【PS2】シャドウオブメモリーズ:part 1



「現状をフレキシブルに受け入れる男」の巻

このお兄ちゃん,若いのになかなか肝っ玉が据わっていますな





雑記 (動画を見てからどうぞ)


さて,昨日の「カエルの為に鐘は鳴る」に続き,今期の番外編もはじめて行きましょう。今期皆さんに見ていただくのは,PS2の「シャドウオブメモリーズ」です。

本作品は2001年2月22日にコナミから発売されたアドベンチャーゲームで,タイムトラベルがメインテーマになっています。

PS2が発売されてから,まだ1年も経っていないころで本体の普及率もまだまだであったこともあり,あまり売れなかったようですが,一部ではそのストーリーが高く評価されているようです。

さていつものようにWikipediaよりあらすじを・・・


2001年4月8日、レーベンスバウムの街を訪れていたアイクは、喫茶店を出て街路を歩いていた。その時、突然の衝撃に襲われ、倒れ伏すアイク。その背中には深々とした刺し傷が刻まれており、午後2時30分を告げる時計台の鐘の音を聞きながら、アイクは意識を失う。目を覚ましたアイクを待っていた物は、この世とは思えぬ奇妙な空間、そしてどこからか語りかけてくる声であった。その声が告げたのは、自分が死んだという事実、そしてアイクが「今日絶対に死ぬ運命」にあるという事だった。

ということで,アイクとよーたの時間旅行をお楽しみください。

9 コメント:

WILL さんのコメント...
2012年1月1日 17:26

明けましておめでとうございます!
年の瀬に連続UPお疲れ様です(笑)
今回は全く知らないゲームですね、一瞬サイレントヒルを思い出しましたがあれもコナミでしたので制作者の一部が重複しているから似てるのでしょうか。。。
ともあれ今後は一つ一つクリア条件を積み重ねていくゲームになりそうですが、背景のストーリを忘れないように楽しく拝見したいと思います(^^ゞ
では本年もよろしくお願いいたします!

jony さんのコメント...
2012年1月2日 17:59

明けましておめでとうございます!(^◇^)

第三期の番外編アップお疲れ様です!
まさかの中古で300円ゲーム。(笑)
定価でも結構安いみたいですねー。
さて、今回のゲームはなかなかミステリアスな感じですね。
ストーリーは、洋画にありそうな感じですが・・・。
まだプロローグ部分なのでよく分かりませんが、過去に戻ったりして死を回避していくみたいですね。
それにしても、人と話すだけで若干怖いですね。(^_^;)
また、ワンダと巨像に続いて謎の天の声が出てきましたが、誰なんでしょう。
パスタを食べるのが下手すぎる人や、犬にびびる主人公など突っ込みどころもありますが、今後が楽しみです!

では、今年もコメントさせていただきますので、よろしくお願いします!(^◇^)

なつき さんのコメント...
2012年1月3日 23:37

よーたさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年も古典ゲームの杜の実況動画を拝見させていただき、よーたさんとコメントでいろいろ話をしたいと思っております。どうぞよろしく(^v^)☆

さて、このゲームは私が手の出さなさそうなゲームです(笑)ぜんぜん知らない!そして若干酔います(*_*;でも、よーたさんのトークで爆笑して楽しめてますのでご心配なく^m^
ボタン連打して何のアイテムを手に入れたのかわからなかったり、犬ッコロが怖くて通れない主人公、変な格好のお姉さんに「俺が親なら泣くね。」発言、パスタの食べ方がヘタなおっさんからの~まさかのゲームオーバーというオチ(笑)新年から笑わせますねぇ~。よーたさんらしさが溢れていて嬉しいです^m^

しかしまぁ、主人公さんがどうして狙われているのか全然わかりません(ー_ー)!!それも含めて、今回の番外編も楽しみにしています。ではでは♪

よーた さんのコメント...
2012年1月4日 13:01

◆WILLさんへ
あぁなるほど,言われてみるとちょっとサイレントヒルに似ているかもしれません.本作はストーリー分岐もありちょっとややこしいですが,クリアまでが短いので混乱することは無いと思います.

◆jonyさんへ
なんだかPS2のゲームがあまり安いと,ちょっと申し訳ないような気持ちになるのは僕だけでしょうか? PS2初期のゲームなので,映像もまだまだで,あらも目立ちますが,なかなかの良作です.最後までお楽しみください.

◆なつきさんへ
そですか,酔っちゃいますか….プレイしてる僕は比較的大丈夫でしたが,見てる方は酔うかもしれませんね.明るい部屋で画面から離れてお楽しみください.本作はシリアスなつくりの割には突っ込みどころも多いので,今後の展開をお楽しみに

◆そしてお三方へ
いつもコメントくださり感謝感謝です.今年もがんばって実況を続けていきますので,応援よろしくお願いします.今年一年皆様が幸せでありますようお祈り申し上げます.

匿名 さんのコメント...
2012年4月5日 22:48

久しぶりです。早くコメントお願いします。

匿名 さんのコメント...
2012年4月6日 18:48

すごく興味深いですね。死ぬ運命なのにがんばって運命を変えるなんて凄いですよね。誰がアイクを刺したのか気になりますね。

匿名 さんのコメント...
2012年4月10日 17:42

このゲーム300円だと相当安いですね。本当にこんなことが起きたら凄いですね~。

よーた さんのコメント...
2012年4月28日 0:13

◆まとめて匿名さんへ
300円は破格ですね。結構最後まで面白くプレイできたので,かなり安い買い物でした。真犯人は気になるところだと思いますが,それはもう少し先で明らかになるのでご期待ください。コメントの返事は滞りがちでご免なさい。何とか仕事の合間を縫ってお返事しますので,気長にお待ちくださいね。

匿名 さんのコメント...
2012年5月3日 12:58

こんにちは!
4月10とかにコメントをしたのはこのなーみでーす。
もう3つともみたんですけど一番最初のにコメントしちゃっています!
早くコメントお願いしますって言ったのはそのとき急いでたからです。
忙しいのに早くコメントお願いしますなんて言ってすいませんm(_ _)m
これからは気をつけます本当にすいませんm(_ _)m
よーたさんって真夜中に活動してるんですね。そうなら寝る時間すくないんだから大変ですね(^_^;)

あっ!私実は関西人なんです(*^_^*)
(言うの忘れてましたが(>_<)
それではまた(^_^)/~

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates