【MD】ランドストーカー皇帝の財宝 Part 20


「意地悪すぎます,強すぎます」の巻

全編通して「もぉ~」って感じ!(^^;)






http://www.youtube.com/view_play_list?p=E468E25827E56733

雑記 (動画を見てからどうぞ)

初っぱなから,渋々マップを書きました。部屋と部屋の繋がりを簡単にメモった程度の物なので,公開はしませんのでご容赦を。

で,いくつか解決していない場所をリストアップし,順番に回りますが,先に進める気配が全くありません。このダンジョン,広い上に謎が分かりにくいので,今回中盤までは唯々ひたすらウロウロ徘徊しているだけです。ある程度の編集は入っていますが,はじめの25分間はほとんど進展がないので,お急ぎの方はその辺りから見ていただければよいかと思いますね。

ということで,ついには動画の撮影を止め,黙りこくって1時間以上ダンジョン内を徘徊した結果,諦めかけた辺りでようやく新たな鍵をゲット。あまりに意地が悪いので,解決後も若干キレております。
(`з´)

新たに拓けた進路を進むと…,ついにボス戦! マグマの中を跳び回り,火の玉を乱射してくる相手に,完全に翻弄されてしまいましたが,あまりに解決策が見付からないので,意を決してゴリ押し戦法で突破! いやぁWILLさん,これが模範解答です!(ウソです,ゴメンね)
(;^_^A

ということで,3体のボスの内の1体をようやく撃破しました。残るは2体。次回はこいつらを倒して迷宮の最深部へと進みます。

5 コメント:

jony さんのコメント...
2010年8月16日 23:23

よーたさん、こんばんは。

さすが最後のダンジョン、複雑さも仕掛けのいやらしさも桁違いですな。完全に迷路ゲーになってますが、それに増して謎の難解さに唖然です。(^_^;)

そして、今まででは間違いなく最強の敵、マグマ男!マグマに逃げながら火の玉を投げてくるとは何たる奴!至近距離で、あの高速火の玉をよけるのは難しいでしょうね。マグマ男の移動にパターンはなさそうだし、やはりダメージ覚悟の接近戦しか無い気がするんですけど・・・。

3体の魔物が出てきたということは、終盤の予感。はたしてどんな結末が!次回も期待しています。 (^-^)

WILL さんのコメント...
2010年8月17日 0:27

動画UPご苦労様です。
いやぁ、そうなんです!悩まれていた部屋ですがこれは意味もなく意地悪です、私もイライラした揚句に全ボタン乱打でたまたま移動できただけで意図を理解したわけでは無かったです(泣)
そしてあのマグマ野郎、いやぁ参考になりましたっ!・・・って死に至る過程が全く一緒です!(;^_^A
しかも待合室も同じでしたね(笑)。
しかし剣を振れど届かず、届きそうな時にはマグマ攻撃で飛ばされ、待ち構えればあらぬ方向からのマグマ攻撃・・・。
取りあえず長時間の対戦の上、比較的マグマを避けられる場所に待機して1カ所出てくるのを待って何とか倒しました、というよりその方法しかゲームオーバーを避ける道がなかったもので。
おかげでワープで戻れた時の安堵は尋常では無かったです(笑)
まずは長時間ご苦労様でした!、次の動画も楽しみにしております。。。

よーた さんのコメント...
2010年8月17日 22:14

◆jonyさんへ
マグマ男,なんかメチャクチャ強いっすね。ある程度パターンがあれば良いんですが,あの速度でランダムに動き回られて,あのスピードの炎をはかれると,どう対応して良いのやら…

次回はきっちりあと2体の魔物を撃退するんで,といいたいところですが,どうなることやらですなぁ。

◆WILLさんへ
あの部屋は不必要にイジワルですよね。先にあるのが命の素なら納得も行きますが,ダンジョンの鍵ですからね。非道いなぁと思いますよ。

マグマ男,これまたヒドイ。まぁ探せば比較的安全に攻略できる場所がありそうですが,それにしても反射神経で対応できる感じではありませんよね。アクションアドベンチャーなら,もうすこしアクションで対応できるようにしてもらいたかったなぁ…。

ムニャえもん さんのコメント...
2010年8月17日 23:16

よーたさんこんばんわ☆

きましたねきましたねーボスキャラ☆強いけど正統派なボスがきたなーと正直思いました。

久々のムニャえもん考察をいたします。

☆マグママンの攻略法☆
ボス戦に入って得られた情報は
 ・出現箇所はランダムだがマグマの有る箇所のみ
 ・攻撃パターンはワープして3方向の中距離攻撃の繰り返し
 ・魔法による攻撃は有効
 ・ワープしてきた瞬間に攻撃するとボスは攻撃せずワープする
 ・体力はガイアの剣で15回の斬撃が必要(撃破して得た情報なので補足情報扱いとします)

①ガイアの剣で安全地帯からコツコツ魔法(落石)で攻撃・・・今までのプレイからみて魔法でのダメージは直接攻撃の0.5倍程度のダメージと推測され、15回の斬撃が必要なことから倒すには最低でも30回は当てる必要があります。魔法がたまる時間+発動の時間+タイミングを計る時間を合計すると約15秒×30回。希望的観測ですが約8分かかったはずです。

②武器の属性を利用して氷の剣で攻撃・・・今まで武器の属性ってあまり関係ないような無属性の敵ばかりでしたのでもしかしたら2倍のダメージが期待できるかも、と仮定すると8回の攻撃で倒せる計算です。(あくまでも可能性、希望的観測ですが)

③攻撃を受けずに攻撃できる場所を見つける・・・そもそも正面以外からの攻撃はカチーンカチーンとはじかれていました。岩などの硬いものを斬ると剣の力が下がるので注意、と源平討魔伝の説明書に記載されていたので却下とします。

④壁を背にして溶岩の正面に立ち、ボスが出現した瞬間に攻撃・・・ダメージも比較的少なく済みそうなので初対決時点ではこれが一番正攻法なのかもしれませんね。


結論といたしましては・・・
             ②にこだわって倒すのが「通」かと☆

長々とスイマセン。。次のボスはどう攻略するのか楽しみにしてますょーっ☆

よーた さんのコメント...
2010年8月18日 21:25

◆ムニャえもんさんへ
いやぁ,いつものように詳細な考察で感心しますなぁ。

僕もね,ガイアの剣でチミチミ攻撃を当てることは,確かに考えたのですが,あまりにヘタレ攻略になっちゃうんでヤメました。

このボスは移動が高速でランダムなため,なかなか難易度は高いと思いますが,その一方で攻撃は単調なので,おそらく多くの安全地帯が存在すると思います。上手く位置取りできれば,一方的に攻撃できたりするのかもしれませんね。

氷の剣は,効いているのかどうなのか,いささかハッキリしないのでなんとも言えませんが,まぁこういうことを考えながら戦うのも,面白味のひとつだと思うので,実況としては良かったかなぁと思ったりしています。

このボス戦の直前のデータを残しておけば,再戦も出来たのですが,残念ながら上書きしてしまいました。今となってはそれが心残りですね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates