【AC】メルヘンメイズ part 6


「やってやったぜ,こんちくしょう!」の巻

僕の動画にしては珍しく,プレイの参考になるかもしれません






雑記 (動画を見てからどうぞ)


さて,前回クリアにまで漕ぎ付いたメルヘンメイズですが,今回は特別企画ということで,最後の締めくくりの動画を見てもらって最終回とします。

見ていただけたらすぐ分かるのですが,今回の動画は「ワンコインクリア」動画です。僕にはかなり敷居が高いと思われたワンコインクリアですが,クリア後しばらくやりこんでみたところ,なんとか成功に至ったので,その一部始終をご覧いただきます。

ヤリコミの間は実況をしてなかったので,今回は字幕のみの動画になっていますが,僕のうるさいトークが入っていないほうがいい,とおっしゃる皆さんも多いでしょうから,これはこれでアリなんじゃないかと思います。

さて最後にメルヘンメイズの総評をまとめて終わりましょう。


メルヘンメイズ総評

◆良かったところ

・斜めへのスクロール
このスクロールはかなり斬新で,あまり当時は類を見なかったと思います。そういう意味ではファーストインプレッションはかなりの高評価でした

・ジャンプの要素
本作は完全なる覚えシューティングなのですが,その中にジャンプのアクションを加えたことで,ゲームに奥行きが出ています。足場を渡るだけでなく,敵や弾をジャンプでかわすことで,今までのシューティングゲームでは難しすぎるであろう弾幕もなんとか対処できます。

・敵の数が多い
これはそのまま難易度の高さにも繋がるんですが,一画面にたくさんの敵と大量の弾が表示される様はなかなかに圧巻です。当時は一画面にたくさん詰め込むと処理落ちするというのが当たり前でしたので,技術力の高さを伺わせます。


◆悪かったところ

・斜めのレバーが入れにくい
当たり前なんですが,やっぱり斜めは入れにくいです。斜め移動はそれほどストレスは無いんですが,斜めに向いたまま立ち止まるのはかなり難しく,それ故斜め方向に向かって弾を連打したりするのは至難の業です

・当たり判定が微妙
いつもでは無いですが,敵キャラによっては当たり判定が微妙だなと思うことが度々ありました。当たったと思っても吹っ飛ばなかったり,当たってないと思ったらあっけなく落とされたり,納得できないシーンがありました。


ということで,多少の不満要素はありましたが,アクションシューティングとしてはかなり高品質な良ゲーだと思います。難易度も決して低いとは言えませんが,それでも多くの人にプレイしてもらいたいゲームです。ということで10点満点で6点献上です

P.S.
最近の3D化の流れで本作の3D版リメイクが出たら,高さの感覚がよりはっきりして面白いかもしれませんね。どうでしょう,ナムコさん♪

6 コメント:

jony さんのコメント...
2011年11月23日 19:13

アップお疲れ様です!

超難関と思われる1コインクリアを成し遂げるとは!
さすがよーたさんです!
全く無駄のない動きで、立派な攻略動画ですよ。
実況がなかったので少し寂しかった気がしましたが、プレイに見入ってしまって気になりませんでした。

ということで、メルヘンメイズお疲れ様でした!(^O^)
予想以上に難しそうなゲームでしたが、非常に楽しめました。
3Dになったらどうなるんでしょうねー、気になります。

また、次回作も期待させていただきます!(^◇^)

よーた さんのコメント...
2011年11月24日 12:45

◆jonyさんへ
さすがに何回もやり直していると,実況録る気が失せてきます。というか,愚痴しか出なくなりますね。ま,今回はあくまでおまけという事で…

なつき さんのコメント...
2011年11月24日 19:09

よーたさん こんばんは(*^_^*)
1コインクリア感動です!!!前回の動画で『1コインクリアは厳しいと思う・・・。』と言ってたのに、結局やってのけるなんてカッコイイですね(#^.^#)ここまでカンペキにクリアできるようになるまで大変だったんじゃないですか?お疲れ様です。実況がなくて正直さみしかったですがとても楽しめましたよ♪

リクエストの件なんですけど、無理言っちゃったみたいですいませんでした<(_ _)>やはり、メーカーに気を使わないといけないですよね。さすがよーたさん、大人な考えです(^^)
結局のところ、購入して自分でプレイしようと思ってます。これを機に虫嫌いを克服します(笑)

では、次の動画も楽しみにしてますね☆

アビリティー さんのコメント...
2011年11月29日 18:00

こんばんは。動画UPお疲れ様です。アビリティーです。

前回3コンテニュークリアを成し遂げたメルヘンメイズの今回はおまけ動画という事で、何がUPされるのかとても楽しみに待っていました!!
動画を早速みてビックリしたのは、実況が無いという事!!
然し、今回の動画はこれまでのYOTAさんの実況動画のコンセプトとしては異色の立派な「スーパープレイ動画」でした。
私も、このゲームをする機会があった暁には是非この動画参考にさせて頂きます(笑)。

では、長文・駄文失礼致しました。

WILL さんのコメント...
2011年11月30日 1:08

動画UPお疲れ様です!
3コインクリアもすごいと思っておりましたが1コインとは・・・、特に音声なしなんで淡々とミッションをこなす感じが出ていてとても極めた感が出ておりました。(実際は絶叫も入ってたのかは分かりませんが(笑))
恐らく自分もこの手のゲームはやりこんでしまいますね~いかに効率よく短時間でクリアできるかどうかを追い求めて・・・、実際は何コインであろうとクリアに至ることすら難しいとは思いますが・・・(^^ゞ
では次回作も気長にお待ちしております!

よーた さんのコメント...
2011年12月12日 22:31

◆なつきさんへ
全然かっこよくはないのですが,諦めが悪いんです。それでも一度クリアするとコツが分かったようで,ワンコインクリアまではそれほど日数はかかりませんでした。リクエストのことは気になさらないでください。僕もどうせプレイするなら実況したいとは思うんですけどね~。

◆アビリティーさんへ
スーパープレイには程遠いですが,なんとかワンコインクリアできました。実況は付いてませんが,これはこれでスッキリしていいのかもって思ってます。

◆WILLさんへ
ご推察の通り,実際はあまたの絶叫が…。でもまぁこういう動画はスッキリと見せたほうがカッコイイかなとも思います。次回作,近日公開予定です。お楽しみに♪

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates