【SFC】ファーストクイーンⅠ:part 1


「最弱民間人とワニが決死のバトル」の巻

海辺のワニは民間人にも容赦ないのです








雑記 (動画を見てからどうぞ)

東日本大震災のこともあり,動画公開を少し自粛しておりましたが,節電や募金に協力しながら,そろそろ新シリーズを開始させて頂きます。とは言いつつも,まだまだ復興に時間がかかりそうですね。物資や金銭面ももちろんですが,それ以上に被災された方々の心が癒されるまでには,相当の月日が必要だろうと思います。皆さんも僕の動画を見てくださった後には,少しで良いので義援金などで応援しましょうね。(今ならyahooなどいろんなサイトから簡単に募金ができるのでどうぞよろしくお願いします)

さて,今回チャレンジするのは,カルチャーブレインから1994年に発売されました「ファーストクイーン オルニック戦記」です。動画の前枠でも紹介したとおり,元々は呉ソフト工房から1988年に発売されたPCゲームの移植作品となります。このゲーム,PCの方では知る人ぞ知る人気シリーズで,Ⅳまでが発売されています。

さて,まずはいつも通りストーリー紹介を…


 ログリス全土を巻き込む戦いの発端は,オルニックから始まる。オルニック王はすでに滅びてしまった古代ログリス王国ゴルド王の血をひく女,キャサリンを后に迎えた。親子ほども年の離れた王の元に来た彼女は冷たい美貌の女であった。彼女は権力と支配力を欲しがり,ついには年老いた王を廃位させ,自ら女王に即位し,ログリス全土を手に入れるため南へと侵略を開始した。手始めに麓のリッチモンド領が襲われ,瞬く間に占領されてしまった。さらにはベニックのリザードマンを服従させ,エルフ王ロイのひとり息子をさらい人質とした。キャメロットの王ユーサーは,兵を集めて籠城し,事の成り行きを見守った。オルニック軍の勢力は南下し森の民に迫っていた。

カーディック城のペリーズ王の元に,傷ついた武者がひとりたどり着いた。リッチモンドの地から命からがら逃げ延びた,領主リッチモンド伯である。

「オルニックの真の目的は,このカーディックに他ならないのです。キャサリンは,ログリス創生期のゴルド王のあの言葉を信じているのです。今,ゴルド王の血をひく子孫はキャサリンとペリーズ王,ソフィア王女の3人だけです。直ちに兵を挙げ,オルニック軍の南下を阻止しなければ。」
「リッチモンド伯よ。わしはこの通り自らの身もままならない。わしの兵を率いてキャサリンめの企てを打ち砕いてくれ!」

病床のペリーズ王は,傷の癒えたリッチモンドに国の運命を託すことにした。こうして今,ログリス全土を巻き込むオルニックとカーディックの戦いが始まろうとしていた。
(by取説)


ということで,一転してかなりマイナーな本作ですが,リッチモンド伯と愉快な仲間達の戦いを,最後までお楽しみください。

6 コメント:

りょーが さんのコメント...
2011年4月1日 5:49

よーたさんはじめまして。以前から動画を見させてもらっています。まず書きたい事は新作キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

番外編もいいですけど、やはり本編ですね。特にマニアックでメンド臭くて難しいゲームであればよーたさんのテンションも上がり見ている方も楽しいです。

続きを楽しみにしています。

それにしてもジェーンファンクラブのやる気の無さは異常w

jony さんのコメント...
2011年4月1日 23:51

こんばんは。

まだまだ震災での影響もありますが、被災してない私たちにも出来ることをしっかりやって、頑張っていきましょうね。


えーと、新作は・・・聞いたことないですね。(^_^;)
RPGみたいにレベルを上げながら進んでいくゲームみたいですが、全てのキャラがオートで戦うシステムは斬新ですね。
そして、キャラの動きがかわいい!
集団で動く様子はピク〇ンみたい。(笑)
そして、ヘビにやられる民間人の弱さときたら・・・。

ということで、今作も期待してます!

NUTS さんのコメント...
2011年4月5日 17:55

よーたさんこんにちは。
東日本大震災は日に日に被害の全容が明らかになってきてますね…。
テレビを見るたびにいたたまれない気持ちになってきます…。
僕も微力ながら募金などをさせて頂いております。
どうかよーたさんの楽しい動画を見て、みなさんに元気になって頂きたいです。
今回はまたかなりのマイナー作品ですね(笑)
僕も結構古いゲームを知っているつもりでしたが、これは知らなかったです。
拝見させて頂きましたが、「一人も死なせたくない」という気持ちは本当によくわかります(笑)僕もそうです。
今回のファーストクイーンもこれから楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

よーた さんのコメント...
2011年4月8日 22:41

◆りょーがさんへ
まぁサイレントヒルは僕にはポピュラーすぎるかなとは思ってました。このくらい無名の方が個人的にも好きですね。

◆jonyさんへ
ピクミン!言われてみれば確かに通じるものがあるかもしれません。とにかくみんな勝手なことばかりするので,目を離せません。

◆NUTSさんへ
ファイアーエンブレムやオウガバトルなど,シミュレーションRPGはいくつもプレイしてきましたが,どの作品でも「ひとりも死なせない」というコンセプトで頑張ってきました。本作もその方向で頑張ります。

りょう さんのコメント...
2011年5月7日 13:51

UPお疲れ様です!
久々に拝見すれば新しい動画が!
そして全く知らないゲーム・・・
よ~たさんも手探り見る方も手探り・・・
中々個性的な動き・・・
半熟ヒーロー系とはまた違う感じですね(^^)
くせが有りそうですがのんびりプレイしてくださいね\(^o^)/

よーた さんのコメント...
2011年5月15日 19:41

◆りょうさんへ
少しずつですが,新しい動画に取り組んでおります。今回のマイナー度は過去最高だと思いますが,なかなかのゲームですので見てやってください。(半熟英雄,懐かしいですね)

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates