【AC】メルヘンメイズ part 3


「荒いプレイとびっくりの国」の巻

練習気分でサクサク進んでいきましょう






雑記 (動画を見てからどうぞ)

苦手な3面がぜんぜんクリアできない現状を鑑み,今回はオープニングでも言っているように,一回目のプレイは練習気分で始めました.あと変更点としてパッドのキー配置を調整し,攻撃ボタンを押したままジャンプが出来るようにしました.それによって格段にプレイがやりやすくなっております.

で,練習の成果として上下移動の壁が,タイミングを計らずに飛び越せることがわかりました.これ,メチャクチャ重要なテクニックですので,皆さんも日ごろのメルヘン攻略,そして日常生活に是非とも役立ててくださいね.

練習気分ではじめたプレイも,なんだか調子がいいので本番に昇格することになり,割とあっさり6面へと到達です.6面は敵の攻撃が半端無いので,これまたしっかりと対策が要りそうです.

2チャレンジ目もこれまた調子がよくて,8面まで到達です.とはいっても途中の面ではまだまだゴリ押し感が強く,効率のよいクリアに向けて繰り返しの練習あるのみと言った感じ.

ま,いずれにしても今回は結構順当に進めましたので,見てくださってる皆さんも楽しんでいただけたんじゃないでしょうか?

次回は本当の練習をします.まぁあんまり楽しくないかもれしませんがお楽しみに♪

9 コメント:

なつき さんのコメント...
2011年10月10日 18:07

よーたさん こんばんは。動画UPおつかれさまです(#^.^#)

今回は絶好調ですね♪だいぶ進みましたし、クリアまであと少しですかね。
びっくりの国の変なイモムシとモーモーさんは追跡してくる上に動きが速いので大変ですね^_^;アリスちゃんの超ふっとび具合といい、いろんな意味でびっくりです。
それにしても私は虫が大の苦手なので、虫の国と聞いて顔が青ざめました。でも、こんなメルヘンチックなんだからてんとう虫とかカワイイ虫かなと思ったら大間違い!イモムシにオーム、そして大量発生のクワガタ・・・男の子はアレに憧れるんですね。こわかった(/_;)ゼルダの風のタクトに出てきた蛾とかトワイライトの大スタルチュラとかキモチワルすぎて未だにクリアできずに放置なんです。こんな虫のせいでゲームを楽しめないなんてっ(泣)

そういえば最近、スウィートホームの動画を見させてもらってるので、また感想をコメントさせていただきまーす☆

jony さんのコメント...
2011年10月10日 19:48

アップお疲れ様です。(^◇^)

重要な技を身につけましたね―。
ぜひ日常生活にも活用させていただきます。(笑)
そして、ノ―ミスでの快進撃!
着実にメルヘンマスターに近づいてますね。
びっくりの国での演出もなかなか凝ってますね。(笑)
さて、むしの国は気持ち悪い敵がでてきましたが、難易度はそこまで高くない感じでしたね―。
ボスは強かったですが。
そして、へいたいの国は敵の数が半端ない・・。
多くの敵をいかに効率よく倒せるかがカギになりそうですね。

全クリアが徐々に近づいてきた感じですが、次回も楽しみにしたいと思います。(^v^)

WILL さんのコメント...
2011年10月11日 2:06

動画UPお疲れ様です!
快進撃良かったですね~、当時のゲーセンでなら背後で観覧しちゃうかもです。
まあ、動画みたいに実況しながらだとスルーしちゃうかもしれませんが(^^ゞ
一つだけ意見を、むしの国あいつは形状からするとコクワなんで外道です(笑)
関係ない話失礼しました、次回以降は兵隊さんの排除方法がカギになりそうですがクリアに向け、練習を重ねてさらにレベルアップをお願い致しますm(__)m
昔のアーケードに有りがちな経費削減のためのマップ使い回しがよーたさんには吉と出ることを祈りつつ(笑)、次回を楽しみにさせて頂きます!

よーた さんのコメント...
2011年10月11日 21:33

◆なつきさんへ
びっくり箱から出てくる敵は,とにかく一直線にこっちに向かってくる上に,速度が速いのでキツいですね.まずはどの箱が敵入りなのか,完全に覚える必要があります.僕は虫はぜんぜん平気ですが,ゲームが高画質化するにつれて,そういうようなプレイヤーを選ぶ部分は出てきているのかもしれませんね.

◆jonyさんへ
メルヘンマスターへはまだまだ程遠いですが,上達している手ごたえは感じますね.兵隊の国はとにかく大量の敵の処理をどうするべきか…,それが問題でしょう.

◆WILLさんへ
コクワは外道ですか…。まぁ確かに取れてもそこまでテンションは上がりませんよね。マップの使い回しは,敵配置の妙によりあまりマイナスに感じませんね。吉と出ているかはナンとも言えませんが…

アビリティー さんのコメント...
2011年10月24日 21:32

YOTAさん、こんばんは。

今回は、以前の実況動画よりプレイテクニックがアップしていますね!
これも、YOTAさんの血の滲む様な練習の賜物だと思います!

私は、あまりゲームセンターという場所に赴かないので、アーケードゲームというジャンルは殆ど無知なのですが、やはり難易度はかなり難しいようですね。

実況動画を見ていても、とても私には・・・クリア出来そうにないなと思ってしまいます;;

あの難易度のゲームを投げ出さずにプレイしているYOTAさんは素晴らしいと思います!!

今後も、YOTAの華麗なプレイを期待しつつ、陰ながら応援したいと思います。

お体に気を付けて、実況頑張って下さい!!

P.S. PC復活おめでとうございます!!

よーた さんのコメント...
2011年10月27日 13:01

◆アビリティーさんへ
上手くなってますかねぇ。まぁ回を重ねてるんで徐々には上達してくれないと困るんですけどね。華麗なプレイには程遠いですが,調子のよくなったPCとともにがんばります。

みお さんのコメント...
2014年7月6日 17:48

新作アップと共に久しぶりに過去動画を拝見させて頂こうと思ってやって参りました^^
やっぱり面白いですねぇ。
メルヘンメイズは通算5回以上は観てる筈なんですがそれでも要所要所のよーたさんの実況(というか絶叫?wスイマセン;)で楽しませて頂いております。

よーたさんの実況を拝見して「私も実況やってみたい!!」と常々思っており、別の作業の為ソフトなんかもひと通り所有していてお忙しいよーたさんと違って当方時間はたっぷり所有しているという物凄い好待遇な生活をしているのですが、如何せん超えられない壁に阻まれて結局出来てないままですww

その壁とは・・・『ゲームの腕が致命的・喋りも下手・すぐにテンパる・そもそも殆どゲームをやった事がない』という実況者としては致命的通り越して壊滅的な状態なのですよww
そんな状態でやってもよしんば観て下さった方がいるとしても不快感しか与える事が出来ないので大人しくよーたさんを筆頭に、名実況者様の動画を見ている事にします^^;

そういえば途中で『クレジットを数えておらずズルしてるかも知れない』とおっしゃってましたが、私なぞ50クレジット入れてもクリア出来ないような気がします;(よーたさんファンから『比べるな!』とお叱りを受けそうですね;)

よーた さんのコメント...
2014年7月7日 14:51

◆みおさんへ
どうもお久しぶりです。メルヘンメイズたくさん見ていただけているようで,感謝感謝ですね。

さて,実況をされたいとのことですが,同じ趣味を持つ人間として歓迎しますよ♪ 実況に関してはゲームの腕前は関係ないと思います。ゲームのジャンルを得意なものに絞れば良いだけですし,編集次第で面白い動画はできると思います。テンパっちゃうのもご愛敬で,それを実況者の個性として出していけばいいんじゃないでしょうか?

しゃべりに関しては,僕も特別面白いことを言えているわけじゃないので,その時に思いついたことをしゃべっているだけです。ただ一応気をつけているのは,聞き取りやすくしゃべること。僕の動画は特に,僕が攻略していく様子を楽しんでいただこうと考えているため,攻略に必要となる情報(気がついたことや調べたことなど)を分かりやすく伝えることが大事だと思ってます。まぁどうしても難しければ,字幕実況なんていう方法もありますし,テキストの読み上げソフトなんていうものもあるみたいですしね。

ゲームをあまりされたことがないというのも,そんなにマイナスじゃ無いと思います。むしろその方が「ゲーム初心者の実況プレイ」という感じで売りになるんじゃないでしょうか?

いずれにしても,動画作成は結構手間がかかるので,無理せずゆっくり始めることが大切だと思いますよ。みおさんの動画,もし完成したら教えて下さい。

ドラえもん さんのコメント...
2014年8月4日 19:37

へいたいはすごくおおーーーーーーーかったですねーーーー                ぼくなんかわははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははHとわらっちゃいましたよそれからびっくりのでぐちバグでしょうかね
 

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates