【PS2】シャドウオブメモリーズ:part 5


「親の許可無く子供に猫を任せる男」の巻

安易に子供に子猫なんかあげちゃいけません!








雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回は毒殺されちゃったアイク君。

過去に戻って解毒剤を手に入れることになるのですが,そもそも図書館にある毒の本の説明文が,あまりによく分かりません。まぁ解毒剤が何かさえ分かればストーリー上は問題ないんですが,この本の作者は説明が下手すぎ(あるいは翻訳が下手すぎ)なのでしょう。

解毒剤は過去に戻り,マルガレーテからもらえばそれで解決ですが,それ以上に伏線がいっぱいでしたね。マルガレーテとのムフフな雰囲気と怪しい選択肢。フーゴの奇行。かなり悩ましい感じです。

それにしてもアイク君,子供に猫をあげるときはちゃんと親の承諾を取らなくちゃ駄目ですよ。毎日の世話も大変だし,食費だってかかるんだから!

つーことで物語も中盤にさしかかり,謎満載ですね。皆さん細かい部分をなるべく忘れないように,次回以降もがんばってついてきてください。

9 コメント:

みお さんのコメント...
2012年6月7日 15:43

俺、疲れてきたのかな・・・ってあんだけ死んで生き返って走り回れば疲れもするでしょうww

ところでウミウサギというものは実際に存在します。
ただウミネコのようなものではなく貝の名称です。
毒性があるかどうかは分かりませんがウミウサギ貝というもので非常にきれいな巻貝です。
ただこの貝はどちらかと言えば貨幣の代わりやコレクションで扱われる事が多いようです。

解毒剤の意味は多分ウミウサギが生まれてから捕獲されて死ぬまでの時間服薬した人間は生きていられるという事だと思われます。
例えば1週間ウミウサギが生きていれば飲んだ人間も1週間生きていられるという事ですね。
アイク君が飲んだ毒の元のウミウサギは恐らく数分しか生きられなかったという事でしょう;

なぁ さんのコメント...
2012年6月7日 17:53

UPお疲れ様です!

美術館を図書館に変えちゃったりと結構大掛かりなこともうしちゃってますよね。
あの娘連れてくぐらいいいんじゃないかな(笑)

そして最後にフーゴくんのキック力!と相当怒ってると思ったら意外とそうでもありませんでしたね。俺はそこが意外でした。

いろんなことが分かりそうでわからないですね~。いろいろ気になります!

毒をきっちり解毒したアイク君ですが、死んだちょっと前に戻れるのなら毒を飲む前に戻ったらいいと思うんですがね(´ε`;)

次回も楽しみに待ってます!

K=3 さんのコメント...
2012年6月8日 17:40

動画UPお疲れ様です。
今回のアイク君は様々な時代をまたにかけましたね。

さて、話題に上がっているウミウサギですが、ここで言う”ウミウサギ”というのはプリニウスのしたためた著「博物誌」に登場するもので、その正体は「アメフラシの別称」です。

「博物誌」曰く、「メスのウミウサギは猛毒を持っており、触るだけで有害であり、妊婦はその姿を見るだけで流産する。」とあります。
しかしながら、これはアメフラシの外見と特性(グロテスクな見た目や、触れると自衛の為に紫色の体液を撒き散らす様等)からプリニウスが妄想で後付した真っ赤な嘘です。

が、当時、事の真偽を確かめる術は無く、以降長い間「メスのウミウサギの毒」は信じられてきました。

「材料となったメスのウミウサギが生き延びた日数だけ生きることができる~」という科学的根拠がない意味不明な説明も、この毒が魔術的…このゲームで言えば錬金術的で非現実的な存在であるという演出の一つととらえることができるでしょう。

と言う事は即ち、この毒を用いた人物もまた、錬金術に明るい人物ではないでしょうか?徐々に”暗殺者”のシルエットが浮かんできたような気がしますね。

毒の説明文の意味は、前述のみお様のご説明の通りかと。

匿名 さんのコメント...
2012年6月10日 19:37

どーもなーみでーす(^ー^)
それにしてもお料理にウミウサギの毒を入れるなんて最悪ですね。
しかも毒の説明文の意味本当よく分かりませんね。
そしてメスのウミウサギは毒を持っていてオスが薬の材料それって何ででしょうね。特に一番最初のページが意味不明だったんですよね。

で女の子(名前忘れました_(_^_)_)が親に許可なく猫を飼うなんて悪いですね。普通ならアイク君だって女の子に猫あげていいですかって聞きますよねぇ_(._.)_
まあゲームですからいいですよね(*^_^*)

で、このゲームの次にしようと思っているのはなんですか?
また新しいゲームでやってみようと思っているのはなんですか?
まあ教えてくれるならうれしいですが教えられなかったりするんだったらこれに関するコメントは入れなくてもいいですよ(^O^)

では次回楽しみにしています(^O^)
バイビー(>_<)

よーた さんのコメント...
2012年6月13日 22:48

◆みおさんへ
ウミウサギの説明としては,確かにその通りなのだと思いますが,1週間生きたウミウサギの毒でヒトも1週間たったら死ぬ…,生物学的にそんなことがあり得るでしょうか? まぁウミウサギが生きている間に,次第に毒が濃縮されていって,それがちょうど人間の生存期間と一致するくらいなんでしょうかね? ミステリアスです。

◆なぁさんへ
フーゴくん,ちょっとキレやすいお年頃なんで,行動が一貫してませんね。まぁ思春期はしょうが無いのかもしれません。

◆K=3さんへ
ほー,アメフラシですか。なるほどそんな書物があるんですね。全く知りませんでした。でもまぁアメフラシのあの外観と分泌物からすると,毒を持っているように見えますもんね。情報ありがとうございます。

◆なーみさんへ
次のゲームは近日中にアップする予定なんですが,久しぶりのパソコンのゲームです。でも有名な作品なんで,きっと楽しく見てもらえると思いますよ。

WILL さんのコメント...
2012年6月20日 0:31

動画UPお疲れ様です!
エリキサ・・・FFでいうところのエリクサーですよね?
あれって錬金術由来の代物だったんですね~、私は知らなかったのでちょいと勉強になりました(笑)
同じく賢者の石はDQシリーズで初めて知りましたがFFへの対抗だったのでしょうか・・・・、そんな背景を邪推するのもちょっと楽しかったりしますね~。
さて本編ですが重要な分岐が有ったようですね、選択としては迷わずよーたさんに同意でしたが動画中のコメントを拝見するとゲームオーバーではなく別のエンディングにつながる分岐のようですね。
他にも色々書きたい(聞きたい)こと満載ですが心に秘めつつ次回動画を楽しみにさせて頂きます!

よーた さんのコメント...
2012年6月21日 13:31

◆WILLさんへ
今となっては同会社になっちゃいましたけどね…。確かに今回は分かりやすい分岐があり,これによってストーリーが変わってきます。この選択が正しかったのかどうか,もうちょっと先に進まないと分からないですね。

なつき さんのコメント...
2012年6月21日 21:26

よーたさん、こんばんは。
アップお疲れ様です(*^_^*)

今度は毒を盛られますか・・・。もうアイク君、過去を変えすぎていろんな人に恨みを持たれてるんじゃないですか?(笑)
久々のよーたさん家のワンちゃんの鳴き声にほっこりしました(^^)
それにしても、タマゴ型グッズに目がないおっちゃんだなんて、マニアックすぎます!そして、美術館やら図書館やらコロコロ変わっていいんですかね^^;
ましてや、猫まで勝手にあげちゃって、もうアイク君、余計なことはしないに限ると思います(笑)
なんか、あやしいものはいろいろ出てきても、まだまだ先が読めません。
早くスッキリしたいです!

ではでは、次回にも期待です♪

よーた さんのコメント...
2012年7月5日 13:22

◆なつきさんへ
今回は犬を別の部屋に移しておくのを忘れました
(*⌒ー⌒*)
それにしても,この男は過去を変えまくってますね。大丈夫なんでしょうか? まだまだ意味不明な展開ですが,もうちょっとおつきあいお願いします。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates