【SFC】ファーストクイーンⅠ:part 8


「ピッカリ攻撃で大量殺戮の押せ押せバトル」の巻

オルニック城の深部へとどんどん進行していきます!






雑記 (動画を見てからどうぞ)

今回はラストまで一気に突き進みます。

まずは「大地の守り」。疑心暗鬼で行き止まりの崖っぷちで使ったのですが,効果はばっちり。あっけなく崖が崩れ,その先へと進むことができました。サラスの山道を裏側から攻撃し,そのまま決戦場へ。

決戦場はその名にふさわしく,次から次へと敵に増援が着ます。と,それだけならいいのですが,こちらも適当なユニットが勝手に増援に駆けつけくるシステム。困ったもんで,増援ユニットは操作が出来ないだけでなく,状態もみられないので,勝手に敵陣に突入し,勝手に散っていきます。たぶんサラスの山道のつり橋が架け直された効果だと思うんですが,これなら32人だけで戦った方が良かったかな~と思わないでも無いですね。

決戦場~オルニック城で非常に役に立ったのが光の石。HPの消費が無い上に,画面内の敵が一定時間無力化するので,これは使わない手は無いって感じですね。

さて,オルニック城で「面倒くせ~な~」と思いながらも戦闘を繰り返し,最深部にはたいした盛り上がりも無く連続ボス戦が。とはいっても,まったく苦戦することなくあっという間に撃破。ついに最終ボス…なのですが,最終ボスは尻尾でツンツンしてくるので,仲間を後ろに下げリッチモンドだけでチョット様子見…,と思ったら,あっさり撃破してしまいました。なんだろう,これ…。

ということでエンディング。あんまり感動もありませんが,一応クリアできました。ファーストクイーン1は今回で最終回。いつものように感想を書いておきます。


ファーストクイーン オルニック戦記総評

さて,本作はちょっと評価が難しいですが,総合的には10点満点5点と言ったところでしょうか…。ただ,本編中にも語っているように,とにかく「勿体無い」という印象がぬぐえない作品です。

「よかったところ」

・本作特有のゴチャキャラシステム
これはなかなかに秀逸です。操作性は元PCソフトということもあり,SFCのコントローラーではなかなかやりにくい部分がありますが,それでも部隊を率いているという感じが面白く,またそれぞれのキャラに思い入れができたりして,システムがこのゲームの中心(というか全て)であるという感じがします。

・多彩な種族のキャラクターたち
これだけさまざまな種族が仲間になり,それも仲間に出来る種族を選択できるようになっていたりと,自軍を強化するという点においては,なかなかに自由度の高いシステムになってます。


「わるかったところ」

・種族は多いが使い分けがわからない
折角たくさんの種族があるのに,どう使い分けていいのか良くわからない。確かに多少はパラメータに違いはあるものの,結局強いユニットがあれば,強引にゲームを進められちゃうのは,ゲーム性にかけますね。

・レベルアップが楽?
レベルアップにはそれなりに時間がかかるんですが,それでもゲーム初期に登場するザコキャラで,基本敵には最強状態にできちゃいます。ゆえにあっけなくゲームバランスが崩壊し,鬼神のごとき行軍を行うことも可能です。

・ユニットの移動に関して敵がバカ
システムとしては,ユニット移動+フィールド探索・戦闘の2シーンで構成されるのに,ユニット移動シーンではほぼゲーム性はゼロです。敵がもう少し賢く動いてくれれば緊張感もあるんですが,実際は敵部隊はほとんど動かないときてます。なんというかもう殺られるのを待っている「的」のような存在です。



ということで不満の多い本作ですが,それでもなぜか結構楽しんでプレイできたことを考えると,やはりこのゴチャキャラシステムというものに,かなりの魅力があるのではないかと思います。本作はPCにおいてシリーズ化されており,4作目まで発表されています。ということで,すぐにではありませんが,いつの日か続編を皆さんに見ていただきたいなぁなんて思っています。本シリーズを楽しんでくださった方は,その日を楽しみに待っていてくださいね。

10 コメント:

りょーが さんのコメント...
2011年8月15日 20:17

お疲れさまでした。まさか最終回とは思いませんでしたw

このシリーズ。最初の方の動画を見てゲーム的に実況はマズくなっていく可能性があると思いました。

よーたさんが総括されている様にゲームのバランスやシステムに問題が多有だと思ったからです。

下手をすると非常につまらない実況になるゲームだったと思います。

しかし、そうはなりませんでしたね。
他の実況動画もたくさん見させてもらったんですけど、明かによーたさんのスキルが上がっていると感じました。


何かとお忙しいと思いますが、引き続き色々な実況をお願いします。

WILL さんのコメント...
2011年8月15日 20:17

動画UP最後までお疲れ様でした!
いやぁドラゴンとの圧勝劇から想像していたエンディングに向けた惨劇・・・・。
途中までは想像を裏切らないものでしたが最後は悪い意味で裏切られました、まさか一人で倒してしまうとは・・・(泣)
兎にも角にもゲームバランスがもう少し練られていれば良かったのでしょうね~。
最後に各キャラクターのその後が出ている以上、全員が上手く生き残るエンディングでもあるのでしょうか?、ってことは最後一人旅で行けるんですかね?
結構カットをしていただいたためこちらが思っている以上に大変だったかと思いますが、見てる方としては結構中弛みなく楽しむことができました!
最後のカットはちょっと笑顔になってしまいました、キャサリンだけ動いているのは何か意味があるのでしょうか(笑)
次回作も気長に楽しみにしておりますのでご自分のペースでお願い致しますね!

jony さんのコメント...
2011年8月15日 20:37

アップお疲れ様です。

最終回にも関わらず、まさかの倍速&カットのオンパレード。(笑)
そして、緊迫感のないラスボス戦、あっけなかったですねー。
ストーリーの結末も、なんかしっくりこないし・・・。
見どころは、ずばり「END」でしたね。(笑)

さてさて、ファーストクイーンお疲れ様でした。
ゲームの最初の方は、面白そうな感じでしたが、中盤以降のゲームバランスがおかしかったですね。
レジンプの丘が最終面でもよかったような気が・・・。
最初の方に敵の進行速度を選べてたので、敵の動きを早くしておけば苦戦したかもしれませんねー。
しかし、このシステムはなかなか斬新で続編に期待できるのではないでしょうか。

また、次の作品を楽しみにさせていただきます。(^◇^)

NUTS さんのコメント...
2011年8月15日 23:19

よーたさん、こんばんは!
クリアおめでとうございます!
ってか何なんですか!?このゲームバランスの悪さは…(笑)
前も言いましたけど、突っ込みどころが満載のゲームですね。
ラスボスは僕も楽しみにしていましたが、リッチモンド一人で、しかもああもあっさりと倒せてしまうとは…。でもあそこまで弱いと逆にめちゃ楽しかったですけどね(笑)
よーたさんのおっしゃる通り、システムとしては非常におもしろいのに、このゲームバランスの悪さは、残念で仕方ありません。でもよーたさんのおもしろいコメントがたくさん聞けたので、僕は大変満足しております!
ファーストクイーン、お疲れ様でした!
次回作も期待しております!

なつき さんのコメント...
2011年8月16日 14:28

どうも、前回のファーストクイーンの時の匿名です。匿名にしないとコメントできないようなので、ここで名乗らせてください。
なつきと申します。今後ともよろしくです~☆
というか、コメント載せれてますかね?前回のワンダと巨像にもコメントしたつもりが、できてませんでした。う~ん、パソコンがイマイチ使いこなせないです^_^;

今だから思うのですが、ゼルダの時と今とでは動画のクオリティが全然違いますね!確実によーたさんレベルアップしてますよ(笑)でもゼルダの時はその時なりの良いところがあると思うし、それはそれで面白いので是非残しておいてください(*^^)

さて、今回は最終決戦でしたね!
あのピッカリ攻撃は効果絶大でクルクル回って愉快でした♪
オルニック城にみんな集まっちゃってえらいことになってましたが・・・^m^ボスはかなーりあっけなくてリッチモンドだけで倒しちゃいましたね。まさか!とは思いましたが、弱すぎて大爆笑でした!
わたし的には、砂浜にいたリッチモンド改め記憶喪失野郎のパンツ姿がよかったです。
このシーン意味あるのかな~って感じが(笑)

全体的な感想を言うと、なんじゃこりゃ(^O^)/って感じなんですが、妙に惹きつけられるゲームでした。実際にやってみると不満は多いけど、見てる分にはかなり面白かったですよ☆
とにかく、ファーストクイーンお疲れ様でした。個人的には、そろそろゼルダの大地の章が見たいですねー(#^.^#)まあ、どのゲームでも応援していくので頑張ってください♪

よーた さんのコメント...
2011年8月18日 14:03

◆りょーがさんへ
最近はあんまり最終回の予告をしないようにしてるんで,いきなりの最終回でスンマセン。僕のスキルかどうかはわかりませんが,楽しんでもらえてうれしいですね。

◆WILLさんへ
まさかのリッチモンドがボスとのタイマン勝負とは…。ここまでのゴチャキャラシステムは何だったんだと思わせるような衝撃でした。

◆jonyさんへ
決戦場~オルニック城は,とてもじゃないですが編集無しではお見せできないくらいの冗長っぷりです。でもENDの表示は数あるゲームの中でも印象に残るものでしたね。続編はいつか必ずプレイします。

◆NUTSさんへ
あんまり完璧なゲームだと,ツッコミどころがあまり無いので,実況としてはやりにくいんですが,このゲームはシステムがまずまず面白い上に突っ込みどころ満載で,実況プレイとしては楽しめましたね。

◆なつきさんへ
匿名でなくてもコメントできるとは思いますが,GoogleのBloggerは結構システムにトラブルが多いので,たまたまのタイミングで書き込めなかったのかもしれません。リッチモンドのパンイチのラストは,もしかしたら2への布石なのかもしれませんね。だとすると是非とも2をプレイしたくなりますけど,いつの事になりますやら…。大地の章もちゃんとアップしますんで,気長にお待ちを…

匿名 さんのコメント...
2011年9月1日 0:31

はじめまして。

最近からYOTAさんのプレイ動画を見させて頂いております。
ファーストクイーン最終回アップお疲れ様でした。
他にも幾つかのプレイ動画を見させて頂きましたが、何れも愚痴りながらも実況プレイしている姿には本当尊敬すら覚えます。
YOTAさんの実況プレイは私の様な若者の知らないゲームの良さを知れるので本当に有り難く思っております。
実は、私もプレイ動画に触発され幾つかゲームを思い切って購入してみました。
まだ少ししかプレイしておりませんが、迷う様な時はこのプレイ動画を参考にしたいと思います。
私も将来的には実況プレイをしてみたいなと考えています。その為の勉強と思って今後もプレイ動画を見させて頂きます!
これからもお体に気を付けて実況頑張って下さい!!

よーた さんのコメント...
2011年9月8日 9:00

◆匿名さんへ
性格上,どうしても愚痴プレイになっちゃうんですが,それでも結構楽しんでプレイしております。実況動画としてお手本になることはないと思いますが,楽しんで見てもらえたらうれしいです。

匿名 さんのコメント...
2011年9月27日 13:34

どーも初めましてなんですがブスッカですw
ファーストクーンを見せてもらいましたよ
ラスボスによるサイズ巨大かともったら
なんて弱いボスかと思われるか・・・ww
んでクリアおめでとこざいます
よーたさん 最初はバットエンドでしたよね?
それはなぜかオルニック城で勇者にのみこまれたというか
そういうバットエンドらしいかもしれないけどね
バットエンドだとちょっとあまり感動できられないw

よーた さんのコメント...
2011年10月5日 21:57

◆ブスッカさんへ
ども,はじめましてです。ラスボスはあまりに弱くてビックリでした。でもみんなで戦ったら,きっと多少の犠牲者は出ちゃったでしょうね。このエンディングがバッドかどうかは分かりませんが,少なくともリッチモンド隊のその他のキャラはみんな死んじゃったんでしょうから,それを思うと可哀想ですね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates