【PS】Silent Hill Part 8


「ハリーメイソンと混沌の終焉」の巻

ひとりは寂しいので,冷蔵庫の中でタコの飼育を始めます(ウソ)








雑記 (動画を見てからどうぞ)

カメラの仕掛けを解き,5つのまじないを順に集めていきますが,冷蔵庫で突然のGAMEOVER。久しぶりの即死系トラップでしたね。まさか○○○を使うとは…。アレはもっと大切なイベントアイテムだと思ってただけに,ちょっと驚きです。

5つのまじないを集めた先で,ついにラスボスとの戦闘です。攻撃はかなり理不尽ですが,意外とあっさりと撃破。もうちょっと工夫が必要なボスでも良かったんじゃないかと思うんだけど…。ちょっとこのボスは面白味に欠けましたね。

ということで,今までと同じくクリア後の総評です


SilentHill総評

おっかなビックリで進めてきた本作ですが,エンディングまでプレイしてみた僕の評価は,7点(10点満点)です。最後までプレイすることは不可能かと思いましたが,終盤は正直かなり楽しめましたね。

この手のホラーアドベンチャーは,バイオに始まり現在まで色々出回っているようです(ほとんど未プレイですが)。そのなかでは黎明期の作品である本作は,まだまだ荒削りな感は否めませんが,「今までのハードでは出来なかった事をいっぱい詰め込みました」という制作サイドの思いが伝わってきて,結構好感が持てたりします。また「KONAMI版バイオ」と言われるのがイヤだったのか,ストーリーや演出においてバイオとの違いを必要以上に頑張っている気がします。

ストーリー的にはバイオより遙かに難解で,クリアしてもほとんど何も分からないといった感じですが,それでも随所にヒントがちりばめられているので,なんとなくの推測は出来たりします。システムは基本的にはバイオと同様ですが,ストーリーの展開に併せて一気にワープしてくれるところなど,内容と反して随分と優しさを感じさせます。

難易度的にはもう少し難しくても良かったのかとも思いますが,この手のゲームがまだまだ一般的ではない時代であることを考えると,まぁこんなもんなのでしょうか。

ということで,ストーリーや演出はか当時としてはかなり斬新な本作ですが,システムは非常に丁寧に作られていて,完成度はかなり高いです。ホラーゲームファンの方,特に本シリーズがお好きな方は是非ともプレイされることをお薦めします。

さて,ストーリーの私的解釈ですが,今回はちょっと長くなってしまったので,日を改めて公開します。もうしばらくお待ちくだされ。

9 コメント:

kurtnash1118 さんのコメント...
2011年3月11日 5:41

よーたさん、こんにちは!

サイレントヒルお疲れ様でした!
シリーズの中でも最も恐ろしいと世界的に評価されている第1作でしたが、よーたさんと共に見ていると何だか楽しく見れました(笑)。
途中のロー○製薬のテーマに乗せてセーブしに行くシーンは懐かしさのあまり笑ってしまいました(笑)。
トカゲのあっさり感もビックリでしたね…f(^_^;

次回作、楽しみに待ってます♪

WILL さんのコメント...
2011年3月12日 16:39

動画UPお疲れ様です!
最後までご苦労様でした、アクションメインと勘違いしてたので最初から登場人物の相関や背景に意識しながら見れたら少しは理解できたかもしれませんね~。
2週目を挑戦する人とかはだんだん理解できるのかもしれませんが(^^ゞ
最後はライフルが活躍しましたが、私の中での最強武器はハンマーとさせていただきます(笑)
トカゲリベンジの結末は唖然でした、個人的には最大の衝撃かもしれません(笑)
というわけでこれからはワンダの謎解明に集中させて頂きます!

jony さんのコメント...
2011年3月13日 1:18

アップお疲れ様です。

見えない敵とのラストバトルお疲れ様でした。(^_^;)
なんか、体力回復しながらのゴリ押しで倒せるって・・・。
第2形態を期待していただけに少しがっかりでした。
ということで、サイレントヒルお疲れ様でした。
磁石や、指輪の使い方など、突っ込みどころもあり、ホラーとはいえ、少し娯楽要素?もありましたね。
特に最後の、出演者のご紹介あたりも。(笑)
ストーリーは、結局よくわからないままですが、良いエンディングで終われてよかったと思います。
ベストのエンディングもあるんでしょうかね?
動画のオチも、面白かったです。
ホラーゲームお疲れ様でした!

追伸
こんなところに書いていいのか考えましたが、地震での被害は大丈夫でしたか?
僕の県は、地震の被害はありませんでしたが、一部では大津波警報により避難勧告も出ました。
被災地の方の無事を祈ることしかできません。

NUTS さんのコメント...
2011年3月13日 1:37

お疲れ様です。
とうとうサイレントヒル、クリアですね。
ちょっと寂しい気もしますが、おめでとうございます!
またホラーゲーム、期待しています。
豊橋市のことをご存じってことは、よーたさんは愛知県近郊の方なんでしょうか。
次回作も期待しておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

りょう さんのコメント...
2011年3月14日 15:51

UPお疲れ様です。
遂に最終回!
CM長かったです(^_^;)
もう話が・・・ボスが・・・
荒さはありましたけど内容が良かったですね
バイオよりこっちの方が映画に向いてそうやけどなぁ~
僕は続編をプレイ済みなんで話は繋がりました(^^)
エンディングはまさにジャッキー映画(^o^)
ナイスプレイお疲れ様でした!!
そろそろゼルダの続きですかね??



最後のトカゲ・・・
あれは無いわ~~

よーた さんのコメント...
2011年3月17日 10:18

◆カートさんへ
そっか,本作は最も恐ろしいと言われているんですね。それをなんとかクリアできたことを考えると,僕のホラー耐性も少しは上がったかもしれませんね。

◆WILLさんへ
僕もまさかこんなにややこしいストーリーのものだとは思ってなかったので,途中での混乱っぷりはかなりなもんでしたよ。2週目以降は未プレイですが,また違った情報が得られるのかもしれませんね。

◆jonyさんへ
ラスボスは僕もてっきり第二形態があると思ってました。なんだか尻すぼみで残念でしたね。トカゲリベンジはオチをつけるためにやったわけじゃ無いんですが,結果的にはオチちゃいました。
(^^;

◆NUTSさんへ
楽しいゲームだっただけに,僕も終わってしまったのがちょっと残念ですが,まだまだ実況ネタはたくさんありますので,これからも応援してくださいませ。

◆りょうさんへ
映画化を考えると,確かにバイオよりはちゃんとしたホラー映画になりそうですね。デビットリンチあたりに作ってもらうと,もっと混乱して面白いことになりそうですが…。

匿名 さんのコメント...
2011年12月20日 18:58

アー!コワカッタ!!(>A<) そして、とても楽しかったです。(^ー^)
ゲーム内容はもちろんですが、よーたさんのおどおどした声がとにかく面白かったです(てゆうか カワイイ❤)。 最後のおまけは…まあ…不覚でしたな(私が言えたことではないですが;)。 でも、よくこんな恐ろしいゲームをクリアされましたね~。私にはとてもムリです。 唯一、ディノクライシスはやったことがありますが、とてつもなくデカイ「とかげ」に食べられた記憶しかありません(食べられてから怖くてやってませーん)。 なので、来年(2012年)もしホラーをやるならやってほしいでーす(ディノクライシスを!!)。 あと、よーたさんの好きなパズルゲームをそろそろやられてはいかが?(ボンバザル、リトルマジック等)  っと、長文・駄文・おねだりになってしまいました すみません。

P.S.
年末は詰めて仕事をして疲れるせいか、事故が多発しております。よーたさんもお気をつけて。 では、よいお年を。

よーた さんのコメント...
2011年12月27日 15:14

◆匿名さんへ
カワイイ・・・,うーん,なんかひどく照れますが悪い気持ちはしない.
それにしてもおっかないゲームでしたね.最新のハードならもっと怖いゲームもいくらでもあるのでしょうが,この時代でこのクオリティーはすごいなぁと感心します.と同時に怖いので二度とやりません.ディノクライシスは実はそのうちプレイする予定です.公開はかなり先になりますが,気長にお待ちください.

P.S.匿名さんも素敵な年末年始をお過ごしくださいませ.

miso さんのコメント...
2013年1月22日 11:21

初めまして~。サイレントヒルとっても楽しく見せていただきました(^^)/

サイレントヒルはかなり昔に一度プレイしたんですが、最近久々にやりたくなったもののPSもソフトも捨ててしまっていたので、動画で癒してもらおうとYouTubeを彷徨っていたらこちらのブログにたどり着きました。

すっかりストーリーを忘れていたので、一緒にビビりまくりました(夜ちょっと寝れなくなった・・・(笑))
よーたさんのトークもかなりツボでした(^▽^)

他の動画も見せていただきますね。楽しみです~(^^)
ではでは。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates