【MSX】メタルギア part 03


「もれなく発信器プレゼント」の巻

真っ赤に輝く発信器をもらっちゃいました♪






http://www.youtube.com/view_play_list?p=37D0A5438A7B368E

雑記 (動画を見てからどうぞ)

いやぁ,少しコツを掴んでさぁさきに進めるぞー!という展開になったものの,今度は行けるところが多すぎて,どこに進んだらいいものやら…。

ということで,あっちウロウロ,こっちウロウロで,サブマシンガンを入手し,CLASSも2に上がりました。説明書によると,このゲームは助けた捕虜の人数によりCLASSが上がり,ライフおよび所持できるアイテム数が変わるようです。ライフは多いに超したことはないので,これからも捕虜は積極的に助ける方向で頑張りましょう。

で,もうちょっと進むと,なんと無抵抗で敵につかまっちゃいました。「潜入成功」だそうで,ボスはご満悦。でも今までの隠密行動は一体何だったんだと思わなくもないですなぁ。

SHOOT GUNNER,強かったなぁ…。ここでずいぶん死んじゃいましたが,なんとか装備も取り返し,ハンドガンのゴリ押しで勝利。

しかし本格的な試練はここから。どこへ行っても強制的に敵との戦闘モードに突入してしまいます。体力もないのでレーションを取りに行きたいのですが,とてもレーションのある部屋まで到達できない…。

イヤになるほど何度もコンティニューを繰り返し,少ない体力で強引にレーションの部屋まで行きますが,今度は弾切れ。地下で弾は補給したものの,やはり敵の猛攻にお手上げ状態。そこで,新しくいつの間にか手に入れていた「発信器」なるものを屋上で使うのではないかと閃きました。僕の中ではなぜか信号弾のイメージで,屋上で使うと仲間のヘリが来るんじゃないかと期待したりして…。いざ使ってみると,何も起こらない上に無くなっちゃった…
(;^_^A

そして,敵の猛攻が止まりました。どうやら発信器は,敵がスネークのアタッシュケースに,こっそりと忍ばせた物だったようです。しかしまぁ,捨てるというコマンドは無いのに,使おうとすると勝手に捨ててしまうとは…,なかなかの意外な展開に,唯々呆然。

さて,敵の猛攻も止んだところで,隠密行動再開です。新しいカードも入手したので,開いてない扉を開けていきましょうかね~♪

2 コメント:

ムニャえもん さんのコメント...
2010年8月15日 20:41

よーたさんこんばんわ☆

ハッシンキ!!ハッシンキノセイダ!ハヤクステルンダ!

とついつい口に出しちゃう感じでした☆

はっ!まさかプレイを中断したあの電話はBOSSからの無線だったのでは??とか思っちゃったり。笑
ジュウホコウ センシャ、、、とはどんなものなんでしょうね☆グラフィックに期待です☆

ところで
GREY FOXさんはどこから脱走したんでしょう??
SHOOT GUNNER氏は「ココカラ ダッソウ デキタモノハ イナイ!」と自信満々に言ってますが・・・「脱走に気づかなかっただけ説」が浮上しましたね。。笑

コンカイハ ヘンシュウモ ナイヨウモ スバラシイ!

ジカイモ キタイ スル ガムバッテ ・・・OVER

よーた さんのコメント...
2010年8月15日 21:31

◆ムニャえもんさんへ
いやぁ,発信器全然気づきませんでした。あとで思えばそうなんですが,プレイ中は「こいつをどこで効果的に使うんだろう…」とばかり思ってました。点滅していたり,音が鳴ったりすれば,まだ気づいたかもしれませんが,完全に騙されちゃいましたね。
(^_^;

ジュウホコウ センシャ…。大変重苦しい響きですが,僕の脳内では完全に「ガンキャノン」の映像が浮かんでおります。

GREYFOXに限らず,助けた捕虜達はみんなスタコラ逃げちゃっているので,入るのは難しくても,出るのはザルという,日本の大学のようなシステムなんじゃないでしょうか? それならそれで,スネークも早く帰って,コタツにミカンでのんびりさせてやりたいですね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates