ゼリアード:Part 17


ゼリアード:第17回です

洞くつの奥深くには,カーラーの悪魔が…






http://www.youtube.com/view_play_list?p=1D352ED90C5B60FD

雑記 (動画を見てからどうぞ)

ついにカーラー洞の真の恐ろしさが牙をむきました。このダンジョンは同じような構造が永遠と続き,見えない一通が無数に張り巡らされています。間違って一通に引っかかると,強制的に「途中でカギを取った扉」or「スタート付近」へと戻されます。とにかく失敗してはマップに書き込んでいく事の繰り返し…。マップを見ていただくと分かりますが,IからJへの正解ルートは,右下右上左上左上左上左下のみ。間違えると多くの場合,がっつりと戻されます。
(;>_<)

しかしまぁ,マップを書きながらプレイしたことと,作者の心理を読みまくったことで,比較的被害が少なくボス部屋の前まで行くことが出来ましたね。ここはこのゲームのトップ3に入る「挫折ポイント」だと思うので,実況1回分で終わって本当に良かった…。運も味方に付いていたようです。

ちなみにこのLv.7のダンジョンから,マップは実際にプレイしながら書いた物になります。今までは落書きマップだったんで清書が必要でしたが,Lv.7とLv.8は最初から公開できる物を作ろうと努力した結果です。清書した物よりは見にくいかもしれませんが,我慢してくださいね。

さて,ようやくボス部屋までたどり着いたデュークですが,悲しいかなカギがありません。そりゃそうですね,明らかに取ってないカギが1つはありますもんね。ということで,次回はあのカギまでのルートを探し出して,ボスに挑むことになりそうですが,さてどうなりますやら…

2 コメント:

jony さんのコメント...
2010年6月20日 13:19

本当にマップがないとどうにもならないですね。よーたさんのマップはわかりやすいので、見る方も助かります。このダンジョンは、根気がないと駄目ですね。

よーた さんのコメント...
2010年6月20日 21:06

◆jonyさんへ
マップは,公開直前までアップする気はなかったのですが,やっぱりアップして良かったですね。自分で動画を見直しても,マップがないとどこにいるのかすぐ迷子ですもん。マップ片手に動画を楽しんでもらえれば,がんばって書いた甲斐もあるというものです。

Lv.7は本当に根気が要るんですが,普通であれば「ナメとんのか!」とぶち切れそうなところを,このゲームは不思議とそうなりません。ゲームバランスの妙なのでしょうが,なんかこの陰険さがクセになってきます。

とはいったものの,実は本当に根気が要るのはこれからです。次回から,半ベソかきながらも歯を食いしばってのプレイがしばらく続きます。どうぞお楽しみに?

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates