく船を必ず嵐が襲うというものだった。冒険心を抑えることの出来なかったアドルは周りの人々の制止も聞かずに単身エステリアに乗り込もうとするが、やはり嵐に巻き込まれてしまう……。そして気がついた彼はエステリアの小さな病院で目覚め、医師からこの国に起きている異変を知り、エステリアを救おうと冒険の旅に出かけることにした……。

ま,野次馬根性でお節介をやきに来たってことですね。困ったやっちゃ…

P.S.
最近気づいたんですが,このブログにおいて過去の動画が観られなくなってますね。どうやらYoutubeが再生リストの公開の仕方を変更したようで,そのためリンクが切れちゃってるみたいです。少しずつは修正していきたいと思いますが,なにぶん面倒くさいので,急ぎでという方はYoutubeで直接ご覧いただけたらよろしいかと思います。動画自体は消えてはいませんので…

10 コメント:

なぁ さんのコメント...
2012年6月21日 18:02

新作UPお疲れ様です!

確かにゼリアードより綺麗ですね。
ただただ村の人たち冷たすぎ。そんなに話したくないの~((((;゚Д゚))))

レベルUPすると簡単に倒せる敵がひとつ増えるって感じしますね。レベルアップ様々です、ほんと。
地味なボス・・・あれはびっくりしましたね。意外と接戦でしたが(-_-;)
うまくやればもっと低レベルでも倒せるんですかね~? ボスのところまで行けなさそうですが・・・

何よりも鈴を盗られたとかいう村長が自分の地位しか考えてないような気がしてならないです。そんちょー(* ̄m ̄)

次回も楽しみに待ってま~す(#^.^#)

kurtnash1118 さんのコメント...
2012年6月21日 18:57

よーたさん、こんにちは!

イーーーーーーース!!!!!!きましたね!!!!
子供の頃、鼻血出る程はまりました…(*´Д`*)
しかも98版!!正に自分がダダはまりした時のハードなので尚更懐かしいです!!
戦闘が分かり易くて好きです♪
あと、音楽も最高ですね!今でもCD持ってたりしますw
親にせがんで、FM音源入れてもらった時の感動は今でも忘れません…。

また最後まで楽しませていただきます♪
編集頑張ってくださいね!



かーと

K=3 さんのコメント...
2012年6月21日 19:26

新作UPお疲れ様です。
リアルタイムでプレイしていない自分が懐かしい、というのも妙ですが、実は2~3年ほど前にWiiのバーチャルコンソールにて、1と2の抱き合わせのものを購入し、プレイいたしました。(正しくは、プレイさせられた、ですが…。(苦笑)

このゲーム、ダンジョン内に入ると途端に難易度が上がるような気がします。
先ず体力の自動回復がなくなる事、そして何より、ゲームのシステム上縦幅の狭さゆえに、上もしくは下への移動の際、その道の先に敵がいるかどうかの確認がし辛い事…これが突然死の最大の要因ですよね。(汗

そして村人とのコミュニケーションのとり辛さ…これは、村人の対応のあまりの手厳しさに、アドル君の胃に穴が開いてしまうんじゃないかと思う程w
Wiiでプレイした際は、その点は改善されていたと記憶しています。
後ろから話しかけても、対応してくれていた村人の心の広さに、今更ながら感謝したいな、とw

次回更新も今から楽しみです。
ではでは~。

jony さんのコメント...
2012年6月21日 20:49

アップお疲れ様です。(^◇^)

今回も懐かしさを感じるゲームですねー。
名作「ゼリアード」以来のPCゲームということで、やはり難しそうです。
特に、村人との会話は苦労してますねー。(^_^;)
この国では背後から話しかけるのは失礼ということなのでしょうか・・。(笑)
さて、移動についてはスムーズですし、バトルもなかなか爽快ですね。
ただ、死角からの敵には注意しないと、あっというまに昇天ですね。
そして、途中のボスは長期戦でたいへんでしたね。
あれ、短期で決着付けようと思うと炎を見極めないといけない感じですが、そんなこと可能なのでしょうか・・・。
あと、いくつか鍵のかかった箱が残ってますがどこで手に入れるんでしょうかね?

ということで、今作も楽しませていただきます!

なぁーみ さんのコメント...
2012年6月23日 3:33

新作UPお疲れ様でーす♪

今回は、敵も強いながら・・・村人に話しかけるだけでも難しいと(苦笑)
1回洞窟に入った時に何が起こったのかよく分かりませんでした^^;
まぁ、それほど強くまだ、入るなという意味でしょう^^;
まだ神殿の方が楽ですね。
攻撃が聞いてるか聞いていないのかわからない敵もいましたが。

ボス戦は、接戦でしたね(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
まぁ、地味なボスはよた兄の敵ではないとww

これからも、UP楽しみに待ってます♪
頑張って下さいペコリ(o_ _)o))

なつき さんのコメント...
2012年6月23日 10:38

よーたさん、こんにちは。
新作アップお疲れ様です(*^_^*)

このゲームはレベルアップは肝心ですね。ひとつレベルを上げるだけで、かなり戦いやすくなるので、行き詰ったらレベル上げですね。
お茶目なよーたさんと村長とのやりとりがおもしろかったです。すかさず村人にばらしてしまうという、とんだ主人公ですね(笑)

この前の教育実習で生徒たちとゲームの話をしたのですが、なんと!今の子供たちは64を知らないんです(@_@;)当然知ってると思ってつい話してしまいましたが、世代が違うんですね・・・。中学1年生は2000年生まれなんで、GCとかWiiなんですね。ちょっとショックでした(笑)そうやって思うと、よーたさんの気持ちがよくわかりますねぇ。若い世代が知らない、自分が昔楽しんだものの良さを伝えたくなります。私は実況動画はできませんが、違う形で何かしたいと思いました(^^)

教育実習が終わったと思いきや、今度はオーケストラの演奏会の本番が明日あって出演してきます!なかなかハードな毎日ですが、よーたさんの動画はバッチリ遅れをとらないようにチェックしていきますので、これからも更新よろしくおねがいします(^v^)ではでは♪

WILL さんのコメント...
2012年6月23日 23:10

動画UPお疲れ様です!
密かに見たかったゲームがここで来るとは・・・、イースシリーズは5までは確かクリアした覚えが有りますね、思い入れが強いのは本作とⅡだったと思います。
確か8801mkⅡでやった記憶が有ります、コメントしたかもしれませんが同時期にハイドライドをアスキー巻末を参考に皆でプログラム入力してデバッグに1.5カ月ぐらいかかった記憶も懐かしい思い出です(笑)
今回のボスは全く同じ倒し方をした覚えが有ります、もっと効率的な倒し方もあるとは思いますが当時はこれしか思いつかなかったですね。
次回辺りから本格的に記憶があいまいな箇所が多くなるので余計に楽しく拝見させて頂きたいと思います!

よーた さんのコメント...
2012年7月4日 13:31

◆なぁさんへ
グラフィックはゼリアー度よりも一段階美しいですよね.音楽もなかなか綺麗で,さすがファルコムだなぁという感じがします.それにしても確かにレベルアップでのパラメータの上昇がかなり過激です.ゲームにリアリティがないとはいいませんが,ゲームバランスを考えてもどうなのかなーって思っちゃいますね.

◆かーとさんへ
やはり年代的に合う方は,本作ドはまりの可能性が高そうですね.僕は親の使っていたPC88(mk2SRだった気がする…)しかなかったので,PC98のさらに高度なゲームが羨ましくてしょうがなかったです.FM音源! 言葉すら懐かしいですね♪

◆K=3さんへ
へー,バーチャルコンソールでも配信されてるんですね.となると,ハードはPc-Engine or メガドライブのあたりでしょうか? 仰るように,画面の縦幅が狭く,画面端まで移動しないとスクロールしない仕様なので,出会い頭の事故が非常に多いですね.

◆jonyさんへ
ゼリアードがかなり骨のあるゲームだっただけに,今作も結構気合入っております.あのボスはもうひとつレベルを上げれば,あんな手間をかけなくてもゴリ押しで倒せたのではないかと思います.宝箱は次回開けますんで,もうちょっとお待ちを.

◆なつきさんへ
その通り,行き詰ったらレベル上げです! 64知りませんか! ふーむ,確かにもうそういう世代なのかもしれませんね.僕が大学生で塾の講師をしていたとき,生徒にSFCの話をしたら,「ゲームはPSからしか知りません」って言われたことを思い出しました.時代は着実に進んでしまっているようですね.オーケストラ!! なんだか僕とは縁遠い世界で活躍されてますね.音楽にはド音痴なので適切なコメントはできませんが,疲れたら僕の動画でも見て休んでくださいね.

◆WILLさんへ
イース5までプレイされてるんですね.イースはゲーム雑誌などで3までは記憶にあるんですが,それ以降は存在すら知りません.3は横スクロールで「えー!」って思った記憶があります.ハイドライドってソースを公開してたんでしたっけ? 確かにあの時代はそうやってゲームをプレイする猛者が少なからずいましたよね。プログラミングなどの面倒な作業も,当時は結構楽しんでやっていたような気がします.

よーた さんのコメント...
2012年7月12日 12:22

◆なぁーみさんへ
あらーほんとだ,お返事忘れちゃってますね。ごめんなさい。別に意地悪したわけじゃ無いんですよ~♪

この頃のPCゲーム(特にRPG)は今の作品と違い,次に行く場所が明確にはなっていないのが普通だったんです。プレイヤーが探索しながら,強いモンスターが出てきたら「あ,ここはまだ早いんだ!」という感じで,まさに死んで覚えていくのが普通だったんです。このゲームはそういう面でずいぶんと親切になってます。行く先に悩むことは無いですからね。当に「優しい」ですね。

みお さんのコメント...
2012年9月5日 3:04

イース全部見終わってからのコメント失礼します!
(あ、もちろんネタバレコメなどは致しませんのでww)
元々ゲームをするのが苦手なくせに見るのは大好きなので実況プレイ動画は本当に嬉しいです。
中でもよーたさんの実況は聞きやすい上に最近のFPS視点のゲームが苦手な私でも見られるゲームばかりなので助かってます^^

しかしこのゲーム物凄い唐突に始まりましたねw
何かこう『此処がエステリア島か・・・』みたいな港のシーンがあっても良さそうなモンですが・・・。
いきなり街からってwww

どうでもいいですが『かため(片目)のおとこ』を『固めの男』と読み間違えたアホは私だけでしょうか・・・。
平仮名って難しい・・・。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates