【GB】カエルの為に鐘は鳴る:part 2



「はいつくばったままではのどを通りません」の巻

さすが育ちがよろしいですな。






雑記 (動画を見てからどうぞ)


明けましておめでとうございます。本年もよーたの古典ゲームの杜をどうぞご贔屓にお願いいたします。年末年始連日アップ3日目はカエル~のpart2です。

カエルだけでなくヘビにまで変身できるようになったハックン王子。これでようやくこのゲームの重要なシステムが出揃った感じ。この先は人間・カエル・ヘビの姿を自在に使いストーリーを進めていきます。

ゲロベップ温泉を抜け,スプリングヒルにまでやってきた王子。と思ったのもつかの間,すぐにデラーリン城に戻り城の中を探索。城,結構広いっす。とはいえほぼ一本道。アクションもありますけど,それほどの難易度じゃないので,サラサラっと進んでいきます。

最後は王子のお行儀の良さに爆笑してからの,あっと言う間の死亡で再びやり直しです。次回こそは門番倒してみせましょう!

7 コメント:

jony さんのコメント...
2012年1月4日 1:01

年末年始に連続アップお疲れ様です!

今回ようやくゲームタイトルの意味が分かった感じですねー。
それにしても、ヘビにも変身できるとは・・・。
これから何度も人とカエルとヘビを交互に使って行かなければいけなさそうですね。
それにしても、果実を食べるのにマナーを指摘されるとは。(笑)
なかなか、子供の教育に良さそうなゲームですね。(^_^;)
城もなかなかのアクションで即死も多く油断できないですねー。
リチャードとの誤解が解けて仲直りできるのか、今後が楽しみです。

それにしてもこのゲーム、いたるところでのBGMがゼルダの夢見る島を彷彿とさせるんですよねー。
夢見る島も名作だったなあとしみじみ感じます。

ということで、次回も楽しみにさせていただきます。(^◇^)

よーた さんのコメント...
2012年1月4日 13:12

◆jonyさんへ
人-カエル-ヘビの変身は,今後このゲームの基本システムになります.なにせ「変身ギャグアドベンチャー」ですので.
今調べたところでは,「カエル~」の発売が1992年で,「夢~」は1993年.1年しか違わないようですね.開発スタッフが被っているのかはわかりませんが,もしかしたらそういうことはあるのかもしれませんね.ちなみに夢見る島は僕も名作だと思っております.

さかき さんのコメント...
2012年1月5日 9:48

こんにちは!
2回目動画楽しく観させて頂きました♪
しかし『つるべ』にしろ『ビバノンノン♪』にしろ世代を痛感させられるネタ満載ですねェ;
しかし『ゲロベップ』温泉も凄いパロディですね。
体力回復の効能があるなら草津の方が良かった気もしますが・・・(笑)
カエルがテーマだから下呂を選んだんでしょうか?

よーた さんのコメント...
2012年1月7日 14:32

◆さかきさんへ
まぁ確かに,今時の若者には理解できないネタが多いっすね~.ゲロベップなんてくっ付けただけですしね.しかし,本作は思った以上に皆さん知ってらっしゃるようですね.いつも以上の反響で嬉しく思っております.

WILL さんのコメント...
2012年1月11日 1:26

動画UPお疲れ様です!
まずはカエル⇔人間にしかならないと踏んだ自分に想像力のなさに情けなさが溢れております(泣)
各所にちりばめられたギャグ(ダジャレ?)も年齢のせいかすんなり入ってくるので結構有りですね(^^ゞ
しかしながら・・・、カエルは虫を食べますが明らかにモンスター化した虫を一飲み(+体力回復)については少し疑問が(笑)
まさか王子と同じ大きさのカエルに変化してるんですかね?
だとすると、まず町が大混乱しそうなもんですがこの世界観でそんなことは言いっこなしですね(^O^)
他にも色々書きたいところですが既にpart3がUPされていますのでそちらにまとめてコメントさせて頂きます!

なつき さんのコメント...
2012年1月11日 22:12

よーたさん、こんばんは。動画アップお疲れ様です(*^_^*)

今時かどうかわかりませんが、わたしのような若者(一応)にも『つるべ』と『ビバノンノン』はギリ理解できました(笑)さすがに21年間生きてれば、わかりますかね^_^;
それにしても、やはりGBの音はいいですねぇ。ゲロベップの曲もいい味だしてますし、フィールドの曲はかなりお気に入りです(*^^)vおもわずピアノで弾きたくなります♪
ハックン王子はヘビにもカエルにも変幻自在の得意体質になっちゃいましたねー(笑)
ヘビが這いつくばって進む姿がツボです。なんともかわいらしい^m^

お城のつくりを見て、『スーパーマリオランド2 六つの金貨』のワリオ城を思い出しました。なんとなーく雰囲気が似てます。とても懐かしいです。振り返ると、わたしのゲームデビューは2才でして・・・。このゲームをよくやってたそうです(^^)

わたしは新年早々、胃腸風邪をやってしまいました^^;こっちの地域だけかわかりませんが、けっこう流行ってますので、よーたさんもお体には気を付けてください。
ではでは☆

よーた さんのコメント...
2012年1月24日 13:44

◆WILLさんへ
ギャグはとにかくしょーもないものばかりですが,変に毒が無く素直なものが多いので,なんだかニンマリしてしまいます.カエルのサイズに関しては,まぁ見た目的には王子のサイズと同じように見えますね.ティラミス姫の島ではこのくらいのサイズは一般的なのかもしれません.

◆若者のなつきさんへ
つるべは世代の問題というよりも知識の問題ですね.僕も実生活で井戸を使っていたわけじゃありませんので.このゲームのBGMは頭に残るものが多く,ついつい口ずさんでしまいます.マリオランドは確かにこんな感じでしたね.僕もぼんやりとしか覚えてませんが懐かしいです.なつきさん,そろそろ風邪は治りましたか? 僕はなぜかこの冬は至って健康ですが,お互い体調には気を使ってがんばりましょう.

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates