【FC】迷宮組曲:part 1


「放置プレイに涙…」の巻

説明書を読んだにもかかわらず,手探り感ハンパなしです






雑記 (動画を見てからどうぞ)


とっても好評だった「カエルの為に鐘は鳴る」が終了してしまったので,続いて次なるゲームを公開することにしましょう。

今回観ていただくのは,1986年,ハドソン発売のファミコンソフト「迷宮組曲」です。基本はライフ性のアクションゲームですが,謎解きの要素も加えられ,ショップでアイテムを購入するなど,RPG的な側面も併せ持つ作品です。とはいえ,かなり古い作品ですので,今のゲームと比べると不親切な部分も多く,説明書を読んでもかなり手探りで攻略する必要があり,ポップな見た目以上に厳しい難易度になっております。

さて,いつものようにストーリーを…


ミロンの住むエプシロン星は、だれもが楽器を持ち、音楽あふれる平和な星だった。ところがある日、街じゅうの楽器という楽器が消え、音楽も聞こえなくなった。北の果てに住む魔人が、王女エルシラを城にとじこめ、街じゅうの楽器をうばいつくしたためである。

魔人退治をかってでたミロンに、街の長老は言った。「城にはこんなときのために、ヒミツの道具がかくされている。このシャボンを持って行けば、必ず道具のかくし場所がわかるはず。どうか王女を救い出しておくれ」

魔人たちがたてこもるガーランド城は丘の上にあった。ミロンは城の謎を解き、とらわれた王女を救い出せるだろうか。平和と音楽を取り戻すことはできるだろうか


いやぁ,本作はかなりの愚痴プレイとなっております。愚痴プレイに耐性のある方のみご覧くださいませ。

11 コメント:

なぁ さんのコメント...
2012年3月15日 12:04

新作UPお疲れ様です。

もうシャボンといいゲームバランスといい不親切というか嫌がらせレベル(-_-;)
当面の目標が見えないって…(^_^;)

何とか最初のボスを倒してコンティニューできるようにはなったものの毎回毎回ボスを倒さないとやり直しっていうのはきついですね。

これからもがんばってください!(^_^)/

jony さんのコメント...
2012年3月15日 20:06

アップお疲れ様です!

いやあ、あまりの理不尽な難易度に序盤から大苦戦ですね。(^_^;)
この感じは源平討魔伝を思い出します。(笑)
確かに昔のファミコンのゲームはヒントも少なく、クリアを前提とされてないものが多いですよね。
僕も、クリアを諦めたゲームは数知れず・・・。
こんな難しいゲームが昔は普通だったなあと懐かしく見させていただきました。
それにしても1回死んだらゲームオーバーなんてひどすぎる・・・。

この先も鬼畜エリアが続きそうな感じですが、最後に感動のエンディングがあると期待して次回も楽しみにしています。(^O^)

なつき さんのコメント...
2012年3月17日 14:06

ワタシ、若者のなつき!ど~ぞよろしく☆
・・・あっ、ピーノ調です^^;今、少しずつワンダープロジェクトJの実況動画を拝見させていただいてます。また、そちらのほうに感想をコメントさせていただきますね(*^_^*)

ということで、本題へ。
新作アップお疲れ様です。
ストーリーを見て、音楽やら楽器やらって書いてあったのでワクワクしていたんですけど、なにやらわけわからんですねぇ。ブロックが動くなんて聞いてませーん^^;
jonyさんのコメントにも書いてありますが、私も源平討魔伝を思い出しました(笑)
でもよーたさんは、いつもグチグチ言いながらも根気のあるプレイで、最終的には楽しんでいらっしゃるので安心して見れます。
ではでは、次回も楽しみにしてます♪

なぁーみ さんのコメント...
2012年3月20日 16:03

どーもですWW
よーたさんの、お友達のなぁーみですWW
え?知らない?悲しいな~WW
まぁ、よーたさん大ファンでよーたさんに片思い中のなぁーみです♪

私、FCはやった事ないんですよ^^;
あるといったら、64のマリオくらいで…あの~、えっと~、帽子に羽が生えたやつWW
それに比べて、FCはキツイですねー^^;
難しすぎですね^^;
ブロックは何回も押さないと動かないとか、雷がいきなり落ちてくるとか、敵が無制限に復活するとか、難しすぎますね。
私なら、確実に断念してますねWW
それを、ちゃんとこなしてるよーたさんは、凄いですねー!!
ますます、惚れますね(笑)
まぁ、文句はいつもながら言ってますが^^;
次回も楽しみにしてますWWW

WILL さんのコメント...
2012年3月20日 18:47

動画UPお疲れ様です!
ここにきてまた渋いソフトを選択されましたね(笑)
この時代のソフトは今思えば不親切でしたね、でもそれが普通だったので気になりませんでした。
それこそカートリッジを電源落とさず引っこ抜いてテレビに向かって投げつける友達は何名かいました(^^ゞ、私は勿体無くて出来ませんでしたが・・・。
個人的にはミシシッピー殺人事件が忘れられません、購入当時どれだけやっても一切進展せずにそのままギブアップ・・・、反則ですがエミュで攻略見ながらクリアした時でさえ感慨深いものがありました。。。
では次回からはよーたさんの愚痴(怒り?)レベルを個人的に測定しつつ楽しませていただきます(笑)

ふーふー さんのコメント...
2012年3月21日 4:49

よ~たさん、お久しぶりです。
駆け足でカエルを見たあと、こちらも見させていただきました。
カエルは良いですよね。2年くらい前にも再々々々…度、液晶に何本も線が入った発売日に買ったGBでプレイしましたが、あれは迷作であり名作です。

さて、このゲーム難易度はどんどん上がっていきますが、私が児童か学生かだった頃(年齢を敢えてあやふやにしてます)でもクリアできましたので、何とかなります。コインも救済処置がありますし。
個人的には細長い面での悶絶を期待していますw

匿名 さんのコメント...
2012年4月4日 3:08

初めまして、よーたさんの動画はすべて拝見させていただきました。 

今回は迷宮組曲ということで自身、小学校低学年の頃やっていたのを思い出します。懐かしくなりおもわずコメントさせていただきました。

よーたさんの実況は他の実況さんと違って作品のチョイス、実況が秀逸なので自身のお気に入りになっております。

仕事もあり編集作業など大変でしょうが更新の方たのしみにしております。

たいした内容のないコメントですが応援しております。

匿名 さんのコメント...
2012年4月5日 22:40

よーたさんはゲームの達人だなぁ。一度会ってみたいです。何でこんなにうまいのかなぁと思いました。

くろねこさま さんのコメント...
2012年4月15日 2:21

初コメ失礼します。(他動画からずっと見守ってましたけど・・・w

迷宮組曲は私も苦しめられたドSゲームの一つです^^;(一応クリアーしました)

当時幼かった(小学校低学年)私は説明書を読むことを知らない、やんちゃなゲーマーでした・・・そのせいでコンテニューの存在も友達に教えられるまで知らずに死は許されないという緊張の中、中盤まで頑張ってました^^;(そのせいで今でも苦しんだ記憶を忘れられずにいます)

これから先もっと難易度鬼畜ですがめげずに頑張ってください!


ヒントにもあった「楽器の箱は頭突きで出る」これ大事です!


こまめに楽器の箱を探してみてください。制限の多い中で大いに役に立つことと思われます。
(これ以上はネタバレとなるので今のところは控えさせていただきます^^

そして、これからも温かく見守らせていただきます。がんばってください

匿名 さんのコメント...
2012年4月15日 14:10

くろねこさまさんのコメントを見て迷宮組曲はそんなに難しいんだなってわかりました(^ー^)まだまだ続けてやっていって欲しいです。

よーた さんのコメント...
2012年4月27日 23:53

◆なぁさんへ
まず何をしたらいいのか分からないのがツライっすね。コンティニューに関しては,最初のボスを倒したらその後は何回でも出来るようになるんです。最初のクリスタルの効果が「コンティニュー」ですので。

◆jonyさんへ
そうですね。僕もリアルタイムでFCをやってた世代ですが,今考えるとクリアしたゲームってそう多くはないですもんね。基本的には一般プレイヤーがクリアできるようには出来てない物が多かった気がします。鬼畜が続きますが,最後まで応援よろしく。

◆なつきさんへ
ワンダープロジェクトは,本作に比べて大夫と穏やかなんで,見ててのんびりした気持ちになれると思います。源平討魔伝は最終的にはなかなかの良ゲーとなりましたが,本作はどうなりますやら…。ま,最後までおつきあいくださいませ。

◆なぁーみさんへ
FCはやったことない世代ですか…。おぢさんはちょっと悲しいですね。ぼくにとっては64って最近って感じですもん。FC時代のゲームって,ゲームバランスは相当凶悪です。基本的には「クリアできたら自慢できる」ってのが当時のゲームの感覚でした。逆に言えば「買った人のほとんどがクリアできない」ってのが普通だったんですよ。今思うと無茶苦茶ですが…。

◆WILLさんへ
渋い…,まぁ渋いですかね? 古いと言えば古いので,そうかもしれません。でもいつか一度はちゃんとプレイしたかった作品なんです。ミシシッピー!! 僕は未所持でしたが,友達のうちでプレイさせてもらって,部屋に入ったとたんにナイフが飛んできて死んだのだけは覚えてます。その時の感想は「なんじゃこりゃ~!」でしたね。まぁ本作も似たようなもんですが,これからも愚痴りながらもがんばっていきますんで,見てやってください。

◆ふーふーさんへ
おひさしぶりです。みててくださったんですね。カエルはいいですよね。ほんとに迷作であり名作でした。細長い面ってのがどこだかは分かりませんが,基本的にどこでも悶絶しているので,ご期待には添えると思います。ま,のんびりおつきあいください。

◆匿名さんへ
いやぁリアルタイムのファミコン世代の方からのコメントは嬉しいです。作品のチョイスに関しては,出来るだけ同世代の人がニヤリと出来るゲームを選ぶようにはしています。本作も知る人ぞしるってかんじだと思うんですが,どうでしょう?

◆くろねこさまさんへ
ほんとにひどい難易度ですが,それでもなんだかちょっとずつは進んでいるようなので,めげずにがんばっています。それにしてもコンティニューなしはあまりに酷い。セーブなしでも酷いと思いますが,電源入れっぱなしで何とか対応しております。それでは応援よろしゅう。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates