【PS】Silent Hill:Part 1

「ハリーメイソンと3つの鍵」の巻

ハリーが魔法学校に入学し,悪い魔法使いからメダルを取り戻す話です(ウソ)








http://www.youtube.com/view_play_list?p=90ACC6369F02F0B1

■ 雑記 ■(動画を見てからどうぞ)

お待たせしました。ワンダープロジェクトが終わった今,ようやくこの作品をお送りすることになりました。KONAMIのSilent Hillです。

この作品は,1999年発売のPlayStation用ソフトで,現在でも様々なプラットフォームで続編が発売されている,超有名シリーズ第一作です。以下にさらっとストーリーを載せておきましょう。(Wikipediaのコピペです)

【あらすじ】

ハリー・メイソンは休暇で娘のシェリルとともに車でサイレントヒルに向かっていた。しかし真夜中の道路で横切る少女に驚き運転を誤ってしまう。気がつくとシェリルは行方不明になっていた。ハリーはシェリルを探すため、サイレントヒルの街中を歩き回ることになる。

第一回の今回は,オープニングから小学校の探索を始めるあたりまでをお送りしております。第一回記念と言うことで,気持ち長めの編集になっておりますので,じっくりお楽しみください。

それにしても…,やっぱりホラーゲームは苦手です。娘のためとは言え,こんな狂った街中をノコノコ徘徊するハリー君は,やはりどこか異常でしょう。僕だったら最初にシビルにあった喫茶店から,一歩も外に出ないと思うけどなぁ…。

ということで,この先しばらくは本作品が続きますので,皆さんどうぞお付き合いください。

P.S.
1-1がYoutubeの著作権データベースに引っかかってしまったようです。オープニングムービーかサウンドかが著作権侵害の可能性があるため,特定の国での閲覧が出来ないようになってしまうのだそうで…。しかし幸いにも日本は含まれていませんので,変に加工し直さずにそのままで公開します。もし観られないような事態になりましたらご連絡くださいまし。
それにしても,やっぱりゲーム実況動画って著作権的には非常に濃いグレーですよね。我々実況を楽しむ者は,ゲームソフトメーカーの寛大な配慮で,見て見ぬふりをしてもらっていることを忘れてはいけないと思わされますなぁ。僕の動画なんか,再生回数は髙が知れてます。ソフトメーカーさん,是非ともお目こぼしを…。
m(_ _)m

9 コメント:

WILL さんのコメント...
2010年12月9日 22:25

動画UPご苦労様です!
でもよーたさん、1-2が無いようなんですが・・・。
少しお待ちしていたほうが良いですかね?

よーた さんのコメント...
2010年12月9日 22:36

◆WILLさんへ
 ゴメンなさーい。1-2だけ非公開設定になってました。今はもう観られますので,ぜひどうぞ!

jony さんのコメント...
2010年12月10日 0:43

新シリーズUPお疲れ様です。(^v^)
僕の予想が当たって、Silent Hillですね。

おー、怖い怖い。(^_^;)
僕はホラーゲームは大の苦手なので、手はつけないですね。
動画を見るにしても、よーたさんの実況でなければ見てないだろうと思います。
なるべく画面から離れて見るようにしました。(笑)
それにしても、犬やら変な奴やら出てきておっかない街ですねー。
血でほとんど染まってるし。
よーたさんのワンちゃん、ナイス演出です。
完全に騙されました。(笑)

本格的に怖くなるのは次回以降でしょうか。
なるべく動画の停止をクリックしないように頑張りたいと思います。


著作権・・・確かにグレーゾ―ンですね。
他の実況者さんも、同じ気持ちではないでしょうか。
普通なら消されてもおかしくない動画を、メーカーさんの配慮で僕たちも見ることができるので、それは忘れてはいけませんね。
まあ、新作は絶対にNGでしょうが。
よーたさんがプレイされているような古典ゲームなどは、これ以上売り上げの伸びることはあまりないでしょうから、動画を見た人がバーチャルコンソールなどで購入するようになるかもしれない点は良いかもしれませんね。

りょう さんのコメント...
2010年12月10日 11:23

UPご苦労様です(゜ロ\)
きましたね~(^^)サイレントヒル!!
和と洋どっちかな~?って期待してました^^
いいですね~ビビりっぷり(^^)
自分は2からはプレイ済みなんですけどね(^_^;)
じっくりニヤニヤしながら拝見していきます(^v^)
出来るだけ弾薬は節約しながらの方が…なるべく近距離武器で…
字幕の位置がいいですね~
いきなりパニック!!でポーズ!!\(^o^)/
チビモグラってww
愛犬が良いタイミングで鳴きましたね(^O^)
サイレントヒルの醍醐味謎解き楽しんで下さいね(^^)
僕はよ~たさんのパニックぶりを見て楽しみたいと思います\(^o^)/

WILL さんのコメント...
2010年12月10日 22:29

再度になりますが動画UPご苦労様です!
てっきりコメント見て頂くのが翌日以降だと思って昨日は諦めてしまいました(^^ゞ
さてサイレントヒル、このゲームも一切の予備知識のない私にとってはかなり楽しみなゲームですね~。
ホラーが苦手とのことですが実況を聞いているとそこまで苦手のようには感じませんでした、腹括った時のよーたさんの攻撃性の方が目立つ気がします(笑)
なんといっても今回はjonyさんも書かれているよーたさん家の御犬様の鳴き声ですね、絶妙なタイミングで鳴いてたので完全にSEかと思いました!
進め方には悩みますよね、私もいま始めたら基本的に弾丸と回復薬は温存の方向で進めてますね~、でも栄養剤が体力回復って・・・(笑)
バイオ好きの自分にとっては調理用ナイフでの近距離バトルも見たい気がしますが
まずはなぞ解きを楽しませていただきます(笑)
著作権は難しいところですが実況プレイは基本的に実況の面白さがメインなのである程度お目こぼしが有るのかなと勝手な解釈をしております。。。
では次回動画も楽しみにさせていただきます!

ゆいすけ さんのコメント...
2010年12月11日 23:38

動画更新ご苦労様です。(^^)
第1回拝見しました。しょっぱなから血液描写過多でビビリまくりですね。\(>。<)/゙
それにしても操作が複雑みたい。初めてバイオをプレイした時なんかも主人公の移動が難しかった事を覚えています。
でも敵が出て主観にすれば自動で敵に向けられ、あとは撃つだけでしたから簡単でした。サイヒルも同じようなシステムだったかな~(バイオ1はサイヒルの3年前の発売)。
自分は大昔プレイした記憶はあるのですが内容は殆ど覚えていませんので(笑)、今後の展開が楽しみです。
次回もよーたさんの悲鳴プレイに期待します。
もちろん息子には見せられませ~ん。(T-T)

よーた さんのコメント...
2010年12月12日 14:21

◆jonyさんへ
いやぁ僕もホラーは苦手ですね。ホラー映画など,何が楽しいのか全くワカランですよ。これからも舞台が徐々に変わり,ドンドン怖くなっていきます。お楽しみに♪

◆りょうさんへ
和がなにかは分かりませんが,サイレントヒルでした。
(;^_^A
近距離武器は中盤以降大活躍になりますので,しばらくお待ちを…。パニックを起こしても実況をやめない,実況プレイヤー魂をとくとご覧あれ。

◆WILLさんへ
怖いので,いつも以上に攻撃性が増しております。とにかく早く蹴散らさないと怖いので…。外の敵は動きが速いので,どうしても打撃系の武器では難しいです。でも性格的に消費アイテムは温存の方向でプレイする人間ですので,エンディング間際では大量のアイテムが余る結果に…

◆ゆいすけさんへ
普段操作の簡単な古典ゲームばかりやってますので,RLを使わなくちゃいけないと途端に混乱します。でも本作は最近のゲームに比べたら比較的操作は楽な方でしょう。ワンダと巨像の方が難しいですね。息子さんには目隠しをしつつ,親子で楽しんでいただけたら幸いです。

小林 さんのコメント...
2012年7月20日 16:56

どもどもこんにちは。
他の実況と平行してこちらも見させてもらってます。
ホラー映画に耐性のない私なので
サイレントヒル大丈夫かな~…?と穿ってましたが
見てみたところ、案外平気。
むしろよーたさんがおろおろさまよう姿を見て笑っていました。ひどい…(笑)
このように、かなり楽しませてもらっております^^
また何回か見終わったらコメントします。
それでは失礼しました!

よーた さんのコメント...
2012年7月28日 22:10

◆小林さんへ
怖くないのは今だけですよ-。これから先,どんどん怖くなって,きっと見ていられなくなりますよ-。サイレントヒル怖いな-,怖いな-。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates