【PS】Silent Hill 蛇足


「ハリーメイソンと蛇足な解釈」

予告通り,自分なりの解釈をまとめてみました。








雑記

前回でサイレントヒルのシリーズは終わったわけですが,みなさんストーリーは理解できましたか? 僕は全然スッキリしませんでした。そこで,シリーズの動画を振り返り,自分なりの解釈を行ってみました。多くの部分が推測なので間違いも多いかもしれませんが,興味のある方は読んでみてください。



◆医師カウフマンについて

医師カウフマンは,医師の仕事の傍らで麻薬密売を行っています。それは「Indian Runnner」のノートの記述などから推測されます。このノートの「あいつ」とはカウフマン,「あの女」とはダリアでしょう。ダリアから預かった物をカウフマンに渡したということは,この店が麻薬取引に使われたということ。麻薬はダリアの教団から仕入れていたわけです。

警察にあったメモには,市長や麻薬捜査官が原因不明で死亡したことが分かりますが,おそらく教団が呪術を使用したのでしょう。カウフマンは自分の方へ捜査の手が伸びると,教団に関係者の殺害を依頼していたわけです。

なぜ教団がカウフマンにこれほど協力するのか,麻薬密売が教団運営のための資金調達として重要だったこともあるでしょうが,それ以上に,病院地下にアレッサを隔離してもらうという見返りのためでしょう。


◆看護師リサについて

看護師であるリサは,院長のカウフマンから,アレッサの看護を命じられます。アレッサが入院してるのは,あの地下の病室。高熱で意識もなく,皮膚がほとんど焼けただれ,生きているのが不思議な状態です。その異常性に耐えられず,彼女はアレッサの看護を辞めたいと申し出ます。それがあのビデオのシーンです。

その一方で,彼女は麻薬に手を染めています。それがアレッサの看護の前からなのか,看護を始めてからなのか,自主的になのか,カウフマンに強要されたのか,詳しいことは分かりませんが,麻薬が切れると「蛇口から血と膿が出る」ように見えるほど,ひどい禁断症状で苦しむような状態です。彼女は麻薬欲しさにカウフマンに従うしかなかったのでしょう。

仕事を辞めた彼女は,最終的には死亡しますが,麻薬によるものか,教団の呪術によるものか,はたまたカウフマンが直接手を下したのかはハッキリしません。いずれにしても麻薬で混迷している状態で死亡したため,死亡したという自覚が無く,「血まみれの異世界」にのみ姿を現すのでしょうね。

本作で,最も哀れなのはこのリサだと思います。みなさんはどうでしょう?


◆ダリアは幼いアレッサに何をしたのか?

これにはいくつか重要なシーンはあるものの,全くよく分かりませんので完全な想像になります。

まずはエンディング間際のダリアとアレッサがもめているシーン。ダリアは幼いアレッサに向かって「復活のための母胎はここにある」と言っています。また,病室に横たわるアレッサのまわりでダリアとカウフマンが話すシーンでは,「完全ではないが計画は成功」「体内に宿った」「魂の半分が失せ種子は目覚めない」「残った魂も意識の底に閉じこもる」「呪法を使い苦痛を与え魂の半分を呼び寄せる」と話し合っています。遊園地では,ダリアはアレッサに「あなたの半分がハリーに助けを求めた」,またラストシーンでシェリルはどこだと迫るハリーに「(アレッサを指し)そこにいるじゃない」と語ります。さらにラストでアレッサの体から抜け出る悪魔。

以上のことから,次のように想像しました。

教団の目的は悪魔(神?)を復活させることであり,そのためには悪魔が宿る「母胎」が必要でした。ダリアは幼い娘アレッサをその母胎として使用することで,アレッサに悪魔の種子を宿らせることに成功します。

しかしその際に,アレッサの体はひどく傷つき,魂は半分にちぎれ,瀕死の状態になってしまいます。そこでダリアはアレッサを病院の地下に監禁し,治療を受けさせると共に,死亡したことにして世の中から抹消させました。ちぎれたアレッサの魂の半分は,赤ん坊のシェリルとして復活し,ハリーに拾われ育てられます。残りの半分はアレッサの体内で意識の底に閉じこもりますが,魂が半分となったアレッサは母胎としては不十分なため,悪魔を復活させることは出来なくなってしまいます。そこでダリアは娘のアレッサに呪法を使い苦痛を与えることで,シェリルに助けを求めるように仕向けますが,アレッサはこれに抵抗し7年の歳月が流れます。

シェリルが7歳になったとき,ついにアレッサは耐えきれなくなり,シェリルに助けを求めます。それに反応し,ハリーとシェリルはサイレントヒルにやって来たわけです。ハリーの前から姿を消したシェリルは,アレッサと融合し,完全な母胎になり,そして異世界などの超常的な力を発揮するようになったのです。


◆あの血まみれの異世界は何なのか?

あれは呪法をかけられ苦悶するアレッサが,その苦しみと憎しみの中で生み出した妄想の世界だと思います。学校にあった書籍「潜在する怪物」には,不安・恐怖などのストレスが発露することで,妄想が顕在化するとの記述があり,アレッサがシェリルと融合することで本来の能力を発揮するようになり,あのような異世界が生まれたのでしょう。

絵本の怪物がボスになっていたり(頭割れトカゲ),「オズの魔法使い」や「不思議の国のアリス」のネタが使われていたり,子供じみた仕掛けが多いのはそれ故でしょう。また,学校でイジメにあっていたアレッサは,いじめる子供たちのイメージで学校にモグラ男を,病院で苦しい治療を受けたため,病院に医師や看護師をモンスターとして配置しています。あちらこちらに吊された死体は,「私に不幸をもたらす大人を皆殺しにしてやりたい」という気持ちの表れかもしれません。

またこの世界は,彼女の作戦を邪魔する人間たちにのみ向けられたもので,生きている人間はハリー,シビル,カウフマン,ダリアの4人だけが巻き込まれています。彼らを足止めし,作戦を成就するために,意識的に生み出されたのでしょう。

同じ異世界でも,比較的まともな「雪の降る異世界」と,明らかにおかしい「血まみれの異世界」があり,それが頻繁に入れ替わります。これについてはよく分かりませんが,「潜在する怪物」には「睡眠中の悪夢が引き金となる」との記述があるため,呪法による悪夢にうなされている間は「血まみれの異世界」,それがおさまると「雪の異世界」になるのかもしれません。血まみれの異世界は,そのエリアのボスを倒すことで雪の異世界へと変わることから,ボスを倒されると彼女は悪夢から解放されるのかもしれません。


◆アレッサの作戦とは何なのか?

ダリアは,アレッサが「メトラトンの印章」を作っていると言っています。メトラトンの印章とは何か? メトラトンとはユダヤ教の大天使だそうですが,その印章がどのような効果があるのかは分かりません。ですがおそらく,この印章は退魔の効果があるのでしょう。アレッサは身に宿った悪魔を消滅させるため,あるいは自分自身を消し去るために,メトラトンの印章を作っていたのだと思います。ダリアはこれを阻止するため,ハリーたちを騙し,アレッサの暴走を止めたわけです。



◆赤い液体は何なのか?

赤い液体は病院の院長室と,モーテルのバイクの中にありました。バイクの中の物は,カウフマンに取り上げられ,最後のボスにかけることで悪魔が目覚めます。

この液体は「アグラオフォティス」と呼ばれています。アグラオフォティスとは,カルト書籍などに記載のある薬草で,アラビアの砂漠に育ち,悪魔憑きから悪魔を追い出すことができる物だそうです。メリーゴーランドでシビルに赤い液体をかけたとき,取り憑いていたモンスターが剥がれ落ちましたが,それはこの液体の効果そのものを表しています。

一方でカウフマンは,これを「悪魔を退散させる薬」と理解していたようです。ダリアの裏切りなど,いざという時のために2カ所にストックしておいたのでしょう。しかしながら母胎にこれをかけると,悪魔が母胎から出てきてしまうわけで…。ということで,カウフマンの無知が故に,完全な母胎となったアレッサにアグラオフォティスがかけられ,最終ボスである悪魔がアレッサから離れ,目覚めることになるわけです。アレッサに赤い水がかかった時,ダリアが笑い出すのはそのためでしょう。



正直かなりの部分が憶測ですが,以上のことから,なんとなくストーリーの輪郭はつかめると思います。サイレントヒル3は,ストーリー的に1の続編にあたるそうですし,1の前日談としてサイレントヒルzeroと言う作品もあるそうですので,それらをプレイするともっと詳しいことが分かるかもしれません。いずれにしてもオカルト方面に明るくない僕にとっては,なかなか難解な作品でした。今回の私的解釈で,少しでも多くの視聴者様のモヤモヤが晴れることを期待しております


P.S.
 東北~関東にかけての大規模な地震のために,多くの方々か被害に遭われています。幸いにも僕の暮らす地域は震源からは離れているため,さほどの被害はありませんでした。
 僕もささやかながら,節電や募金などで応援させて頂きます。被災された方々の生活が,そしてお気持ちが一日も早く回復されること,心よりお祈り申し上げます。

7 コメント:

NUTS さんのコメント...
2011年3月15日 0:26

こんばんは。
よーたさんは本当に頭のいい方ですね。
今回の解釈といい、ゲームの謎解きの早さには本当にいつも驚かされます。
ゲームの話ではないですが、僕も今回の震災をテレビで見て、心がとても痛みます。一日も早い復興と、一人でも多くの人命が助かることを、心より祈っています。よーたさんはご無事で何よりです。
それでは失礼いたします。

BLACK さんのコメント...
2011年3月15日 15:49

こんにちは、よーたさん( ´ ▽ ` )ノ
このサイレントヒルでよーたさんはかなりホラーゲーが強くなった(?)と思います。
実は僕もサイレントヒルをやった事があって、正直ストーリーはちんぷんかんぷんでした(汗
どうしてあんな世界が出来てしまったのか、あのボス達は一体何者なのか、そもそも何故シェリルはサイレントヒルに行きたいと言い出したのか、本当に不明でした
けど、よーたさんの解釈は筋が通っていて分かりやすいし、説得力があります!!自分の中での謎が一気に解消した気分です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あ、あともうクリア後なのでいいかな〜と思っているので、一つだけ。
よーたさんがクリアした時、Good+と出ましたよね?
あれは二つ条件があって、一つ目はシビルを殺さない事。ちゃんとアグラオフォティスで倒すという事です。
二つ目は、アグラオフォティスをちゃんとカウフマンに渡すという事、というか奪われる事。バイクの中に入ってあるアグラオフォティスを取ってムービー入って、ラスボスでぶっかけるとOKです。
この二つを達成してからエンディングを迎えるとGood+になるという事です。

長い文章ですみませんorz 次回作も頑張ってください!

地震に遭われた方々のご無事を祈っております。

jony さんのコメント...
2011年3月16日 15:28

こんにちは。

よーたさんの素晴らしい解釈に驚くとともに、だいぶ納得できました。
特に、血まみれの世界や、赤い液体の謎など・・・。
ビデオテープや、書籍などひとつひとつがストーリーの謎の解明には重要だったんですね。
解釈もなかなか大変だったでしょうが、お疲れ様でした!!

地震による被害で、深刻な状況はいまだに続いていますが、自分にもできる小さな事をやっていきたいと思います。

よーた さんのコメント...
2011年3月17日 10:53

◆NUTSさんへ
そんなに褒められたら照れますわ~。まぁ今回の解釈も動画のポイントになるシーンを書き出して,間をつなぎ合わせただけの物。それなりに苦労はしましたが,やってみると以外と楽しい作業でした。

◆BLACKさんへ
あぁなるほど。ということはシビルを殺しちゃうこともやっぱり可能なんですね。カウフマンの方は,バイクから赤い瓶を見つけたら,自動的にカウフマンに渡すイベントが発生しちゃいましたけどね…。バイクの瓶を取らずにクリアしちゃうとダメって事になるのかな? 情報ありがとうございます。

◆jonyさんへ
少しでもモヤモヤがスッキリして頂けたら幸いです。

◆そしてみなさまへ
大地震から1週間。被害の実態が明らかになる度に,その深刻さに驚くばかりです。僕の動画の数少ない視聴者の中にも,もしかしたら被災された方がいらっしゃるかもしれません。被災地から遠く離れた地で仕事に追われる毎日ですが,なにか出来ることはないかと思いながら生活しております。被災された皆さん,そして復興に尽力されている方々,日本全国が応援しています。またみんなで動画を楽しめる日が必ず来ます。希望をもって頑張ってください。

komixyyy さんのコメント...
2012年1月9日 19:45

こんにちわ^^ 
よーたさんのサイレントヒルの動画を最後まで見させていただきました。
とても楽しみながら見てましたww

サイレントヒルは初めて見たんですが、見ててもとても怖かったですw(TT)

このゲームの解釈はすばらしいものですね(@@)
僕にはとてもできませんwww

最後のおまけ編は、ウケました(笑)

まさか2発で終わるとは思いませんでしたwwww



被災された方々の今も家族の帰りを待つ姿にはとても胸が痛みます。

そんな姿を僕は二度と見たくありません。

被災された方々の健康と、日本の復興を心からお祈り申し上げます。

それでは、また。

よーた さんのコメント...
2012年2月15日 14:20

◆komixyyyさんへ
最後のおまけは,あまりにしょぼいので封印しようかと思ったのですが,皆さんの評判が良いので付けてよかったなぁなんて思ってます.震災の復興は政府の不甲斐なさも手伝って遅々として進みませんが,被災された方々の努力によって,早くもとの生活に戻れるように祈っております.

匿名 さんのコメント...
2013年1月8日 16:24

このサイレントヒルで初めてよーたさんの動画を観させていただきました、一度他の人のを試しにみたのですがその後こちらを発見して…こちらにして良かったです。適度な怖がり(?)といい感じのテンポでとても楽しめました!よーたさんの解釈はなるほど納得でたとえ間違いでも私的には正解教えてもらえた感じです!ラスボスも勿論、ボスや謎解きの難易度の順番なども謎なゲームな気がしましたが面白いですね、でもたいした武器が無いような話を聞いた気がしたのでライフルとかまで戦闘のプロか!?って思っちゃいました(笑)古典じゃない&ホラーでも続編やってほしいなぁ…。
しょぼい人間なのでしょぼいコメントしか出来ないのに長くなりました

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates