【MD】ランドストーカー皇帝の財宝 Part 01


本日からゼルダの伝説・時空の章に代わり,新シリーズスタートです。お届けするのはSEGAメガドライブの作品「ランドストーカー・皇帝の財宝」です。

本作は1992年にSEGAから発売された作品で,ゲームシステムとしてはゼルダの伝説にかなり近いアクションアドベンチャーとなっています。が,その特徴はなんと言ってもDDS520と呼ばれる疑似3Dグラフィックで,これにより,フィールド,ダンジョン共に高さの概念が加わり,より立体感のある構造となっています。

メガドライブの最高傑作に挙げる人も多い有名なゲームですが,その高い難易度で,途中でギブアップしたプレイヤーが多かったことでも知られています。

そのようなゲームですので,今まで以上に苦戦が予想されますが,持ち前の粘り強さでなんとかエンディングまで到達したいと思っておりますので,どうぞ最後まで応援をよろしくお願いします。と言うことで,まずはストーリーをご紹介…

かつてこの地を治めていたノール王は、贅の限りをつくし、世界中からありとあらゆる財宝を集めていたが、反乱軍によって王位を追われ、莫大な財宝とともに姿を消した。
時がたち、『ノール王の財宝』を探しに一人の男が現れた。男の名はトレジャー・ハンター“ライル”。彼はふと立ち寄った港町で、妙な3人組に追われていたプチデビルの“フライデー”を助けるはめになった。聞けばフライデーは、ノール王の財宝について知っているというのだ。千載一遇のチャンス! ライルとフライデーは、伝説の島メルカトル島の火山の山頂に降り立った…







http://www.youtube.com/view_play_list?p=B99EF49CA2660464

雑記 (動画を見てからどうぞ)

さて,ランドストーカー始まりましたが,みなさんどう感じましたか? 独特のフィールドの描き方で確かに立体的なグラフィックが興味深いですが,その一方で十字キーの斜め入力による独特な移動の難しさや,視点の回転が出来ないことによる高低差の分かりにくさなど,ちょっと癖のあるシステムになっています。

しかしそれ以上にビックリしたのが,スタート直後から突き放したようなゲーム難易度。ザコ敵でさえ容赦ない攻撃力で,フィールドを歩くのでさえビクビクです。それでも,2Dゼルダとはまた違った挑戦的なグラフィックで,攻略しがいのある面白そうなニオイがプンプンしております。このシステムで難解なダンジョンが今後登場すれば,本当に苦労しそうですね。
(-^∇^-)

今回はソフトをヤフオクで落札したものの,到着を待ちきれずに見切り発車しておりますので,説明書が手元になく,細かいシステムが全然分かっておりません。ソフトは第7回にようやく手元に届きますので,それまでは手探り感が半端無いですが,それもまぁ僕のプレイの味だと思ってお楽しみくださいね。

4 コメント:

jony さんのコメント...
2010年6月9日 17:55

ランドストーカー、面白そうですね。ななめスクロールのみの変わったアクションですが、雰囲気や宝箱を開けるときの効果音はゼルダを彷彿させますね。最後まで応援します。!(^^)!

よーた さんのコメント...
2010年6月9日 22:11

◆jonyさんへ
このゲーム,やってみると分かるんですが,SEGAの作ったゼルダです。こういう言い方をするとパクリゲームみたいですが,そうではなくて,SEGAの流儀でゼルダ的ゲームを作るとこうなるんだなぁといった感じですね。この先,ゼルダより遙かに難解な謎,凶悪な敵,理不尽なダンジョンが続々登場ですので,お楽しみに♪

ペプシ さんのコメント...
2011年2月20日 21:33

このゲームは大好きでした もちろんクリアーしました 楽しく拝聴させて頂きたいと思います 話は変わりますがメガドライブのセガのゼルダ的なアクションRPG
と言えば「新創世記ラグナセンティ」です このゲームはただゼルダに似てるだけでは終わっておらずとてもよくできているメガドライブの名作アクションRPGです 是非ともよーたさんにプレイして頂きたいです かならず満足できると思います 

よーた さんのコメント...
2011年3月3日 0:32

◆ペプシさんへ
ラグナセンティ…,初めて聞きました。ゼルダに似ているゲームと言うことでかなり興味深いですね。プレイリストに加えさせて頂きたいと思います。ありがとう。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates