【MSX】メタルギア part 02


「石ころ帽子かっ!」の巻

まぁ多くの人が石ころ帽子しらんでしょうね…。






http://www.youtube.com/view_play_list?p=72D89D1AFDEF67C7

雑記 (動画を見てからどうぞ)

このゲーム,意外とパンチが重要みたいですね。サイレンサーでもあれば別なんでしょうが,基本的に銃器を使うと,その音で見付かってしまうので,銃はよっぽどのことがない限り使うべきではなさそう。

さて,前回詰まったところを,華麗なパンチで乗り越え,リモコンミサイルで電流地帯を越えたところで,また見付かっちゃいました。エレベーターに乗りたいところですが,どうも見付からずに乗る方法が解りません。ついでにレーションの使い方も解りません。試行錯誤の挙げ句,レーションの使用方法を習得し,エレベーターへ到達。次なるステップへと進みます。

とは言え,エレベーターで全てのフロアに行けるようになり,逆に完全に迷子に…。でもまぁ,銃の弾も補給に成功し,少しずつこのゲームの基本が分かってきましたね。

そして,ご存じ最重要アイテム「ダンボール」をゲット。どの国の諜報活動にも使われていると言われている,あの有名な「ダンボール」です。。これで敵のアジトも女湯ものぞき放題ですな。

最後にはサイレンサーとグレネードランチャーを入手し,徐々に装備が整ってきている感じですなぁ。ということで,次回は他のフロアもどんどん探索していきましょう。

4 コメント:

jony さんのコメント...
2010年8月6日 23:56

石ころ帽子ってなんでしょう?某ゲームの石ころのお面なら知ってますけど・・・。

攻略法はまさかのパンチですか。(笑)
でも、サイレンサーにより、銃がまともに使えるようになって良かったです。ダンボールは、お笑いポイントですね。古典っぽいなあ。でも、かなり便利だ。

それにしてもこのゲーム、装備なしで乗り込む主人公、居眠りする奴、毎回言い忘れるBOSSと、うっかりさんばかりが登場ですね。(^_^;)

では、次回も応援してます。

・・・ OVER

echo5864 さんのコメント...
2010年8月7日 12:53

石ころ帽子・・・
懐かしいですな^^
あのアニメのなぜか眼鏡の子が装備すると半透明になるという・・・
見てるのはyoutubeだけちゃいますYO^^
頑張ってください^^

ムニャえもん さんのコメント...
2010年8月7日 15:26

よーたさんこんにちわ☆

ソリッドスネークさんは武器は現地調達する人なんですよ☆持ち込んだ銃と拾った弾のサイズが合わないと使えないから現地で主に使われてる銃が都合いいんじゃないでしょうか?そんなリアルなところまで再現しているんですね(笑)

jonyさん、石ころ帽子はド○えもんの秘密道具で、かぶると石ころのように『見えてはいるんだけどまったく気にもとめられない』存在になれるアイテムです☆まさにダンボール=石ころ帽子ですね(笑)

今回はゲームを進める上で重要な発見がありましたね☆
前回ではかなり理不尽なゲームかと思いきや・・・楽しみながらプレイできそうですねっ☆

コンカイハ カナリ オモシロカッタ

ジカイモ キタイ スル 

ガンバッテ クダサイ OVER・・・・

よーた さんのコメント...
2010年8月7日 22:19

◆jonyさんへ
ダンボールはなかなか面白いアイディアですね。昔友人宅でメタルギアソリッドをちょっと見せてもらったときも,確かダンボールってあったと思うんで,もしかしたら定番アイテムなのかもしれませんよ。
(^-^)

◆echo5864さんへ
ブログの方までコメントごくろうさま。僕の動画が気に入ってもらえているようで嬉しいです。

◆ムニャえもんさんへ
なるほど,現地調達…。まぁわからんでもないですが,本当に諜報活動するときに,手ぶらで行く事ってあるんでしょうかね?

このゲーム,なかなか死にゲーですが,それでもアイテムをうまく使うことで,徐々に進めるようにはなっているようです。クリアまでには相当のスネークの死体の山ができそうですが,それでもけっこう楽しんでプレイできそうです。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates