【MD】ランドストーカー皇帝の財宝 Part 06


「塔でワープで迷子ちゃん」の巻♪

ミルの塔を上へ下への大冒険です






http://www.youtube.com/view_play_list?p=03F508AAAFBC2F68

雑記 (動画を見てからどうぞ)

新たなダンジョン「ミルの塔」は,しっかりパズルっぽいダンジョンになってますね。内部の構造が相当イヤらしく,きわどいアクションも要求されるようになってきました。

途中のそっくりさんにも,ニンニクの一撃で道を開き,着実に奥へと進んでいきます。が,その先にはワープ迷路が…。

まぁマップを書けばそれほど難しくはないのですが,部屋のつながりに法則性がないため,非常に迷いやすいですね。マップは折角なんで一緒にアップしておきましょう。

オークキングの居る部屋には入りたくないので,そこを避けるようにして鍵を入手し,階段のある部屋まで行きたいところ。また上下に移動する床のあるところは,命の素が取れるので,これも頂戴しておきましょう。具体的には「A右→B右→C右→F扉(鍵)→F下→I下→D床(命)→D右→G階段」のルートが現実的ですね。

それにしても,こんなゼルダっぽいゲームでマップを書くことになるとは…。今までゼルダでマップを書いたことはないだけに,ちょっと驚きです。このゲーム,コンシューマ用ではあるものの,そう易々とクリアさせないという作り手の意地が感じられます。この先も気合いを入れないといけませんね。

さて,次回はミルに会い,新たな真実を手にし,メルカトルの町へと戻っていきま~す。

3 コメント:

ムニャえもん さんのコメント...
2010年6月26日 0:30

よーたさんこんにちわ☆

このダンジョンの難易度はかなりクレイジーですね・・・。_。

本棚がたくさんあってテーブルの上に登れないところはどんな秘密が隠されてるんでしょう??現時点で登れないものなのでしょうか・・・

そこで可能性を推理してみました☆
・隠し通路説・・・よーたさんがくまなく探してましたがジャンプしながらじゃないといけないとか。。

・奥の下がってるところに箱がある説・・・手前(画面上見えない方)の階段の2段目は実は箱なんじゃないかと。。1段目はよーたさんが探っていたので。

・そもそも上から落ちてこないとダメ説・・・なぁんだ、ちと残念パターン

次回が気になってトイレも行けません☆笑
理不尽な難易度に負けないでください!エケエケ~♪

jony さんのコメント...
2010年6月26日 1:02

このゲームは息をつく場所が無いですねー。倒した敵もまた復活するし、油断すると強襲も食らうし・・・。

時間内に階段のトゲ鉄球をタイミング良く通り抜けるのは、無茶ぶりでしょー。厳しすぎです。でも、後になるとこのダンジョンは簡単だったと思うんでしょうかね?

おかしな仕掛けばっかりですけど、最後まで頑張ってくださいね!

よーた さんのコメント...
2010年6月26日 22:12

◆ムニャえもんさんへ
色々考察されてますなぁ。まぁ次回を楽しみに待っててくださいな♪
それにしてもなかなか硬派な難易度です。異常な死にっぷりは始めだけかと思いましたが,ここに来てもやはりすぐ死にます。この先ずっとすぐ死にます。こりゃ,多くの人が途中で投げ出すわけですよ…
(^^;

◆jonyさんへ
敵はホントに強いですね。動きが速く,こちらの攻撃も効かないことが多いし,狭い部屋にまとまって何匹も居ますから,息つく暇がないです。

この先も厳しいダンジョンが続々登場です。先はまだまだ長いので,のんびりお付き合いくださいね。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates