【FC】バイオミラクル ぼくってウパ:Part 5


バイオミラクル ぼくってウパ:第5回。

今回はウパ最終回です。ついに魔獣ザイーと対決します!






http://www.youtube.com/view_play_list?p=8F632ED002C11AD6

雑記 (動画を見てからどうぞ)

まずは各ステージの攻略を少し…

【7-2】
イガクリのはじけるヤツが強敵ですが,少し戻ってジャンプをすれば,回避可能です。敵の配置がイヤらしく,足場に注意しながらの戦闘になりますが,ここまで来られたヒトなら,丁寧にプレイしていけばクリアはそれほど難しくないと思います。ボスブタの攻略は動画の最後をどうぞ。

【7-3】
最終面は長丁場ですが,途中にLIFE UP,LIFE回復,1UPが配置されているので,比較的良心的。足場がちゃんとしている場所が多いので,一撃死の心配も少なく,プレイは比較的容易だと思います。途中のゴールデンゾウさんはスルーしてしまった方がいいでしょうね。火吹きツチノコのあとに魔獣ザイーとの連戦になるので,機数を温存して臨みたいところです。何ヶ所か隠しルートもありそうですが,全部は行ってないので,興味のある方は探してみてください。ボス攻略は動画に収めたのでイイでしょう。

動画の後半は尺の関係で簡単なボスの攻略動画を付けてみました。攻略するほど上手くないので,参考程度に見てもらえればと思います。

ということで,無事にエンディングを迎えたウパですが,皆さんどうでしたでしょうか? 全5回と短期の実況でしたが,個人的にはけっこう楽しめました。操作性の良いアクションと適度に高い難易度,バリエーション豊かな面構成と,アクションゲームとしてはよくまとまっていたと思います。歴史に残る名作ではありませんが,それこそ「記憶に残る迷作」でしょう。バーチャルコンソールで500円でプレイできるのであれば,プレイしてみる価値は十分にある,お薦めの一品です。

ゼルダに続き,実況タイトルがまたひとつ減ってしまいましたが,休むことなく次の作品に挑んでいきたいと思っています。近々皆さんが「え!?」と驚かれるような作品をアップしたいと思ってますんで,どうぞご期待ください。それではまたお会いしましょ~

4 コメント:

うーぱ さんのコメント...
2010年6月7日 0:37

最終面までごくろうさまでした~魔獣ザイーはオープニングのたぬきもどき?だったんですね~(笑)赤ちゃんのさらい方も金バサミでつまんで拉致ってどんだけシュールなさらい方なんでしょうか・・・ザイーあんまり強そうにみえないボスでしたね~(笑)

よーた さんのコメント...
2010年6月7日 22:05

ボスがタヌキとは…,いやはや最後までよく分かりませんです。
(^^;
仰るとおり,ザイーはあんまり強くないっす。まぁツチノコよりは強いですが,ワールド5のブタさんのなんかよりは,全然弱いっすね。いずれにしても無事クリアできて良かったです。

jony さんのコメント...
2010年6月8日 15:59

お疲れ様でしたー。ゼルダに続いて終わっちゃいましたね。最後まで拝見しましたが、シンプルで、誰でも気軽にできそうなゲームですよね。面白かったです。苦戦なさっていたボスの攻略動画は見ていて気持ちよかったです。(^-^)

動画リストも拝見しましたが、知らないゲームが多くて、楽しみです!

よーた さんのコメント...
2010年6月8日 21:38

◆jonyさんへ
そうですね。けっこう良作だと思いますよ。さすがKONAMIと言ったところでしょうか。攻略動画は少し足りない尺を埋めるためにはじめたんですが,気がついたらけっこう一生懸命プレイしてました。おかげでかなりスマートに倒せるようになりましたね。

リストは今後もちょくちょく改変していきますので,時々は見てやってくださいまし。

Leave a Comment

Back to Home Back to Top 古典ゲームの杜. Theme ligneous by pure-essence.net. Bloggerized by Chica Blogger.
This template is brought to you by : allblogtools.com | Blogger Templates