ゼリアード:Part 12


ゼリアード:第12回です

Lv.5のダンジョンのボスを倒し,Lv.6へと進みます






http://www.youtube.com/view_play_list?p=95403B73FD639B25

雑記 (動画を見てからどうぞ)

Lv.5のボスとついに対決ですが,今回は装備を整えてきたせいか,なんとか戦えましたね。ボスの体当たりだけは避けたいところなので,ボスの動きを見切ることが重要です。ボス部屋の両サイドではボスは必ず降りてくるので,そこを避けること。下をくぐると降りてくるので,一気に駆け抜けること。この2点を守って戦えば,まともな勝負になると思います。

さて,ようやくLv.6のダンジョンですが,このダンジョン,マップを書くという点に置いては,全ステージ中,最も厳しい構造をしています。とにかく地形が複雑に入り組み,扉も多いため,マップ書きには相当の手間と忍耐が必要です。しかしマップなしではあっという間に迷子になってしまうんで,やはり簡単で良いので何らかのマップは書いた方がよいでしょう(というか僕はマップなしでは無理です)。また,アクション要素もぐんと高まり,狭い足場を渡る技術も要求され,これがまた忍耐を必要とします。

今回はなぜか何度も心を折られたあげく,探索早々に来る必要もないボス部屋を見つけてしまい,なんだか拍子抜けですが,まぁいずれは来なければならないルートなので,無駄にはならないでしょう。

次回からはこのダンジョンを悶絶攻略していきます。敵も一気に強さを増し,非常に厳しい状況ですが,応援ヨロシクです。

2 コメント:

jony さんのコメント...
2010年6月3日 22:06

Lv.6のダンジョンは難しそうですねー。動くリフトの配置がいやらしすぎる!下手に落ちるとやりなおしですからね。

中盤以降はお金集めも大変ですね。換金の良い2つ前の町に戻るのはしんどいし、効率の良い方法が見つかるのでしょうか?

よーた さんのコメント...
2010年6月3日 23:47

◆jonyさんへ
Lv.6は本当にしんどいです。というか,これ以降ずっとこんな具合です。
(;>_<;)

でも,そこが不思議なもので,少しがんばるとちゃんと進めるんです。頑張れば頑張った分,先に進めます。きっとバランスが絶妙なんでしょうね。換金は確かに厳しいですが,ボスクエの町に戻るのは10分とかかりません。アルマス稼ぎも,工夫次第で思ったほどは苦労しません(もちろん楽ではありませんが…)。そこらへんもちゃんと考えて作られているようで,なかなか感心させられますね。

いずれにしても,かなり過酷なゲームですが,それでも投げ出せない魅力があります。実は,このゲームの真の過酷さはここ(Lv.6)からです。この先ガンガン厳しさを増して,何度も心を折られます。それでも立ち向かう僕のマゾっぷりをお楽しみくださいませ。
(*^-^*)

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates