【PS2】ワンダと巨像 Part 02


「弓の使い方が分かりません」の巻♪

第二戦からなかなかのグダグダバトルで,ほんとご免なさいね






http://www.youtube.com/view_play_list?p=AD112C778355ACCE

雑記 (動画を見てからどうぞ)

さてさて,ワンダと巨像第二戦です。今回はスタート地点のすぐ北,川岸の洞くつにお住まいの巨像さんと対決です。

今回は弓を上手く使う必要があるにもかかわらず,弓の使い方が分かっていないが故,初っぱなから随分とグダグダしてしまいました。上手く倒してよじ登ったものの,今度はどこに攻撃ポイントがあるんだか分からず,これまた長時間の四苦八苦。なんとかおでこを仕留めても,どうやら攻撃ポイントが他にもあるようで,それがまた見付からずにウロウロ…。編集では結構しっかりカットしましたが,トータル1時間近くかかってしまいました。
(^^;)

それにしてもこのゲーム,今のゲームにしてはなかなかの突き放しっぷりで,よく分からないまま手探りのプレイが続いております。巨像とはなんなのか,二階の住人は誰なのか,そもそもこの誰も居ない世界はなんなのか…,ゲームを進めることで,これらの謎が明らかになるときが来るんでしょうか?

ということで次回は,遙か高見で長身の巨人と対決です。どうぞお楽しみに~♪

8 コメント:

りょう さんのコメント...
2010年10月18日 8:14

おはようございます(^^)
UPお疲れ様です^^
待望の2戦目の前に高所恐怖症発覚!!
目尻の下がった巨像…股ぐらを照らされ…
ちょいちょい愛馬のカットイン(^_^;)
苦労して上ったのに猿の腰掛でやはりのサルスベリ\(^o^)/
主人公血まみれ…カラーじゃなくてよかった(^_^;)
急所が2箇所…これから進むたんびに急所が増えるんでしょうか…
倒すたびに起こるブシャーとなるのは一体…
よ~たさんの実況すべってませんので心配無用ですよ(^^)

WILL さんのコメント...
2010年10月18日 23:34

動画UPお疲れ様です!
今後は冒頭コメント短縮ですか~、普通に楽しみだったのですがこのゲームはそれで良いのかもしれませんね。
戦いは2回目にして苦手なLRボタンの思い違いなどで悪戦苦闘、大変でしたね(笑)
今回とっても気になったのは冒頭の影です・・・、今後像を倒すたびにあの影がどう変化するのか、バトルとともに興味が湧いてまいりました。
そしてりょうさんコメントにもある背後からの股ぐら照らし・・・、普通に声出して笑ってしまいました(^^ゞ
次は長身の巨人ですか、あまり下を見ずに撃破お願い致します!

jony さんのコメント...
2010年10月19日 19:35

よーたさん、こんばんはー。動画アップお疲れ様です。

今回は四本足の巨像ですか。2戦目にしてなかなかの苦戦ぶりでしたね。登る場所が分からないというか、もう少し登れる場所を分かりやすくして欲しいと思いましたね。(^_^;)
そして、登ったはいいものの、振り落とされないように必死にしがみつく。まさに、ロデオ状態に。そして、弱点の移動と一筋縄ではいかないようですね。
巨像を倒したあと、主人公がなぜ気絶するのかが一番の謎ですが。

まだまだ巨像はたくさんいるようですね。どんな巨像が待っているのか楽しみです。次回は第3戦、高所の恐怖が待っていそうです。

よーた さんのコメント...
2010年10月25日 22:14

◆りょうさんへ
いやぁ,僕はしっかり高所恐怖症で,ついでに言うと閉所恐怖症のへなちょこ人間なのです。それにしても今回は愛馬アグロが結構邪魔してくれました。弓を構えてるとどこからともなく走ってくるんですよね。本当に困ったヤツです。
今回の巨像は急所が2カ所。基本的に急所全てを攻撃しないと巨像は倒せないので,今後急所の数が増えてくると,それだけで大変そうです。

◆WILLさんへ
冒頭コメントは別撮りしているだけに,結構面倒くさいんですよね。まぁ本編の内容には全く変わりないので,若干の手抜きは大目に見てください。
冒頭の影人間は果たしてなんなのか…。明らかになるときが来ることを楽しみにお待ちください。

◆jonyさんへ
このゲーム,しがみついてのよじ登りゲーなんですが,とにかくつかまる場所が分かりにくいんですよね。一応毛の生えているところはつかまれるんですが,それ以外にもつかまれる場所があったりして,結構トライ&エラーの繰り返しが要求されます。
巨像を倒した後の気絶に関しても,なかなか説明の少ないゲームなので,すぐに明確な答えは出ませんが,徐々に明かされる部分もあるので,楽しみにしていてください。

★やるぉ★ さんのコメント...
2010年10月27日 17:56

よーたさん!第3の巨像の攻略情報をおしえますぜぇ~↓


巨像は右腕の石の剣で攻撃してくる。左右よりも前後に動いて避けよう。
マップ中央に石の台座があるので、巨像が剣でここに攻撃させると腕輪が壊れ、右腕から昇れるようになる。
タイムアタックではまず初期位置で弓でお腹を攻撃し、近づいてきたら巨像の下を潜り抜けて台座へ移動。
振り向いた巨像が剣で攻撃モーションをしたら巨像の方に移動してジャンプすると台座を剣で攻撃する。
巨像が地面に攻撃すると剣は地面に突き刺さる。剣の攻撃モーションをしたら巨像から離れ、突き刺さった剣から腕に昇ろう。
ただしワンダが遠距離でないと剣が縦に刺さって昇れない。
昇ったら右ひじの後ろの鎧から腰の後ろの鎧に飛び乗り、お腹に回って剣で攻撃しよう。
HPが半分になると弱点が消えるので、次は背中から左腕にジャンプしてよじ登り、頭に昇ろう。
首の後ろで腕力を回復させながら頭をひたすら攻撃すると倒せる。

タイムアタックの時間短縮では次の方法も有効です。
巨像のパンツ(?)あたりから上を画面から見えなくなる様に位置取りをすると、巨像が後退します。
開始から巨像に接近し、この方法で3歩後退させれば攻撃が石に当たるのですぐに鎧を壊す事が出来ます。
この情報きっと役に立ってくれるとうれしいぞ^^
それとトカゲの尻尾って知ってますか?これをたべるとスタミナあがるんですよ。

よーた さんのコメント...
2010年10月28日 22:22

◆★やるぉ★さんへ
はじめまして(ですよね?)。視聴していただいて感謝です。
えぇと,誠に申し訳ないのですが,僕の動画は基本的に,公開する時点ではクリア済みとなっています。ですのでアドバイスいただいてもそれを生かしたプレイは出来ませんので,ご了承ください。
また,全く未プレイの方も見てくださっていますので,そういった方が新鮮な気持ちで見られるように,ネタバレはNGでお願いします。既に公開済みの部分に関しての攻略情報は大歓迎ですので,そういった形でフォローしていただけると嬉しいです。
★やるぉ★さんは,どうやらかなりのゲーマーとお見受けしました。僕の稚拙なプレイではイライラすることもあるでしょうが,これからも応援・アドバイスよろしくお願いしますね。

★やるぉ★ さんのコメント...
2010年10月29日 15:56

よーたさん ここで1つアドバイスでぇ~す

木の実しってますか?あれは木のところにのっけている木の実がついているので、
そこを弓でやればおとせますがたぶん!木の実はどこか~にあるかもしれないので
木の実のあるヒントはおしえませんが自分でみつけてみてください!      たべるとたぶん赤いケージがすこしあがるかと思いますが・・・
応戦してますぜ! がんばーれ!がんばーれ!よーたさんがんばーれ!

よーた さんのコメント...
2010年10月31日 19:20

◆★やるぉ★さんへ
木の実に関しては,その存在に気づくのはもう少し先になります。このゲームはヒントが少ない分,ときに新たな発見があるのが面白いですよね。今後も応援よろしゅう。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates