【MSX】メタルギア part 10


「こんなところで大胆告白!」の巻

今戦闘中なので,お返事は少し待ってもらえるかな?






http://www.youtube.com/view_play_list?p=D6C1161ED58C1CC6

雑記 (動画を見てからどうぞ)

ついに到達したOUTER HEAVEN最深部,今まで以上に念入りな仕掛けの数々をくぐり抜け,ついにメタルギアまで到達。目標であるメタルギア破壊に挑みます。

とはいったものの,手がかりは例の「RRLRLL…」のみ。この指示通りプラスチック爆弾でメタルギアの弱点である「脚部」を攻めます。メタルギアの右足,右足,左足…,と仕掛けた結果,全く反応無し。16回の内,最後の一回は作った博士の脳ミソのトラブルで「忘れてしまった!」そうなので,2回やればどちらかが当たるだろうと思っていたのですが,やり直しの2度目でもダメ。

さて,まさかとは思ったのですが,子供向けのゲームだと言うことも考えて,もしかしたら「正面から見ての左右の指示なのか?」と考え直して再びトライ。結局4通りの組み合わせを全て試し,最後の一回で正解を引き当てるという僕ならではの引きの強さでした。
(;^_^A

そのあとのラスボスも,倒し方が全く分からないので,手探りで繰り返しトライすることで,なんとか攻略。ついにクリアに至りました。ボスに裏切られた形になってしまいましたが,この後スネーク君はどんな運命をたどるんでしょうね? それは「メタルギア2」でのお楽しみって事なんでしょうか? まぁいずれにしても,今回で本作は終了です! 最後まで応援ありがとうございました!


メタルギア総評

【良かったところ】

①テーマの割には娯楽になっている
ちょっと意味が分かりにくいかと思いますが,戦争を前面に押し出した作品であるだけに,シリアスに作るとかなり重いゲームになる可能性があります。それをちょっとふざけたセリフやアイテムで,娯楽要素を強めてあるところに好感が持てます。

②狭いフィールドながらも…
データ容量の関係でしょうか,マップは結構狭いですが,それを上手く使って複雑感を出しています。若干マップがわかりにくいところもありますが,必要があればマッピングで大丈夫なので,安心です

【悪かったところ】

①アクションゲームとしては不出来
一応,敵との戦闘などは完全なアクションとなるわけですが,そのアクション要素が面白くありません。敵は無駄に弾を乱射するし,それをかわして反撃といったことは,操作がそれほど柔軟じゃないので,基本的に出来ません。反射神経を必要とするところは皆無なので,そういった楽しみ方はあまり出来ませんね。

②バトルの効果がわかりにくい
少し動画中でも触れましたが,特定のボスには特定の武器とハッキリ決まっている割には,効果があったのか無かったのかの演出的な違いが全くありません。グラフィックもサウンドも何も違いがないので,攻撃していて若干不安になります。

③かなりのノーヒントっぷり
アイテムの使用法を含め,詰まりそうなポイントはいくつも存在するのに,けっこうヒント少なめです。攻略サイト片手にプレイされる分には問題有りませんが,手探りプレではかなり苦労すると思います。

ゲームテーマとして,僕があまり得意じゃないリアル戦争物でしたが,緊張感を緩めるような演出も多く,最後まで楽しんでプレイできました。ただやはり,これは個人的な趣味嗜好の問題ですが,並み居る兵士を銃でバタバタと倒すのはあまり好きではありませんね。このグラフィックなら大丈夫ですが,最新のハードでリアルなグラフィックだったりすると,きっと後ろめたい気持ちになると思います。でもまぁ,最後まで楽しめたので,僕の評価は7点です

9 コメント:

jony さんのコメント...
2010年9月19日 19:27

よーたさん、こんばんは。

やはり黒幕はBIG BOSSでしたねー。しかし、鈍感な人でない限り気付きますよね。(^_^;)

そして、いよいよメタルギア登場でしたね。さて、破壊方法ですが、僕なら正面から見ての左右でやりますかね。ただ、やはり人によっては考えが異なると思います。正確に言わなかったDr.ペトロビッチが悪いということで。(笑)

そして、黒幕BIG BOSSは素早く隠れながら攻撃してくる野郎。しかし、さすがのスネーク君はロケットランチャーで撃退。それにしても、戦闘中にまさかの告白でしたね。(^v^)
しかし、ロケットランチャーで撃たれ、爆発に巻き込まれたにも関わらず生きてるBIG BOSSは何者?人間じゃねえ!

メタルギア全10回お疲れ様でした。編集も大変だったと思いますが、非常に楽しめました。ヒントが無い状況にも関わらず、攻略していく様子は、さすが古典ゲーマー!楽しい動画をありがとうございました!(^◇^)

りょう さんのコメント...
2010年9月20日 1:04

Mr.よーた攻略お疲れ様でした( ^^) _旦~~
メタルギアの倒し方の解釈は人それぞれですからね(^_^;)
パターンさえ分ればメタルもそれほどでは無かったですね(^^)
緊張のboss戦にいきなりの勘違いしそうなジェニからの告白・・・
だがそこはジェニに興味の無いよ~たさんw戸惑い複雑な心境での戦闘・・
結果的にパターン化で完勝でしたね(^^)
そして感動に浸る間も無くさら~っとエンディングに(^_^;)
味気無いですよね・・・
兎にも角にもクリアお疲れ様でした!!!

私事ですが自分も先日クリアしました\(^o^)/
次は2をしようか迷い中です・・・

ムニャえもん さんのコメント...
2010年9月21日 1:52

よーたさんこんばんわ☆

メタルギア全クリおめでとうございます☆
メタルギアソリッドから入った僕としましてはソリッドへの布石が随所に見られてとてもとても楽しめました。(ダンボール・トラックでの移動など)共通するところもたくさんありましたよ。カードの上位互換などはしっかり修正されてますし。

グラフィックもよく、音楽もまたマッチしていて秀逸ですね☆

PS版メタルギアソリッドは今作のリメイク的な位置づけでもあったはずなので・・・ちょっとゲームの背景について補則を。

BOSSと兵士たちは元特殊部隊の「テロリスト」です。Dr.ペトロビッチを拉致し、核搭載重歩行戦車メタルギアを作らせてアメリカ政府転覆を狙ったものと思われます。それを世間に知られる前に極秘にたたこうということでスネークが潜入した、とこんな感じでしょうか。

さて、今作も随所にかなり苦労されてましたね!
ゲーム的には・・・レーションの最大保有限度数が多すぎてよーたさんの言うとおり後半は大味な感じでしたね。メタルギア戦、というより監視カメラ戦は物足りない感ありましたね。脚にある程度ダメージ与えたらBOSSが操縦して戦う・・・という展開を希望してました(笑)


遊び心のダンボールですが、序盤では大活躍をみせたり・・・
遊び心ってゲームでは大事なことなのかもしれませんね☆

稚拙な文面かつ箇条書きですいません。。

長い戦いお疲れさまでした☆ナイスプレイ!

よーた さんのコメント...
2010年9月23日 19:53

◆jonyさんへ
そうか,心がピュアなヒトはきっと最初から画面の左右でやるんでしょうね。僕はねじくれているので,ついつい深読みして失敗してしちゃいました。

しかしBIG BOSS,このままでは終わりそうにありませんね。いつの日かメタルギア2にチャレンジして,ヤツとは再び戦うことになりそうです。

◆りょうさんへ
BIG BOSSはちょっと攻略にコツがいりますが,分かってしまうと楽勝ですね。しかし僕はジェニに興味がないわけではありませんよ。エンディングの直後にちゃんと連絡取って,お食事に行く約束しましたので…

2は僕も迷い中ですが,まぁちょっと時間を空けてからプレイしてみても良いかなぁなんて思ってます。

◆ムニャえもんさんへ
ムニャさんはソリッドからなんですね。きっと世の中にはそういうプレイヤーが多いんでしょう。僕はソリッドも未プレイなので,いつの日かここで動画をアップしてもいいかなって思ってるんですけど,いつの日になる事やら…

それにしても,確かに後半戦はバランス崩れてましたよね。レーションありあまりで,敵から隠れてコソコソする必要が全くなくなってました。最後のボスも物足りなかったし…

後で知ったことですが,MSXというハードの限界で派手なアクションが実現できないため,なるべくアクションをさせないプレイをさせる…,という考えで本作は作られ,そこからステルスシステムが考案されたみたいです。ですからアクションが地味で面白味に欠けるのは,企画段階から分かっていたみたいですね。

ゆいすけ さんのコメント...
2010年12月5日 11:38

よーたさん、こんにちは。
遅ればせながら、メタルギアを全て拝見いたしました。
最初「MSXのメタルギアをやるのか?」と驚愕したのを覚えています。
自分も当時、ソニーのMSXを持っていましたし、メタルシリーズはPS2のMGS2のみプレイ経験があったので興味深く拝見しました。
ダンボール移動や敵兵ユニフォームのなりすまし行動など、これぞまさしく『元祖』といった事が数多く見られ、ソリッドのみプレイした方でも十二分に楽しめたんじゃないかと思います。
ただ当時のプラットフォームの限界により、動画でもふれられた様な事があるのは多少残念ですが、
全体的には、非常に質の高いゲームでしたね。この当時のコナミのゲームはレベルは高かったなぁと再認識させられました。
理不尽な数多くのしかけ、かなりのノーヒントっぷりや、ゼルダを彷彿させる壁たたきなど、2度、3度繰り返し学習する事により、クリアしていくのはさすがですね。
まだ拝見しいない動画もあるので楽しみです。
息子もよーたさんに触発させられて、いまソリッドをプレイ中です。
息子のコメントです。『ゲームをがんばってください』。

よーた さんのコメント...
2010年12月9日 22:08

◆ゆいすけさんへ
 どもどもこんちはです。そうですか,やっぱりダンボールとかは今後の定番になっていくんですね。いくつか残念な部分はありますが,それでも当時のMSXのクォリティーを考えると,非常に力作だと思います。
 息子さんと見ていただけるとは,なにか感慨深いものがありますね。これからもお子さんの成長の妨げにならないよう,配慮した動画作りを心がけます(笑)
 ソリッドは僕もいつかプレイしてみたいとは思っています。動画として配信するかは未定ですが…

匿名 さんのコメント...
2012年12月27日 20:41

メタルギアソリッドの方がメタルギアよりやりやすいし面白いですよ

あまみ さんのコメント...
2014年1月31日 17:29

昔やったときにはメタルギアに会う前にキーアイテム捜索で断念しました。やっぱり無線は大事ですね( ;∀;)
ボス分かりやすい嫌がらせですねぇ
博士もう少し分かりやすくしてくれてたら苦労しなくてよかったかもしれませんね。
メタルギア2、メタルギアソリッド1(psで確か2000年より前)とかもやっていただけたりするのか(相変わらず地味ゲーなので)わかりませんが楽しみにしてます(*´∇`*)

よーた さんのコメント...
2014年2月3日 19:32

◆匿名さんへ
ソリッドの方がプレイしやすいのは想像に難くないのですが,基本的には本ブログのコンセプトとして,古いものがあればそちらからプレイしたいので,メタルギアからプレイしています。近いうちにメタルギア2もプレイ予定ですので,ご理解ください。

◆あまみさんへ
無線の重要性に気づかないと,これはクリアできませんよね。ヒント少なめで結構厳しい難易度だと思いますので,当時もクリアできなかったプレイヤーが多かったのではないかと思います。今後に関しては↑の方へのコメントにも書きましたが,メタルギア2のプレイは予定しております。ソリッドまでプレイするかは…,まぁやってみたいとは思いますので,気長にお待ちください。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates