【MSX】メタルギア part 06


「秘密の小部屋は根気とパンチで」

場違いな服装では入れてもらえません!






http://www.youtube.com/view_play_list?p=40CE9EED695A9301

雑記 (動画を見てからどうぞ)


前回より引き続きの戦車戦ですが,なかなかの強敵です。正面から発射される主砲は,一撃でほぼ瀕死にされてしまうので,正面だけは避ける必要があります。P爆弾なども使ってみましたが,どうも効果はない様子。持っている地雷では足りないようなので,一度装備の補充に戻り,満タンで再び再戦。

地雷が一度に数発設置できることに気づいた後は,一気に楽勝ペース。ついに戦車撃退に成功しました。

さてビル2へ…,と気合い十分に進みますが,なんと「敵のユニフォーム」が必要みたい。今まで散々私服でウロウロしてたのに,今さら敵兵になりすますなんて…。大体敵のユニフォームなら,そこいらのザコを倒して,服を強奪すればいいと思うんですが,育ちの良いスネーク君はそういうお行儀の悪いことはしてくれないみたい。

再び地下に戻り「アーマー」を入手。今度こそはとビル2入り口へ。颯爽とコスチュームチェンジし,堂々とビル2の中へ…,と行きたいところなれど,完全に見破られて,何度やっても蜂の巣にされちゃいます。

困り果てて説明書を見直すと,どうやらアーマーとユニフォームは違うみたい。またもや地下へ逆戻り。地道に隠し部屋を探し,ようやくユニフォームゲット。しかし,この隠し部屋はちょっとヒドイ。ここで詰まったプレイヤーは多いと見た! 僕も実況じゃなければ,コントローラーを投げてたかもしれないなぁ…。

ビル2に入ると早速ボス戦。なんだか工事現場の重機みたいなのとの戦闘です。完全ノーヒントですが,持っている武器を色々試してクリア。ビル2もビル1と同様,かなり複雑な構造の様子です。次回からは本格的にビル2の探索をしていきましょう。

いやぁ,このゲーム,かなり不親切ですね。クリアできるかしら…
(;^_^A

5 コメント:

jony さんのコメント...
2010年9月2日 23:25

よーたさん、こんばんは。

戦車強かったですねー。なるべく地雷を無駄なく使う必要ありですね。

それにしても、敵のユニフォームの場所は難しいですねー。無線で言ってましたっけ?必須アイテムをあんな場所に置くのは厳しいですよ。しかも、ビル2のボスの時でさえ、誰も無線で応答なしなんて。スネーク君、かわいそう。

潜入捜査は苦難の一途をたどってますねー。現在ゲームのどれくらいを攻略したのか分かりませんが、残りも頑張ってくださいね。(^v^)

ムニャ さんのコメント...
2010年9月3日 0:42

よーたさんこんばんわ☆

神経をすり減らす長期戦の戦車と速攻撃破が必要なブルドーザー。メリハリのあるボス二本立てでしたね!
戦車の主砲の火力、即死のドーザーブレード!んー理不尽☆


よーたさん「キミたちとおんなじカッコしてるんだって!仲間だよ☆」といってたのに・・・


まさかの「暗殺作戦」決行。(爆) 悪い人ですねー☆笑


えっと、ユニフォームの隠し場所に関してですが・・・一発でユニフォームが見つからなかった場合、隠し部屋が複数あるかも→何か便利アイテムもあるんじゃないか?ということで、ユニフォームが早々と見つかったとしても地下エリアは結局一周探索しちゃうのが「人間の性」じゃないでしょうか?笑

jonyさんも仰ってますが、屋上エリアで一段階、戦車以降で一段階難易度が上がったように感じられます。アイテム欄、ビル2エリアに移動、ということからゲームは半分くらい進んだんですかね?残り半分(?)がむばってください☆

よーた さんのコメント...
2010年9月4日 20:49

◆jonyさんへ
あのユニフォームの場所は,やっぱりちょっとヒドイでしょう。あの場所にあるのが「ビームサーベル」とかなら良いですが,クリアに必須の「ユニフォーム」では,詰まってくれと言わんばかりです。

まだ先は長そうですが,最後までガンバリまーす

◆ムニャさんへ
ドーザーブレード! そうか,アイツそんな名前なんですか。てっきり工事現場にあるブルドーザーの類かと思ってました。

ユニフォームに関して,確かに他に手がかりがない以上,手当たり次第に探す人も多いのかも知れませんが,多分僕は見付かった時点でビル2へ直行です。なぜなら面倒くさがりだからです。
(;^_^A

難易度は着実に上がっているようですねー。まぁ僕もだいぶこのゲームに慣れてきたので,大量に屍になりながらも頑張って進みますね。

りょう さんのコメント...
2010年9月6日 14:30

戦車対ソリッドよーた・・・
見てる人の為のことをちゃんと考えてのイラつき(^_^;)
あれこれ試しての圧勝でしたね\(^o^)/
ユニホームあれはヒドイ・・確実に脱落者が出たと思います・・・
が!しかし我らのスネークよーたの閃きで見事アーマー?GET\(^o^)/ユニじゃなくアーマー?
仲間だよと言いながらの暗殺\(^o^)/
鬼畜の隠され方にも関わらずサクサクとユニホーム発見!!
無事潜入したのに中ではユニホームは無効と言う仕打ち・・・
前触れもなく工事車両との対決・・・しかも全員無視の放置プレイ\(^o^)/
無線の連絡取れない時のスネークの顔が心なしか淋しいような気がして仕方ありません(T_T)
なにわともあれ工事車両撃破!!ダメージ与えた時何かしらアクションがあれば解りやすいのに(光るとかズーンって音が鳴るとか)
果たしてホンマに妨害電波だけだろうか・・・居留守かも
そして強制戦闘をかいくぐりカード5GET
次回も楽しみにしときます(^^)

よーた さんのコメント...
2010年9月7日 0:18

◆りょうさんへ
ユニホームはやっぱひどいですよね~。危うくクリア不可になるところでしたが,手当たり次第の壁パンチが功を奏して,なんとか先に進めました。

しかし,仲間と言いながらも全然連絡とれないんですよね。ほんとにあいつらは戦場をナメているとしか思えません。結局頼れるのは自分の身ひとつって事なんでしょうね。いやぁ潜入って本当に険しいですね~。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates