【PS2】ワンダと巨像 Part 16


「随分と厚い生地のスカートですね」の巻

スカートを脱げばワンダ君にもやられなかったのに…






雑記 (動画を見てからどうぞ)


光センサーの門を開け,アグロ君を見捨てて,ついにラスボスの元に到達しました。ラスボス登場の興奮よりも,アグロ君が川に落ちたことのショックが大きすぎて,しばらく引きずってしまいました。

さて最後の巨像は,まずその近くに到達するまでが大変。少しでも姿が見えると,強力な光の弾をバンバン撃ってきます。地下通路を使って少しずつ巨像との距離を詰めます。

そしてついにたどり着いた巨像の足元(正確にはスカートの中),ここからはアスレチック巨人を登っていく作業になります。腰の辺りまで登ったところで,背中に弱点が! ここからは両腕を跳び移りながら登っていくんですが…。とにかくこの作業,視点がふらふらして非常にプレイしにくいんです。どっちが上でどっちが下で,レバーをどっちに倒すと思った方向に進めるのか分からず,非常にストレスの多い作業の連続。跳び移りに失敗し,下の方からやり直すこと数回,ようやく頭の弱点まで到達しました。いやー疲れた!

まぁ頭まで行ってしまえば,あとはいつもの要領でブスブスと攻撃するのみ。最後の巨像をついに撃破しました。

その後のエンディングは皆さんご覧になったとおり。ワンダ君は赤子の姿となり,姫とこの地で暮らす事になりましたとさ…。

って,エンディングを見ても,いまひとつストーリーが分かったような分からなかったような…。仕方が無いので今回もストーリーの僕なりの解釈を載せておきますので,まぁお暇な方は読んでやってください。




「ワンダと巨像」の僕なりの推測ストーリー

我々の住む世界とはまた少し違った世界での話です。この世界にはいにしえの地と呼ばれる聖地があり,そこへは何人たりとも足を踏み入れることはならないとされていました。そこは大昔にドルミンという魔物(神?)を封印した地であるとされていたからです。そこから馬で数日の場所に,小さな村がありました。この村は昔からいにしえの地を見張り,ドルミンの封印を守る役割を代々担っていました。

村にはひとりの少女がいました。彼女の名前はモノ(エンディングのスタッフロールより),村長で神官のエモンの娘です。彼女はドルミンを封印する儀式のため,いずれは生贄としてささげられる運命を背負い育てられました。しかしモノは自分の運命を受け入れていました。なぜなら村ではそれはとても名誉なことであり,自分にしかできないことだったからです。

少女には幼馴染の少年がいました。名をワンダといいます。ワンダはモノとともに育ち,少年から青年になるにつれモノへの思いは友情から恋心へと変わって行きました。それと同時に,モノを待ち受ける運命に憤りを感じるようになっていきました。しかしワンダにもそれがどうしようもないことであるのは分かっていました。いにしえの地を守り,ドルミンを解き放たないためにも,モノが生贄となる儀式は大切なことだと,幼いころから何度も教えられてきたからです。

ついにその日がやってきました。モノは秘術により仮死状態にされ,生贄の儀式を待つばかりとなりました。そんなモノの姿を見て,ワンダはついに行動に出ました。意識のないモノを抱え,愛馬アグロにまたがり,村から逃げ出したのです。村の中では誰もが知っていること「いにしえの地に封じられたドルミンは,死者を生き返らせる力を持つ」,その言い伝えを信じて,ワンダはモノとともにいにしえの地へと向かったのです。

<ここからワンダ君とアグロの戦いが始まります>

村ではモノがいなくなったことで大騒ぎになっていました。何が起こったかは明らかでした。ワンダとアグロの姿が無かったからです。村人は総出であたりを捜索しますが,2人の姿は見つかりません。村長のエモンにはなんとなく2人の行き先は分かっていました。直ちに人を集め,ワンダの後を追いいにしえの地へと向かったのです。

数日かけ漸くいにしえの地までたどり着いたエモンは,祭壇に祭られたモノの姿を見つけました。祠に祭られた全ての像が壊れ,モノの血色が随分と良くなっているのを見てエモンは慌てました。このままモノが目覚めてしまえば,儀式は失敗しドルミンが目覚めてしまうからです。目覚めようとするモノに更なる秘術を施そうとしたエモンの前に,突如16体の巨像を倒し終えたワンダが現れました。肌が黒く変色し角が生え,ドルミンにとりつかれていることは誰の目から見ても明らかでした。

<本編エンディング>

復活したドルミンは,まだまだ不完全な状態でした。「今ならまだ間に合う!」エモンは古の剣を手にし,最後の秘術を使いました。それはドルミンの魂を浄化するとともに,このいにしえの地を完全に外界から閉ざしてしまう秘術でした。

秘術により浄化されたドルミンの魂は泉に吸い込まれ,ワンダの体だけが残されました。その体は赤子となり,頭にはドルミンにとりつかれたときにできた角だけが残りました。一方ドルミンの魂が浄化されたことで,モノにかけられていた秘術の効果は消え,モノは意識を取り戻しました。

意識を取り戻したモノは,一命を取り留めたアグロと共に赤子のワンダを見つけました。モノには直ぐにそれがワンダであることが分かりました。徐々に覚めゆく意識の中で,ずっとワンダの戦いを感じていたからです。モノはワンダを抱き上げると,祠の上へと登りました。そこにはドルミンにより封じ込められていたさまざまな生き物たちの姿がありました。モノはこの地で動物たちと共にワンダを育てていこうと思うのでした…。



ワンダと巨像 総評

◆良かったところ

・とにかく作りこみがすごいっ
全編通して作者のこだわりっぷりがすごいです。映像の素晴らしさからストーリーの演出,そして巨像の迫力,よくもまぁここまでこだわって作ったなぁと感心します。クリエイターの意地を感じますね。

・巨像の迫力がすごい
特に感心したのが巨像の迫力。ワンダ君は剣と弓だけで巨像に立ち向かうわけですが,その非力さが巨像との戦闘でよく表現されています。

・世界観がすごい
ひとつの閉ざされた世界を作り上げるという点で,本作ほど成功しているゲームは無いと言ってもいいでしょう。全ての場所が美しく,自然で,そして物悲しい…,そんなひとつの世界が完全にゲームの中で出来上がっています。フィールド上に敵だけでなくほとんど生き物の姿が無いのも,演出として素晴らしいと思います。

・とにかく類を見ない
ストーリーから世界観,巨像との戦闘までどれをとっても斬新です。こんなゲーム見たことないですし,この先もこれに類するゲームは無いといっていいでしょう。それくらい独創的なゲームですが,それでもゲームとしてちゃんと面白いです。感心します。



◆悪かったところ

・やや単調だなぁ
巨像の攻略法は基本的に同じなので,10体も倒していると段々とマンネリ化してきます。もちろん仕掛けが違ったり動きが違ったり,違いはあるものの,結局しがみついて弱点を剣で刺すという流れは全く変わらないのが,少し残念です。

・おまけ要素に魅力があまりない
クリア後に出てきたおまけ要素「タイムアタック」ですが,これこのゲームの雰囲気にあまりにそぐわないような気がするんですけど…。タイムアタックって腕を競うタイプのゲームでこそ意味があり,本作のような雰囲気や世界観を楽しむゲームには不向きじゃないかなぁなんて思います。

・フィールドの広さや美しさをもっと生かしてほしい
世界の構築は素晴らしいんですが,あまりに何も無さすぎる気がします。おまけ要素として,世界中に隠されたアイテムがあったり,人目に付かないところに居る金色のトカゲの尻尾を集めることでエンディングが変わったり,そういうようなのが良かったんじゃないかと思います。



このゲームをプレイできたことに幸せを感じます。それほどに秀作でした。エンターテインメント性はスーパーマリオギャラクシーには及びませんが,職人的な作りこみのすごさが随所に感じられ,ちゃんと作るとちゃんと面白いという当たり前のことを再確認させられました。本当に素晴らしいゲームをありがとう。10点満点で8点献上です。


P.S.
古の剣と秘術を使うことでドルミンを消滅させられるのであれば,そもそも生贄の儀式など不要なのではないかとも思いますが,まぁそこらへんはご愛嬌ということで…

15 コメント:

さかき さんのコメント...
2011年11月28日 21:38

最終回お疲れ様でした!!
ラスボスは流石かなりの迫力でしたね^^;

アグロ君のシーンは私も『えー!!!(泣)』と叫びました;
あそこをワンダ君単身で走り抜けたらやっぱり速度不足でゲームオーバーだったんでしょうか?

また次の動画も楽しみにしてます!
ありがとうございました^^

アビリティー さんのコメント...
2011年11月29日 18:11

こんばんは。動画UPお疲れ様です! アビリティーです。
今回の実況動画はいよいよラスボス&エンディングという事で、どの様なエンディングを迎えるのか、一度見ているのですが新鮮な気持ちで楽しみに待っておりました。

やはり、最後の巨像であるラスボスは物凄い弾幕と攻撃量で、ラスボスらしい巨像でなんか私は安心しました(笑)。アクションも満載で、倒す迄に無駄に時間を食われているなと動画を見ていて感じました。あの視点の動きは私も無いなと思いました(笑)。ヒントも曖昧だったですし・・・。

エンディングは・・・まぁ、大方の予想を裏切らず「分かりづらかった」です(笑)。然し、エンディング中や他のムービー中に出てきた黒い影や角の生えた赤子を見て、「あ、これICOに出てきた!」と一人で恥ずかしく興奮してました(笑)。

今回の実況動画も最初から最後まで本当に楽しく見させて頂きました。
次の実況動画するゲームは何なのかな?と考えつつ、次回の動画UPを気長に待っていますので宜しくお願い致します。

では、長文・駄文で失礼致しました。

jony さんのコメント...
2011年11月29日 18:57

アップお疲れ様です!

今回は、閉ざされた門や、アグロ君との別れのシーンなど、いかにもラストな演出が多かったですね。特にアグロ君との別れのシーンは、涙腺が・・・。

さて、16体目の巨像は、バトルも雰囲気もラスボスらしい感じで良かったと思います。
なんか、巨像というよりは建造物ですね。(笑)
体内も光ってたし・・・。
近づくことはもちろん、上っていくのがさらに大変でしたね。
ポイントは体を攻撃すると巨像の動作が変わることに気付くかですね。

EDは、予想通り悲しい結末になってしまいましたが、最後のムービーで少しは救われた感じがしました。アグロ君が生きてて良かったです。僕はなかなか満足できる結末でした。スタッフロールで巨像の残骸を流す演出も良かったと思います。

ということで、ワンダと巨像クリアお疲れ様でした!(^O^)
評判通り素晴らしいゲームだと思いました。
ICOの方はどんなゲームなのか気になります・・・。

長文になってしまいましたが、次作も楽しみにしていますね。

wid さんのコメント...
2011年11月29日 21:24

ワンダと巨像プレイ&動画お疲れ様です。
見ていて実機でみてみたいと思うグラフィックだったんで、機会があればPS3でHD&3Dで遊んでみたいです。

おおむね楽しめましたが、時々ゲームを「やらされてる感」発言が気になりました。特に今回のラスボスの視点移動のとき。
確かに視点移動は不親切だったと思いますが、ボスに対してではなくゲームに対しての不満は、個人的にはプレイ中にあまり言わないで欲しかったです。こっちもイライラしてしまうので。
EDが切なくそして綺麗に終わっただけに前半のところが興醒めして残念です。
文句を言ってしまってすみません。あんまりこの意見に共感できないならこれは無視していいです。

それにしてもこのゲーム、広大なマップのロードが無いのはとてもすごいことだと思いますよ。移動中に隙をみてロードしてるそうです。
風景もps3並に表現しようとしていて開発者に感服です。

まぁボチボチ見にきて、ボチボチ更新待ってます。

WILL さんのコメント...
2011年12月1日 23:59

動画UPお疲れ様です!
物語としては自分の中では或る程度完結しました、よーたさんの推測とエンディングで結構満足のいくものになったのは良かったです。
エモンが最後につぶやいた「報われる時代」が訪れることを自分としても期待したいですね~。
さて本戦、最後の巨像はちょっと無理やりスカート履かされちゃいましたね(笑)
当然プレイヤーの救済措置用の苦肉の策なのは分かりますが初見は若干違和感を感じちゃいました(^^ゞ
自分もやってみたくなりましたがPS2のレーザー出力調整いじって余計に読み込みエラーが多発するようになったので本体買わないと無理でしょうね(泣)
では次回作を楽しみにしたいとは思いますがちょっとUPペースが速かった気もするのでご無理のないようにお願いしたいところです。。。
では失礼いたします!

しゅう さんのコメント...
2011年12月10日 16:21

プレイ動画見させていただきました。お疲れ様でした。最後の巨像のスカートカッコ悪いですね(笑)次回作も楽しみにしています。もしよければ、モンスターハンターシリーズのどれかをプレイしていただけませんか?では、失礼しました。

よーた さんのコメント...
2011年12月12日 22:49

◆さかきさんへ
最後の巨像はとにかくデカかったですね。でかすぎて動けなくなるくらい…。アグロ君のシーンはあまりに衝撃過ぎてしばらく引きずってしまいました。

◆アビリティーさんへ
手にしがみつくアイディアは面白いと思うんですが,なにせ巨像がでかいので,一度失敗するとフリダシに戻るんですよね。それがつらかった…。エンディングはICOに通じるものがあるんですね。僕は未プレイなので分かりませんでしたが,機会があったらICOもやってみたいですね。

◆jonyさんへ
確かに巨像の体を攻撃するってことに気づかないと,なかなかクリアは難しいでしょうね。本作のエンディングは予想通りの切なさでしたが,僕も多少救いのある終わり方でほっとしました。

◆widさんへ
うーん,おっしゃられることは分かるのですが,それを言われてしまうとちょっとツライですね。僕のプレイは(過去の動画を見てもらえば分かりますが)基本愚痴プレイです。ブーブー文句を言いつつも,実は結構楽しんでやっているので,そこを理解していただかないと見ていて不愉快だと思います。「ワンダと巨像の動画を見る」というスタンスではなく,「よーたの愚痴動画を見る」というスタンスで見ていただけると嬉しいです。

◆WILLさんへ
あのサイズの巨像にスカートが無かったら,ワンダ君も手が出せなかったでしょうね。それにしてもちょっとカッコわるいのが残念。いまならPS3で超美麗なグラフィックでプレイできますよ。ぜひぜひ!

◆しゅうさんへ
最後までお付き合いありがとうございます。モンハンはシリーズ通して全くの未プレイなので,興味はあるんですが,ゲーム自体がいかんせんオンライン前提ですよね? いまさらのプレイで楽しめるもんでしょうか? あんまりどんなげーむか知らないので,教えてもらえると嬉しいです

なつき さんのコメント...
2011年12月23日 11:54

よーたさん、こんにちは(*^_^*)
ワンダと巨像最終回、お疲れ様でした。

最後の巨像さんはとにかくでかかったぁ~ 
攻撃も大迫力で興奮しっぱなしでした!
視点にはわたしもイライラしましたが・・・(笑)

いやぁ~アグロ君が落ちた時は、わたしも心の準備がまだできてなくて、かなりショックでした。でも最後に帰ってきて、ホント無事でよかったです(/_;)アグロ君はしゃべりもしないただの馬でしたが、戦いを共にした愛着ある馬でしたよね。
エンディングはなんとも切なく、おもわず涙してしまいました。やはり完全なるハッピーエンドには程遠かったですが、少し希望の見えるような終わり方だったので、ワンダ君たちが幸せに暮らせるといいなと思いました。

ストーリーに合わせて、世界観やサウンドなど全体的に物悲しい雰囲気でちゃんと統一されていて心を動かされた素晴らしいゲームでした。わたしもよーたさんの感想に共感しましたが、実際に自分でプレイしてみたらより共感できると思いますし、新しい発見や感想が出てくると思うので、近いうちプレイしてみたいですね~。でもどうせならPS3でやりたいので、PS3を買ったら絶対プレイしようと思います(*^^)v

あ~久しぶりによーたさんの声聞いたなぁ(笑)今回もステキな実況動画でした!
次回作でもよーたさんらしい実況を楽しみにしてます(#^.^#)♪
ではでは☆

よーた さんのコメント...
2011年12月26日 23:25

◆なつきさんへ
今回は相当イライラしてました。編集でだいぶまともになってますが,かなりひどい悪態を連呼して,とても皆様にお見せできないような状態でしたね。
アグロ君の最後の生還は,僕も本当に嬉しかったですね。全てが救われたような気さえしました。ワンダ君たちの未来がどうなるのかは分かりませんが,多くの動物たちがよみがえった大地で,幸せに暮らしてほしいと願います。

本当に本作品はお薦めですので,ぜひともPS3でプレイしてみてください。そしてその感想をぜひ教えてくださいね。次回作はまた結構雰囲気の違う作品です。おたのしみに♪

匿名 さんのコメント...
2012年1月24日 19:34

やらされてる感発言 とか訳のわからんコメントする人もいるんですね。びっくりです(笑) 喧しいわ!!で良いと思います。
1~16まで全て楽しく見させて頂きました。ありがとうございます。お疲れ様でした☆
良ゲームで有名ですが 大神 も面白いです♪

よーた さんのコメント...
2012年2月2日 20:14

◆匿名さんへ
 いやいや,ありがたいことだと思ってます.他の人の動画でも同様だとは思いますが,僕の動画も一部の方には不快な思いをさせてしまっていることは十分在り得ると思っています.初プレーにこだわっているので,大好きなゲームを実況している動画に比べると,べた褒め実況にはならないので,それぞれの作品のファンの方からしたら,嫌な思いをされるのでしょうね.それでもwidさんはちゃんと匿名とはいえお名前を名乗ってコメントしていただいたので,貴重な意見として受け止めたいと思ってます.
 大神は実は番外編でのプレイを検討しています.僕も面白そうだなって思ってました.いつのことになるかわかりませんが,公開をお待ちくださいね.

匿名 さんのコメント...
2012年4月3日 15:11

ブスッカです~♪
クリアおめでとうこざいます!
・・・とは言ってもユーチューブでコメントをしたのですが
実は漢字の名前でやれるようになってまして;;
名前は「斎藤晃」と書いてあるのは俺なので
ユーチューブでコメントをしたのによーたさんは気づかない場合だとなれば
やはりこっちのコメントの方がよかったかな~;;
んまぁそういうことでしょうね
ワンダと巨像のタイムアタックですか~・・・
これはですね ただ服を奪う物ではなくww
巨像を倒すのにどれだけ時間がかかるのか
早く倒す測定でのタイムアタックという意味でして^^;
実はこれ 目標のタイムを達成すると新しいアイテム追加されますが・・・
てか前にも言ってたけど、ユーチューブでコメントしたけどなぁ?

匿名 さんのコメント...
2012年4月14日 16:45

最後の敵強かったですね。最後の黒い奴は何だったんでしょう。

匿名 さんのコメント...
2012年5月6日 13:21

どーもなーみでーす(^A^)
今回は録画時間結構かかっちゃいましたね。
最終回結構よかったですよ。
それにしてもアグロ君下に落ちちゃって凄くかわいそうでしたね(泣)

匿名 さんのコメント...
2012年9月23日 1:37

初めまして。トビと申します。
動画UPの時期が1年も前の話ですが、エンディングまでお疲れ様でした^^*
私自身、ずっと前から気になっていた「ICO」を最近プレイし初めまして、制作元が同じ「ワンダと巨像」も見てみたかったので動画を探していたら、よーたさんの動画に行きつきました。
興味本位で見始めたのですが、ストーリーが予測不能で独特な世界観に「エンディングどうなっちゃうの!?」って具合でどんどん引き込まれていってしまいました。気づけばあっという間に最終回です(^U^;)

よーたさんの「あえて攻略を見たりしないで手探りでクリアする!」という姿勢が、動画を見ている私も一緒になってゲームをプレイしているかのように感じられて、とても楽しかったです。感情移入して見ていたので、私もアグロが落ちてしまった時はかなり凹みました…。
本作はストーリーに殆ど説明が無いだけに、エンディングを見た人それぞれの解釈が出来ますね。そこが凄く面白いし、斬新に感じました。エンディングを見るに、ワンダ達のその後は辛い未来ばかりじゃない様に受取れて、少しホッとしています(笑)

全16話通して、ゲーム上でよーたさんがたまにアグロに話しかける所とか、なんか可愛くて癒されたので他の動画も見てみようと思います(^∀^)声も素敵です!
よーたさんは動物好きという事ですし、ハッピーな物語が良いのであれば「大神」は凄くオススメです!大神の世界観も独特で他のゲームじゃちょっと見たことない様な類なので楽しめると思います。機会があれば是非^^*

新しい動画のUP楽しみにしてます。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates